※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祥ちゃん
子育て・グッズ

首が座る前の赤ちゃんの姿勢について、対策はありますか?タオルで囲って寝返りを防ぐのは効果があるでしょうか?

今回もご相談させて下さい。

2ヶ月半になる息子が、まだ首も座ってないのに身体を捻らせるため、
写真のような体制になります。

最近までは、我が子の成長だと、温かく見守ってましたが、最近は、寝ている時もこのような姿勢に自然になり、

まだ首がついてこず、寝返りができなくて、嫌なのか?体制が直せなくて辛いのか?夜中に寝ていても急に、大泣きします。。何度も何度も、同じことで今日も大泣きでした(ToT)

首が座る前に、このような姿勢になった場合何か対策ありますか?

タオルで回りを囲って寝返り姿勢ができないようにすればよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

♡KEY♡

首がすわるのも早いんじゃないですか!?
頑張って練習してるのだと思うので、無理に止めず、見守ってあげていいと思います(*´∀`)

しまままん

ちょっと違うかもしれませんが、うちの長男が小さいときに寝るときにこの体制でした。うちの子の場合、普通の体制に戻しても、こっちの体制が楽なのかすぐ横を向き、首をこの角度にしていました。
気管?が細い子はこの体制になりやすいらしいです。
うちの長男は、気管が細いのか小さいときは、風邪をひくとすぐクループ症候群になり、気管支喘息もしょっちゅう起こしてました。
3歳を迎える頃から落ち着いてきましたが、やはり今でも風邪をひくと咳をだしやすいです∑(OωO;)

なこ617

こんばんわ😃
うちも同じです。寝返りが出来そうなのにできない感じで。
大泣きするのなら大変ですがなく前に治してあげるといいですよ❗後は授乳枕でかっこてあげるとあまり回らなくていいですよ🎵

ちさと

うちの子も2ヶ月過ぎた辺りから同じようなポーズをするようになり3ヶ月過ぎには寝返り、首すわりがいっぺんにできるようになりましたよ(´▽`)ノ
ちなみにこの写真が2ヶ月過ぎの時です!

さき(*´∀`)♪

私も首すわり前に写真のように「首ちぎれる〜💦」みたいな角度になっていました。
寝返りがしたいのかと少したって気付き反る度にころんと寝返りをさせてたら次の日に寝返りができる様になりましたよ!
うつぶせが好きな子じゃないですか?
自分で寝返りしてうつぶせで遊ぶと首も急にしっかりしてきましたよ(^^)*

祥ちゃん

ありがとうございます。
赤ちゃんは大人では考えられない首の向き方をするので、毎日驚いてます。(笑)

日中はこの姿勢になっても、見守ってみます(*^^*)早く首が座ってくれたら本人もきっと嬉しいはずですね♪

祥ちゃん

もっと小さいときは、息子も顔を横に向けて寝てました!
すごい姿勢ですよね。(´Д`)

気管の細さとかでも顔を向けかたが違うんですね!!(@_@)
勉強になりました。
息子も最近、咳もたまに出るので、
少し気になります。。

祥ちゃん

寝返りできないのを見てると、少しかわいそうで助けてあげたい気持ちと、かわいいのでできるまで応援したくなる気持ちと。。複雑です(笑)

授乳枕は、頭側で囲うのですか?足側ですか?
よかったら教えて下さい(*^^*)

RIO♡mam

私も今2ヶ月半の子供を育ててます!
私の娘もまさに今この体勢やってます!
首も完全に座ってないのにこの体勢ずっとやってるから心配になってたんですが、私の子は眠い時によくやるよーな気がします(^O^)

私は家事してる時はタオルでこの体勢にならないよーにしてますが基本さしたいよーにさせてますよー٩(ˊᗜˋ*)

泣き出したら首座ってから寝返り練習しよーねーとか言いながら仰向けになおしてます(^O^)
たまにえげつない首の角度になってる時あるので(ー̀дー́)笑

祥ちゃん

可愛いですね~(*^^*)(*^^*)

ほんとに、同じ姿勢ですね(笑)
驚きました!!

ちさとさんのお子さん、3ヶ月は早いですねー。すごいです。
息子がいつできるようになるか?分かりませんが、3ヶ月くらいで寝返りできたら、本人も少し動けるようになり本望だと思います。温かく見守りたいです。ありがとうございます。

祥ちゃん

明日にでも、実践してみます!うつ伏せにさせるのが不安で、いつもまた顔をもとの位置に戻してました。

なるほど。練習だと思って、ころんと寝返りの補助をしてみます。

気がついたら反ってるので、うつ伏せ好きなのかもしれません(笑)
ありがとうございます。

なこ617

足側です。結構いいですよ🎵
足が乗っかったりするなのか楽しそうです。うちは早いのかもですが😅もうすぐ2ヶ月なんですが。

祥ちゃん

頻繁にこの姿勢をしてますが、確かに考えてみれば特に
眠たいときに、手をちゅぱちゅぱ舐めながら、この体制をしてます(;゜Д゜)

なんで眠いときにするのでしょうかね(笑)可愛いですね。(*^^*)

私も家事してるときは少し固定して、それ以外は自由にさせたいなと思いました。
いろいろアドバイスもらって同じ境遇のお母さん達にアドバイスもらえてスッキリしました。
ありがとうございます。

祥ちゃん

わかりましたー。ありがとうございます(*^^*)夜あまりに泣くようでしたら、実践してみます。

2ヶ月になる前からですか!
すごい元気で可愛いお子さんですね♪(^o^)子供の成長は、すごい早いですよね。

ありがとうございました(*^^*)

あーたんmama

同じ感じで娘もしてて、2ヶ月半で寝返りマスターしました。昨日で3ヶ月になったのですがいまではコロコロしてます(੭ु›ω‹)੭ु⁾⁾♡頑張ってるんだと思いますよ✳︎

祥ちゃん

早いですねーー\(^o^)/
すごいです。
そして。可愛いー。

息子もコロコロできるようになったら、また違う景色がみえて楽しいはず!!

頑張ってる姿、応援したいと思います!(*^^*)ありがとうございます。

たまごごはん

こんばんは^^
娘もやってましたよー☆
産まれたての頃は身体がやわらかいので(*^^*)首がしっかりするまでの期間限定の体勢です❤︎

特に泣いたりしてなければ動けるのを楽しんだりリラックスしてるんだと思って大丈夫ですよ☆

大人が真似出来ない様なポーズを沢山するので面白いですよね(≧∇≦)

祥ちゃん

子供って身体柔らかくて羨ましいですね(*^^*)

確かに。期間限定の体制だと思うと、昨日まで困り果ててましたが、愛しく思えてきました!

今日から寝返りのトレーニングさせてあげようと思います。

ありがとうございます(*^^*)