※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎ s mama
妊娠・出産

診察で母子手帳を貰う前に検査を受けたが、母子手帳を貰ってから初めの検診で同じ検査を行う病院があるか気になります。保険証がなく自費だったため、補助券を使った方が良かったか考えています。

前回の診察で先生に、「次は母子手帳貰ってきてね〜」と言われたのですがまだ貰えておらず…(;><)
住民票も地元から今住んでるところに移せたので早めに取りに行こうと思います٩(ˊᗜˋ*)

ここから質問なのですが、母子手帳を貰う前の診察で血液検査や検尿、血圧測定、体重測定、内診など全部行いました。
ですがママリを見ていると母子手帳を貰ってから初めの検診でそれを行っている方が多くいらっしゃってびっくりしました(o*。_。)o
これは病院などによるのでしょうか?(;><)
旦那の扶養に入れていなかった時の診察だったので保険証も無く、全て自費だったので母子手帳を貰ってから補助券を使った検診の方が良かったのでは…など色々考えてしまって💧
文章がまとまらなくてごめんなさい😓

コメント

ぴかる715

私は、母子手帳もらう前に診察して頂き、支払いの際に受付で今回の領収書を取って置いてと言われ、母子手帳貰う時に妊婦の丸福貰って次の診察の支払いの際に差額分返して貰いました!
説明、分かりづらくてスイマセン(^_^;)
高額な支払いをしたでしょうし、市役所や病院の受付で詳しく聞いてみてはどうでしょう(*^^*)

• ❤︎ s mama

❤︎ s mama

回答ありがとうございます!
    返信が大変遅れてしまい申し訳ありません💧
    市役所に聞いてみた所、母子手帳交付以前の診察で貰った領収書と申請書を共に、市役所へ提出すれば差額分返して貰えるとのことでした(ノ´▽`)ノ♪
    詳しい回答をありがとうございました!😊

• 8月7日
lisa

私のところは
一回目の妊娠しているかどうかの健診は実費です!
もちろん保険は適応されましたが!

その時は血液検査などは一切なかったですね~(>_<)

その日に母子手帳もらってきてと言われました

その時はまだ旦那の扶養に入っていなかったので
途中で切り替えました!

初期検査の血液検査などはそれから二回目くらいの健診の時にありました!

もしかすると、市や病院によって全く違うかもしれませんね!

• ❤︎ s mama

❤︎ s mama

やはり市や病院によって診察内容など全く違うようです😓
    血液検査などは母子手帳交付されてからの物だと勝手に思っていたのでスッキリしました!
    ありがとうございました😊

• 8月7日
怪獣使い

私は8週で心拍確認して1週間後に初期の血液検査するからそれまでに母子手帳貰って来てね、無料になるからと言われました!
尿、血圧、体重は初診の時から毎回してます。
保険証を持ってなくても扶養の申請をしていて診察を受けた日が認定年月日以降なら、保険診療をしている分は7割返って来るのではないでしょうか?
もしそうでしたら受付の方に話してみては?

• ❤︎ s mama

❤︎ s mama

無料になるから〜など逐一言ってくださるお医者さんでとても羨ましいです😊
    尿検査や血圧測定などは前回の検診で初めて行ったのでよく分からなくて…毎回される所もあるのですね!
    保険証の申請自体は行っていたのですが、事情があり申請が止まっていたようで診察日が認定年月日が含まれていませんでした😓
    保険適用分は返ってこないと思いますが、市役所に申請すると保険適用外は返ってくるようです。
    詳しい回答をありがとうございました😊

• 8月7日