※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
お金・保険

月に8万円を目標に働くか、パート2箇所で月16万円稼ぐか、収入的にどちらが良いでしょうか?扶養の範囲内の方が得か悩んでいます。

詳しい方教えてください(*´;ェ;`*)

扶養の範囲内を目標に 月に8万円を限度に働くのと、パート2箇所で合計月々16万円、収入的にどちらがいいですか??
よく 扶養の範囲内のほうが得って聞くけど、どうなのかなって思って…🤔💦

「からだ的にかけもちは大変だからやめたほうが…」とかの意見はいりません(>_<)

コメント

バビロン隊長

16万×12ヶ月で年収は200万弱になりますので月8万よりは大まかに20万くらいはプラスになってくるかもですが、パート先が二つに分かれるとなると社会保険に入れてくれるのか?って感じですね。
パート先どちらも社会保険に入れてくれなくて、扶養外れてご自身で国保、国民年金を払うとなるとどうなんでしょうね。国民年金はどんどん上がってますし、将来的にみても国保より扶養とはいえ3号の方が得なんじゃないかと思っちゃいます。
どちらかが社会保険に入れてくれるようならかけもちしてもプラスになると思いますよ~!

• ぱた*

ぱた*

すごくわかりやすく、ありがとうございます!🌠
    一ヶ所はわからないんですが、一ヶ所は歯科医師国保です(T_T)
    ということは、もう一ヶ所が社会保険に入れない場合はもったいないですよね…(*´;ェ;`*)💦

無知なので本当に助かりました★
    ありがとうございます!

• 9月17日