※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後12日の新米ママです。完母目指していますが、乳首が痛い時や人に預ける時用に哺乳瓶を1本購入。本数が足りるか、消毒方法について教えて欲しいです。

生後0ヵ月(生後12日)の新米ママです。
完母を目指していますが、乳首があまりにも痛い時や、人に預ける時用で哺乳瓶を買いました!
本数は1本だけで、消毒液等も買っていません。
完母目指していても本数はもう少しあった方が良いのでしょうか?また、今は煮沸消毒ですが違うやり方のかオススメだったら教えてください(T_T)

コメント

めぐ

私も完母ですが、哺乳瓶2本買いました😃
はじめは1本だけでしたが、搾乳して預けたりするのに2本はいりましたね
消毒は電子レンジ楽ですよ🎵
3分で終わりますし😄
ミルトンも楽だとは思いますが、1時間も浸けてる時間ないです😅

happy30

どのくらいの量母乳が出ているか、哺乳瓶を1日にどのくらい使うかで本数は変わると思います。

私は3ヶ月で完母になりました。
最初は、母乳、ミルク、寝ている間に搾乳、起きたら母乳、搾乳したもの、ミルク、寝ている間に搾乳、、、の繰り返しでした。

ミルトンにつけて、乾かしてから使っていたので、哺乳瓶は4本用意しました。搾乳したものを入れて冷蔵庫保管用、ミルク用、毎回2本使うからです。
使い終わったら洗剤で洗い、ミルトンに1時間つけて、乾かします。

哺乳瓶の本数は、はるかさんの楽になるように合わせていいかと思います。

はるにゃん

こんにちは。うちは生後54日目の男の子です。
私も完母目指してましたが息子が乳首を上手に吸えなくて搾乳して、足りない分はミルクをあげています。
完母にしたくても乳首トラブルやママの体調が悪くてパパにお願いする時があると思うので2〜3本あればいいと思います。
煮沸消毒されてるとの事ですが私はお湯を沸かしたりするのが面倒なのでミルトンにしています。洗って漬けておくだけなので便利ですよ!

えーなん

生後39日の女の子を完母で育ててます!
私は母乳がしっかり出てるので哺乳瓶はK2シロップを飲ませる時ぐらいしか使ってません!
なので現段階では1本あれば十分かな?と思ってます!
慣らすためとかなら頻繁にはいりませんしね!
搾乳やミルク足すなど頻繁に使うなら2〜3本は欲しいかもですね!
煮沸消毒って面倒じゃないですか?
ピジョンの消毒キットは消毒液での消毒もレンジでの消毒もどちらもできて便秘ですよ( ´∀`)