※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

子育てや家事に悩み、仕事も始まる不安を感じている9ヶ月の男の子のママです。離乳食のレシピや気持ちの立て直し方について相談したいです。

誰か話を聞いてくれませんか。弱音吐いてごめんなさい。
9ヶ月の男の子ママです。
結婚、出産早すぎたなって思ってしまいます。
もともと料理が苦手で今でもレシピを見ないと作れません。
子育てもこんなに大変なものだとは思ってなくて
毎日またご飯作らなきゃまた洗濯しなきゃ
専業主婦をなめてました。
これから仕事も始まるというのに
わたしはなんて弱い人間だろうって落ち込みます。
勉強すればいいことなのに頭も悪く容量も悪く
中々実行することができません。
9ヶ月の子の簡単な離乳食メニューなど
教えてくれませんか?
そしてこの辛い気持ちが何日かずっと続いていて
子供と二人でいるとものすごく不安になり
泣きそうになってしまいます。
笑顔で子供と向き合うこともできません。
何も手につかず日々の家事をこなすので
いっぱいいっぱいで散歩などいけません。
引きこもってしまいます。
元気がずっと出なくて旦那といるときも
テレビを見てるときも友達と話してるときも
仕事始まったら営業のこういう仕事しなきゃなとか
色んな不安なことがたくさん頭によぎって
いま現在涙が止まりません。
このままのわたしではきっとダメな気がします。
弱音を吐いてごめんなさい。
みなさんは辛いときどう気持ちを立て直しますか??

コメント

チョコ

大丈夫ですか?
無理せず自分のペースで家事を
すれば、ぃぃと思いますょ♪

はじめてのママリ

一先ず10分でも良いので散歩というよりも外の空気を吸いに出ます❗(>_<)
家事を10分でも良いから後回しします。
余裕がないとそれすらもできないんてますよね…。
若いとか関係ないです。
何歳でも上手くいかないのが子育てと思います。
31歳の出産でも涙ぼろぼろ流しました(>_<)

c.s◡̈

とても心配です。
チョコさんの仰る通りりおさんのペースで良いと思いますよ。
何でもやらなきゃやらなきゃって気持ちなのですね。とても、偉い事素敵な事だと思います。でも、無理は禁物。
大丈夫大丈夫。
旦那様、お友達に甘えられませんか?
弱音を心の中でなく口に出してみませんか?

くま(・(ェ)・)

離乳食 ズボラ で検索すると楽そうなメニューがたくさん出てきますし、あれ、意外とみんなこんなもんなの?!って元気でますよ!笑
子育てしながらの家事ってなかなか思うようにできないですし、毎日毎日同じことの繰り返しで嫌になっちゃいますよね😥
私は泣きたいときはとことん泣きます!週に一度は旦那に内緒で「家事サボりデー」を作ってます。晴れてても洗濯しない、掃除機かけない、夜ご飯はパスタとかカレーとか簡単なもの、そして日中一人の時間には自分の好きなものをこっそり食べてます。笑

ポチ子

私も家事苦手で、要領悪過ぎですf^_^;
洗濯物は、2日に1回とか、そうじは、クイックワイパー持って歩くだけ、整理整頓は、隠す笑
生まれてから適当万歳ですf^_^;
夕飯は、どうしても辛い時は、素直にごめんなさい、休ませてくださいってしてます(*´-`)
離乳食もたまには、買っても良いと思いますし(*´-`)

まぁ仕事始まるという事は、保育園も通うでしょうし、環境変わったら、上手くいくかもですよ(*´-`)とりあえず室内にずっと居るのは、危険なので外にとりあえず出た方が良いですよ(*´-`)

まるまり

めっちゃ分かります‼️
私も要領悪くて、空回りでしょっ中泣きそうになってしまってますよ😩こないだなんてお粥二回炊きすぎてダメにしちゃって、自分のドジさに泣いてしまいました 笑 泣いてる私見て娘が爆笑してくれて、何だかスッキリしました‼️
旦那さんは家事に完璧求めますか❓
そうじゃなかったら家事ほどほどでいいのでは❓

チー

言葉が通じなく、
どう接してあげたらいいのか、
遊び方は合っているのか、
毎日栄養は足りてるのか、
ご飯残したら美味しくなかったのかな…とか、
色々落ち込みますよね。そして、涙が出てきますよね。
私も子どもがその月齢の頃そんな感じでした。
私は料理が作るのは楽しいけど
なかなか食べてくれなくて、
その頃からベビーフードに頼るようにしました。せっかく作ったごはんをいらないってされたら悲しくてイライラして、
どうしようもなかったからです。
ベビーフードならよく食べるし、
栄養も考えられているし、
自分では考えつかない食材も使われてるのでとこちらで教えてもらいました(*^^*)

