※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜に鼻や喉にたんが詰まって苦しそう。授乳時に片方のお乳だけあげて寝ることがあるが、もう片方は大丈夫?お乳の出が心配。左右の大きさも気になる。初めてで不安。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半の子供を育ててる新米ママです。
うちの子は夜になると鼻の奥?喉?にたんが詰まってるような感じでゴロゴロ、ごくんっていうのを苦しそうにしています。
そのせいで眠れてないのか?、、
例えば0時に授乳したら、そのまま朝まで寝てるというか、母乳をほしがりません。
私も退院してしばらくした時に訳あって一時断乳したのが原因なのか、おっぱいがカチカチに張るまで5時間以上とかかかるようになり、胸も痛まないのでそのまま寝せてます(;_;)
そして少し起きた隙にとりあえず片乳あげるんですが、そしたらそのまま寝ちゃいます。

その場合、もう片方のお乳はそのままでいいんでしょうか?それともまた無理矢理起こしてあげたほうがいいんでしょうか?

ネットをみると、お乳は吸わせれば吸わせるほどいいお乳がでる?と載ってますが…

片乳ばかりであまり出さないからお乳が張らなくなったんでしょうか。

右より左が小さい気がして、毎回左からあげてます(>_<)
質問ばかりですいませんが、初めてでよく分からず不安なので、誰か教えてもらえないでしょうか?

コメント

ずにゃん

病院で指導があったとかでない限りは眠っているなら無理に起こすことないですよ♡
胸が張る溜まり乳タイプと、吸われている時たくさんでて張りにくい差し乳タイプがあるので、赤ちゃんが満足しているなら胸の張りも気にしなくて大丈夫だと思います!すぐ寝ちゃうなら空腹状態ってことはないのではないでしょうか🙌🏻
もっとたくさんだしたい!心配だからぱんぱんに張るくらいがいい!ってことなら、吸ってもらわなくとも搾乳すればたくさん分泌されますよ♡

• ずにゃん

ずにゃん

たんが絡む件はなんともいえませんが、眠れてない というよりは0時から朝まで寝てくれてるってすごくよく眠るいい子だなと思いました♡

• 9月17日
  • 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!

鼻の件は病院で細いチューブを買い、喉の方まで入れて吸ってあげなきゃいけず…(可哀想で昨日は私が号泣しちゃいましたが)たまったら毎回してあげなきゃいけないのかなぁと思うと辛いですが…
    ゴロゴロ言わせてるのも可哀想で(;_;)

お乳の件は、寝てるなら起こさなくてもいいってことで、ホッとしました(^^)

とりあえず、飲ませてるお乳も最後まで搾乳してみます(>_<)

両乳の大きさは、平等になるまで小さい方からあげ続けて大丈夫ですかね?

• 9月17日
ゆか

わたしも両乳張り具合が全然違うので出が悪い方から飲ませてましたが、あまり変わらず。
1ヶ月検診で助産師さんに片方出が悪い気がするって相談してマッサージしてもらいましたが
乳腺が細めだけどいっぱい出てるわよ〜(。-∀-。)
人間左右平等じゃないから!って言われました!
1度ついでのときにでも診てもらうといいです(^.^)

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!

大きさ変わらないんですね(T_T)
    それなら私も次からはあまり気にせずにやってみます!Σ(×_×;)

私もおっぱいマッサージが有名な病院紹介されたので、一度行ってみようと思います☆

• 9月17日