※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝てくれないことについて、母親との違いに悩んでいます。混合でミルクをあげても寝つきが悪い場合、母乳だと寝つきが悪いことがあるか気になります。

夜泣きについて

夜泣きとゆうのかわかりませんが生後1ヶ月の赤ちゃんが夜に寝てくれません
私自身、覚悟してましたし仕方ないことだと思ってますが、うちの母が「なんでこんなに泣くの。おかしくない?」と言ってきます

混合でなのですが、夜はミルクをあげていて十分に与えたのに寝てくれない、ギャン泣き、抱っこしないといけない…てよくあることですよね?
私は仕方ないことだと納得して永遠に抱っこしているのですが実家の家族は不思議みたいです

同じような状況になられた方沢山いますよね?

ちなみに搾乳した母乳をあげたのですが量は十分あったのになかなか寝てくれませんでした…
母乳だと寝つきが悪いことありませんか?

コメント

summersnow39

授乳中の者です(*´꒳`*)
日によってですが、寝てくれる日と寝てくれない日があります。
母親の焦ってる気持ち等…赤ちゃんに伝わりやすく、それで赤ちゃんも泣いたり、寝てくれないこともあるようです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
母乳やミルクも飲んでいるようであれば心配はないと思いますが、あまりにも心配であれば、助産師さんに相談するといいですね(*´꒳`*)

• りこ

りこ

1ヶ月検診もまだなので、今度相談してみようと思います╰(*´︶`*)╯♡

• 9月17日
  • summersnow39

summersnow39

赤ちゃんも人それぞれですし、寝ないことなんてしょっちゅうです(*´꒳`*)
    息子の時なんて、ずーっとギャン泣きで、立ったまま抱っこしたり、ソファーに座りながら抱っこしたり、色々試してもダメな時はダメでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    それと最初の育児ということもあり、不安が赤ちゃんに伝わって落ち着かなかったのかなって…(´・ω・`)まずはリラックスして赤ちゃんに話しかけたりして、そのギャン泣きも楽しみながら頑張って下さい(*´꒳`*)
    娘のギャン泣きが可愛くて、少し泣かせてる時もあります。笑

• 9月17日
2児のママ

うちは2ヶ月から母乳のみになりましたが2ヶ月までも2ヶ月からも本当に寝ない子でした(>_<)

寝ない子って言われてた私より寝ないねって母に言われたくらい😅
すこーしずつマシにはなってきましたが一歳で夜間断乳するまで一歳まじかでも2時間から3時間おきに起きてましたよ😅

よっぽど具合が悪そうで変な泣き方してるなら心配ですが
その子の個性もあるので1ヶ月なら仕方ないのかなと思います。
確かに母乳だとすぐお腹すいてしまうのとおっぱいふくむと安心するのでさみしくて泣いちゃうのもあると思います😊

• りこ

りこ

まだ1ヶ月ですしね
    生まれたばかりで不安もありますよね
    頑張って根気強く抱っこして安心させてあげたいと思います

• 9月17日
サオリ

スプーン1杯の白湯を含ませたり、母体の中にいる時みたいにお包みで包んであげると落ち着きませんか?

身体を丸めてお包みすると安心する場合があります

• りこ

りこ

うちはそれはダメでした(;ω;)💧
    手足をよく動かすので動けなくなるものがあるのは逆効果みたいでした…

• 9月17日
さき

夜泣きではなく、それくらいの月齢の赤ちゃんだったらよくある事じゃないですか?😳
生後1ヶ月で夜寝ない赤ちゃんなんて沢山いますよ!!
おっぱい、ミルク、オムツ、室温、全部問題なさそうだけど泣き止まないのでひたすら抱っこしてあやす…殆どのお母さんが経験してると思います👍
ご家族は何が不思議なんですかね?

うちは母乳ですが、特に寝付きが悪いという訳では無いです。でも日によって寝付き悪い日はあります!
まだ1ヶ月だし試行錯誤の日々ですよね。寝かしつけなんて昨日上手くいったのに今日は全然ダメとかしょっちゅうありますし💦

ご家族がそんなに不思議がるなら市の保健センターなどで相談してみると良いと思います😆

• りこ

りこ

そうですよね!
    うちの父母は私や兄がよく寝てたみたいでギャン泣きのイメージが少ないのだと思います(;ω;)

泣き声に負けず、しっかり安心させてあげようと思います

• 9月17日
かえでのき

夜泣きが始まるのはまだまだ先ではないでしょうか?\( ¨̮ )/

わたしはほとんど寝ず、抱っこで昼間一緒に寝る状態がほぼ8ヶ月以上続きました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

赤ちゃんはそんなものだと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• りこ

りこ

ですよね!
    腕ムキムキになりそうです(笑)

• 9月17日
ペロ助

まだこの世に出てきて数日なんだからママと離れると不安で泣くのは当たり前ですよ😊💓
娘も3ヶ月くらいまでは全然寝なくて一日中抱っこでした😅

• りこ

りこ

そんなものですよね!
    私は泣いても仕方ないと思っているんですけど、大声で泣きだすと私が何もしてあげられてないみたいな目で見られるので辛いです(;ω;)

• 9月17日
ゆみ

うちも生後3週間ぐらいから夜21時〜2時にグズグズでたまにギャン泣きが続きます。
ミルクよりの混合で夜はミルク多めにしてるのですが、なぜかいつも同じような時間で夜グズグズです。

最近おっぱいくわえさせたら何回かスムーズに寝てくれました。
安心したいのかな??

私自身が同じぐらいの月齢の時はここまで夜に寝ないことはなかったらしく、(もう少し大きくなってからよく夜泣きしてたらしいです)母と個性だねーって話してます。

• りこ

りこ

私は乳首が扁平でくわえさせたくてもくわえてくれないので辛いです💦
    抱っこしてあやしてあげるしかないです😭

• 9月17日
OU

生後10日あたりから夜のぐずぐずがありました。😥
私もそーゆうもんだよな、と思ってました。😫

けど、ママ友に話して、教えてもらったんですが、

生後2週間あたりから、起きている時間が少し増えるようです。😊

反対意見の人もいると思いますが、😅
夕方の時間は少し起こしておくようにしました。
2時間以上は起きてられませんし、あまりにも眠そうだったら寝かせますが。☺️

そしたら夜ぐずぐずすることは今はありません😊これからはわかりませんが、、😅
昨日も夜9時から朝5時まで寝ていました!

起きる、寝るのリズムを習慣づけていこうと、挑戦中です!

• りこ

りこ

夜の9時から朝5時までの間授乳はどうしてるんですか?

• 9月17日
  • OU

OU

1ヶ月になるまでは3時間の授乳をしようと起こしてました😊全然起きない時も多々ありました😅

産院にいる時は3時間間隔での授乳を教えてもらいましたが、
    1ヶ月すぎたら?体重も充分増えていれば、きっちり3時間間隔じゃなくてもいいみたいです!☺️
    昨日も本当は9時のあと12時にあげて、朝まで寝るかな?と思って、、
    12時に顔を拭いたりして、必死で起こそうとしたんですが、全く起きず、諦めて寝かせました🙄

• 9月17日