※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐷
子育て・グッズ

乳児湿疹についての対策や桃の葉ローションの使用について相談です。顔は石鹸で洗ったことがないが、桃の葉ローションを乳児湿疹に使っても大丈夫でしょうか。

❮乳児湿疹について❯
多分これ乳児湿疹だと思うんですが、
なってしまった後の対策って
何かありますか??

清潔にして保湿とありますが、
顔は石鹸で洗ったりしたことないです。。

先日首周りが汗疹になって
桃の葉ローション買いました!
汗疹は良くなりましたが、
桃の葉ローションを乳児湿疹に
塗って大丈夫ですかね??(。•́•̀。)💦

コメント

yong

保湿などもご存知のようですが、石鹸洗顔も大事ですよ😋

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    そーなんですね(ºΔº;)
    病院では石鹸で洗うこと
    教えて貰ってなくて...
    洗って大丈夫なんですね!
    石鹸が目に入らないか心配です。。

    • 8月5日
ぽん

うちも顔は、最初石鹸で洗ってなかったら出てましたが、石鹸で洗うようになるときれいになりましたよ!

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    やっぱりですか(。•́•̀。)💦
    あたしも洗うようにしてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月5日
∞まぁみん∞

顔も石鹸で洗ってあげてください。
桃の葉ローション塗って酷いところにはワセリン塗るといいですよ。

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    ワセリンあります!
    塗ってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月5日
mim♡k.y...w

このくらいなら石鹸で洗って清潔にしてたら自然と治りますよ(・∀・)
色々やったほうが治りが遅かったので水分をよくふいたり、汗をこまめにとってました✩
油とり紙でとるように擦らずちょこちょこ抑えながら…

去年息子が生まれた時に私も乳児湿疹と戦いました(´;ω;`)
頑張って!ママ♡

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    励ましのお言葉ありがとうございます(T_T)
    初めてのことだらけで
    良いこと悪いこと
    毎日新しいことが出てきて
    あたふたしてます。。

    治るようにできる限りの事頑張ります!

    • 8月5日
トラキチ

石鹸で洗ってあげてください!
乳児湿疹は清潔が一番ですよ!!
家も上の子が乳児湿疹でした。
写真で見る限り家の子の方が酷かったです。
これぐらいなら治りも早そうです。
こまめに洗浄綿などで拭いてあげてください!

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    清浄綿あります!!
    顔に使ったことなかったので、
    これからは使用してみます!(*´•ω•`*)

    • 8月5日
tanka

生後1ヶ月頃は皮脂の分泌が盛んになるそうです。
うちの子も乳児湿疹で小児科に行ったら液体石鹸ではなく固形石鹸でよく洗ってあげるように言われました。
その後すぐに治りました。(^^)

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    そーなんですね!
    産婦人科では石鹸で洗うこと
    教えてくれなくて
    ガーゼで拭くだけでいいって聞いたので(。•́•̀。)💦
    ちなみに固形石鹸はベビー用使われてますか?

    • 8月5日
YUKIRINA

ウチの子も丁度1ヶ月頃になりました。
固形石鹸で泡立てた泡を顔に乗せてクルクルしたあと、濡れたガーゼでキレイに拭き取ってました。
お風呂上がりの保湿は、ジョンソン&ジョンソンのローションを塗ってました。

丁度1ヶ月検診の時に先生に診てもらったんですが、目の回りは薬を塗れないので「清潔」「保湿」をしてあげて!と言われました。

早く治るといいですね🎵

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    御丁寧に写真までありがとうございます!
    洗い方まで教えていただいて
    本当に感謝です!(T_T)

    ただ目に石鹸入らないか心配です(。•́•̀。)💦

    • 8月5日
なぎまま

うちの病院も顔は石鹸つけずにガーゼで拭くだけでしたよ!
なので上の子も下の子も顔は石鹸つけてないです(笑)

生後3週間くらいの時にポツポツ出来始めて、ママリでベビーワセリンを塗りつけるというよりぽんぽんと湿疹できてる場所に乗せるようにつけると良いという回答を見たのでそのようにしたら治りましたよ☆
二ヶ月になった今もお風呂上りには全身にぽんぽん塗ってますが乳児湿疹ないです(๑´⍢`๑)

上の子の時はただただ様子見てて酷くなって結局小児科で薬貰って〜って感じだったので、

この月齢で湿疹出来てないのが不思議なくらいです(๑´⍢`๑)

うちの子の肌にはベビーワセリン様様です♡

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    同じです(。•́•̀。)💦
    みなさん石鹸で洗っておられるので
    逆にびっくりでした!

    ワセリンあります!
    分かりました!!
    塗る?乗せる?ようにしてみます\(ϋ)/

    • 8月6日