※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

出産後の医療費について相談です。NSTや点滴の時間外料金について心配しています。入院時のみか、それ以外でもかかるのか知りたいです。

今日、出産しました。破水して夜中2時に病院に向かい、35時間くらい自然な陣痛を待っていましたが、陣痛が来たり来なかったりで、NSTと感染予防の点滴を4時間おきに6回くらいしました。そして、今日の朝9時から先生の診察→促進剤を打つことになりました。出産は昼過ぎの2時ごろでした。夕方5時には後の処置も終わりました。外来の診察時間で出産したので、時間外料金がかかるのは入院時のみでしょうか?それとも、NSTと点滴も時間外料金とられるんでしょうか??産んだのにそんなことを考えて、、と思うかもしれませんが、本当にお金がないので、しんぱいです。どなたか、わかる方教えていただけますか?

コメント

回答になるか分かりませんが

1人目の時に
自然な陣痛が来て
時間内の出産で普通分娩で
部屋代は小さい部屋なので無料でした

自己負担3万くらいで

2人目は
あやさんと全く同じ状況で
促進剤とかその他の点滴とかもあり
部屋も大きい部屋しか空いてなくて
別途に部屋代がかかりました

が、なぜか2人目の方が安かったです😳

2人とも同じ産院です。
どこまで時間外なのかはよく分かりませんが😅
そこまで心配しなくてもいいと思います!

回答になってなくてすみません

ぴよぴよ

病院によるのではないかと思います>_<💦💦
うちの病院はそういったケースでも自己負担はありません>_<!!
病院の事務の方に聞くのが1番かと♡

ママリ

病院とか地域によるのでなんとも言えないですよ。
わたしは日曜日の時間外だったけど39万くらいでした。

病院の規模とか部屋代とかの別料金とかもだし、なんとも言えないですよ。

muta

出産おめでとうございます。
お疲れ様でした。

費用は産んだ病院により異なります。
大学病院とかは何するにもプラス金額が発生します。それこそ休日、時間外だと、たった1分オーバーや1分前で数万円加算されます。(次男妊娠時に問題があり大学病院で出産の可能性があり、入院費の説明を聞き、目玉が飛び出そうになりました(苦笑))

逆に個人医院だと先生の裁量や方針で全くないときもあります。(結局次男は個人医院で出産になり、促進剤使用43時間かかりましたが、無事に出産。しかし産後、病院サイドも想定外の出産ラッシュで病室が満床になり、経産婦は4日目朝の退院を促され、その産院の自慢のフルコースお祝い膳を食べずに退院したら、一時金でおつりがくるほど安く済みました(笑))

出産時間的には時間外ではないと思いますが、休日なのでそこは加算があるかもしれません。また陣痛で入院中に食事が出てたらその分は加算があると思います。

お金の心配は切実な事でお気持ちはわかります。ですが、今は1番体や心を休める時です。悩んでももう発生してしまってるお金なので、今の不安な気持ちを病院の方に相談し、早めに大体の金額を教えてもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか。
少しでも早く不安を解消なさって下さいね。

• あや

あや

丁寧にありがとうございます。そうですね、発生してしまっているお金を悩んでも仕方ないですね。

• 9月18日