※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だる
家族・旦那

義母が香料アレルギーらしく(検査はしていないようです)私たち夫婦が柔…

義母が香料アレルギーらしく(検査はしていないようです)私たち夫婦が柔軟剤を使っているのを時折指摘されます。主人だけが行ったときには特に…。
タバコも香水も夫婦ともに不使用ですが「柔軟剤はアレルギーやアトピーにもなりやすくなるから!」と言われるので、無香料の柔軟剤もしくは柔軟剤を使用しないようにしたほうが良いのでしょうか…?

どちらにせよ赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんのために洗剤等は赤ちゃんでも大丈夫なものに切り替える予定ですが…。

私自身、アレルギー科に通っておりますが先生からなにも言われないこともあり、指摘したのが義母ということもあって素直に受け入れられません…

コメント

えむみ

うちの子アレルギーっ子ですけど、
普通に柔軟剤使ってますよ?!

先生にも問題ないって言われてますし…関係ないと思うんですが。

• だる

だる

コメントありがとうございます✨
    大丈夫ですよね💓
    主人は柔軟剤なしで育ったので「使っても俺は平気だけど、アレルギーのこととかあるなら使うの止めたら?」と若干義母寄りで…。

香料アレルギーだから臭いが気になる、と言われれば無香料に切り替えるくらいはしても良いのですが、今まで柔軟剤ありで生活してきたので急に「身体に良くない!」と言われても受け入れられず…😳💦

• 9月17日
  • えむみ

えむみ

そもそもアレルギーはそういうことで起きるわけではないかと💦💦
    使ってみてもし合わないなら量減らすとかメーカー変えるとかありですけどね。一応?

しかも、確定ではなく言い方悪いですけど思い込みですよ…ね??
    気にしなくていいと思いますー!
    体に良くないならなぜ売ってるのか…😓

• 9月17日
  • だる

だる

私や主人にこれといった症状が出ないままだったので「???」と言った感じで…😳💦

つい最近まで「私は臭いが強いのが苦手!香料アレルギー!アンタたち柔軟剤臭い!」だったのが今回急に「柔軟剤はアレルギーやアトピーにもなりやすくなるんだから!」と言われ、臭いがダメなんじゃなくて柔軟剤が駄目なの…?口を出したいだけ…?と、ついママリに…笑

• 9月17日
○pangram○

私はその義母さんの意見と同じですね〜。

ずっと実家で柔軟剤使い、一人暮らしでも柔軟剤使い、生きてきました。

今の夫と付き合い、私のアレルギー体質を真剣に考えて調べてくれて…。
柔軟剤はもちろん、洗濯洗剤、食器洗剤、あらゆる化学洗剤に使われてる界面活性剤をやめたら…

アレルギー体質がかなり軽減されました。

妊娠中な事もあり、義母さんはお腹の赤ちゃんのことも心配されてるのかな?と思いました。

人によっては、柔軟剤までやめたりするのがオーバーだなーとか、神経質だなって思われるので、私は人に相談されない限りは、洗剤系全て無添加のものしか使わないとか言いません。

ドン引きされる可能性もあるので、、

妊娠中でも、母体からの経皮吸収もありますから、もし、赤ちゃんが気になるなら、義母さんの言う通りが一番良いと思いますし、

そんなの迷信だなって思うなら、使い続けるのもアリだと思います🤗

どちらも有りな考え方ですよ。

皮膚科の先生も、アレルギーの先生も、そこまで親身に教えてくれる人は本当にわずかですよ〜〜。

良い義母さんだなと私は思います(*^▽^*)

• だる

だる

義母さん側の意見が聞けて嬉しいです💓
    友人にものすごいアレルギーの子がいて、その子も○pangram○さんと同じように洗剤も食べ物もほぼ無添加で、それでもたくさんの制限がある子がいるので、神経質とかは思いません✨
    素敵な旦那さまですね💕

妊娠で傷つきやすくなっているのか、自分や実家のやり方を否定された気持ちで反発してしまっていたのですが「以前は使っていたけど止めたら良くなったよ」という意見をいただき、前向きに受け入れられそうです!ありがとうございます🙇💕

• 9月17日
でこぽん

妊婦さんが使う洗剤はお腹の赤ちゃんには問題ないと思いますよ😅

周期が進んできて悪阻があったりしたら
柔軟剤の匂いが気持ち悪くなるかもしれませんが💦

• だる

だる

妊娠前からたまに指摘されてはいたのですが、妊娠でナーバスになっているのか気になってしまって…💦
    柔軟剤の臭い、苦手になる人結構いるらしいですよね😳

• 9月17日
マムマム

アトピーの子には、普通の柔軟剤だと悪化することあります!
無添加の柔軟剤だと大丈夫ですよ٩( 'ω' )و

• だる

だる

産後は赤ちゃんのため無添加の洗剤や柔軟剤に変える予定です💪💕

主人が小さいころにアトピー性皮膚炎になったことがあるようで、義母は今でも「息子は肌が弱いから!」と言っています。乳児期以来はアトピーなどは再発していないらしい(今も肌は綺麗です✨笑)のですが、主人のためには無添加もしくは不使用のほうがいいのでしょうか…😳💦

• 9月17日
ちこゆ♡

妊娠中に、お腹に赤ちゃんのいる母が柔軟剤を使用した服を着てお腹の子がアレルギーは聞いたことがないですね!笑
新生児の時は、新生児用の洗剤で子供のものは子供のものだけで洗うなど気を使っていましたが🙆❤️
洗剤かぶれって聞いたことがありますが…!
義理母さんの生死に関わることじゃなければ関係ないのでは…?

• だる

だる

そうですよね!赤ちゃんのは気をつけるつもりです💕自分や主人のことは扱いが雑になってますね…😳💦笑
    洗濯かぶれ…!私も聞いたことあります(あとで調べます💪笑)

義母は強い香りが苦手なことと、主人が幼児期に肌が弱かったので言っているようです…!
    つい口を出されたことで否定的になってしまいました😅💦

• 9月17日
だる

たくさんのご意見ありがとうございます💓

気分もだいぶ落ち着いたので、今回はしばらく柔軟剤をやめてみようと思います💪
産後はみなさんも仰るとおり、赤ちゃんようのものに切り替えて無添加などに気を付けたいとおもいます💕