※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんのお昼寝について質問です。お昼寝3時間が理想ですが、実際は難しいですか?静かに寝かせるべきか、外の音を聞かせるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
今泣かせないネントレを挑戦中なのですが、12時からのお昼寝3時間と書いてあるのですが3時間も寝てくれません。
ネントレ実施されてる方にお聞きしたいのですが皆さんはお昼寝どれくらいさせていますか?ちゃんと3時間寝てくれますか?
あとお昼寝3時間の時は静かに寝かせてますか?
昼間あまり静かにし過ぎない方が良いと聞いたので窓開けて外の音させたりしてるのですが、神経質なのか車の音などに反応して起きてしまいます。

コメント

ゴロぽん

ネントレ始める時期ってそんなに早く始めるんですか?
早くて3ヶ月くらいだと思うのですが…。
どれだけ寝るか寝ないかは、その子によりますし、環境もそうです。

• あや

あや

本には2ヶ月のスケジュールも載っていたので挑戦してみたのですがまだ早いんですかね💦個人差あるとは思いますが緩くやってみます…。

• 9月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね👀❗️
    うちの子は2ヶ月はほとんど寝てましたよ。

うちの子はネントレしてないですが、
    いつも子守唄歌って寝かしつけてたので、
    6ヶ月あたりから子守唄歌えば眠くなってくるようになりました。刷り込みみたいですが。笑

寝る環境を同じにしてれば、そこに行くと眠くなるパターンもあるので、
    無理しないでくださいね😊

• 9月17日
  • あや

あや

子守唄ですか!私もやってみます💖2ヶ月から効くのかわかりませんが刷り込みしてみます(笑)
    有難うございます❗️

• 9月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ジーナ式とかは批判するつもりはないですが、海外のライフスタイルに適したもので、
    日本古来?のライフスタイル、日本人の価値観にあってないんじゃないかなって思うところもあり…😅
    何も時間で区切らなくても、8ヶ月くらいになったら大人のリズムに徐々に近づけていきますし、
    2〜3ヶ月ならまだちゃんと見えてない、言って見れば怖い世界にほっとかれるのは…😢
    その子のペースに合わせてあげていいんじゃないかなって思います。

うちの子は今は、暗くして子守唄
    のパターンで寝る時間ってわかりますよ😊

• 9月17日
  • あや

あや

ジーナ式は泣かせるネントレと書いてあったので私は泣かせないネントレの本買ってやってます✨
    特に放置して寝かせている訳ではなくスケジュールの寝る時間が来たら抱っこして寝かせてます😊
    夜は10分くらいで寝るんですが昼は抱っこしてもお昼寝あんまりしないな〜と思いまして😂明るいから寝られないのかな〜とか…
    まぁお昼なんで特に気にせず起こしてたらいい話なんですが💦お昼寝って2ヶ月であんまりしないもんなのかなと疑問に思っての質問でした…!

• 9月18日
さらまえもん

私は1ヶ月頃からジーナ式のネントレを始めました!ジーナ式の場合、朝寝と昼寝を合わせて3時間程度となっています。朝寝45分、昼寝2時間15分です。

月齢にもよりますが、赤ちゃんは2時間以上起きていると疲れて、逆に夜眠れなくなるそうです。

外の音があっても寝られたら良いのかもしれませんが、もし寝られないのなら窓を閉めて、ママが家事をする音とか、お家の中の音が聞こえるくらいにしてあげてもいいかもしれませんね。

• あや

あや

ジーナ式は合わせて3時間なんですね!泣かせないネントレは朝寝30分、昼寝3時間になってて昼寝そんなに寝ないぞ〜?!ってなってました💦

窓閉めて静かにしてあげた方が良さそうですね😢昼間あまり静かにしない方が良いとありましたが赤ちゃんも煩いと寝ないですよね💦

色々と詳しく有難うございます!

• 9月17日
  • さらまえもん

さらまえもん

うちの子は3時間を意識してお昼寝させると、夜よく寝ますが、赤ちゃんによっても違うと思うので、夜の寝つきをみながら調整してあげればよいと思いますよ!

生活音にはなれさせた方がよいとジーナ式でも書かれていましたよ^_^

• 9月17日
  • あや

あや

夜もよく寝てて5〜6時間寝てくれるので特に苦では無いのですが、お昼寝あんまりしないもんで💦
    お昼は明るいからあんまりぐっすり眠れないのかな〜とか😂

赤ちゃん寝てるとついつい静かにしてしまいますが生活音は必要ですね…!あまり神経質に静かにし過ぎないようにしてみます😊

• 9月18日
にょ★

生後2ヶ月でははやすぎないですか?😂

• あや

あや

やっぱり2ヶ月って早いんですね😭本に2ヶ月のスケジュール載ってたのでやってみてるんですが中々難しいなぁと思ってまして💦焦らず緩くやってみます!

• 9月17日