実家義実家からも遠く離れており手探りの中の育児で、
閉ざされた空間に2人でいるのはとても苦痛でした。
でも子どもが1歳過ぎて、少しコミニケーションとれるようになり、少し気持ちが軽くなりました。それまでは子どもと一緒に居るのに一人きり…と孤独でしたが、子どもがある程度意思が通じるようになると、不思議と仲間が増えたような気がし、2人きりで居るのも苦痛じゃなくなりましたよ。私はそれからすぐに第二子が生まれて今は苦痛を感じる暇もなく忙しいですが、
今となっては上の子が可愛くて可愛くて仕方ありません。今では上の子をぎゅーして癒してもらっています。

同じようになるかどうかわかりませんが、
恐らくお子さんがコミニケーションがとれるようになれば孤独感はかなり減ると思います(*^^*)
一緒に頑張りましょうね!

りんこ

大丈夫ですか?
急に新しくしないといけないことがどっと増えて、気持ち的に追い込まれてるのでは?!

子育てに家事に追われてるのに、さらに仕事が始まることに気持ちが押しつぶされてるんですね💦

お若いんですか??
性格が真面目なんでしょうね😊
お料理苦手な人、きっとりおさん以外にもたくさんいます!
でも、ゆるく生きるなら、まあいいやーってご飯はお惣菜買っちゃいますよ😲

主婦って思ってるより本当大変ですよね…
真面目にやっても報われないしキリもない😭

もう少し肩の力抜いてみられてはどうですか?
きっとお仕事はお給料ももらうので手を抜けないと思うんです。
なので、掃除は適当に、洗濯もしわしわのまんま干しちゃったり。ご飯は冷食活用して…
思いっきり手を抜いちゃいましょう!

そして辛い時は、旦那様にでも話して、気持ち伝えておきましょう!
子育ては一人じゃないですよ😊

まる

私、40で主婦歴6年ですが、いまだにクックパッドみないとお料理できません。
要領も悪くて、いろんなことを同時進行もできません。
けど、仕事始めたら、時間が限られてるので、前よりスムーズに家事ができるようになりましたよ。「ま、いっか」とスルーすることも多いですが。
以前は家事が苦手なくせに、完璧にできない自分を責めまくってましたが、仕事始めると気分も変わりますよ。
ガンバレ

なずママ

私も産後鬱なりました。
自分では精一杯やってるつもりでも、誰も褒めてくれない。話しも聞いてもらえない。駄目な所だけ指摘される。話したくても家には生後半年の息子だけ。
世の中のお母さん達は当たり前に出来てるはずの事が私には出来ない。駄目な人間なんだと自分を責めました。
身動きが取れなくなりました

でも違いますよ。
子育ては専業主婦だって大変なんです。
りおさんが駄目なんじゃ無いです。
自分を責めないで下さい。
一人じゃ全部完璧になんて出来ません。
助けてもらって良いんです。
周りにもっと甘えて下さい。

私は保育所が決まって仕事をするようになってから大丈夫になりました。
離れてる分、帰ってから子供がとても可愛くなって、お世話をするのが楽しくなりました。
人と話す事でストレス解消出来ました。

お仕事始めるのを不安に思うのでは無く、良い気分転換になると捉えてみてはいかがですか?

りん

こんばんは!
結婚、出産若いうちにされたんですね😌
わたしもまだ出産したばかりで
お役に立てるかわかりませんが
先日、まめコミ に登録しましたが、
離乳食のメニューなどもいろいろのっているみたいです!(知ってたらすいません😞)

辛い時はやっぱ泣いちゃいますね(´;ω;`)
泣いてスッキリさせてたてなおします!

つなかん

こんばんは、初めまして!

私も今9ヶ月の女の子のお母さんです。私は22歳で子供を産みました。
私も時々急ぎすぎたかな?と思う事もあります。
でも、今旦那さんと結婚してなかったら、子供は産まれてないと思うとまぁ良かったのか。と思います。
子育てと家事大変ですよね。9ヶ月ですと目も離せず、離れたら泣かれるしで…
そうゆう時は私は家事はしません!
帰ってきた旦那さんに手伝ってもらいながら後でやります!最近これが毎日。
本当に1人で両方するのは疲れます、参るのも普通ではないですか?
ずっと子供と二人きりはいくら子供が可愛くても辛いですもんね。
それで悩んでいるのは凄いですよ!
私は悩まずやりませんから。
ちゃんといい奥さん、お母さんだと思いますよ。全然駄目じゃないと思います!!
旦那さんにある程度手伝ってもらってはいますか?
1人ではきっと誰でも無理しない限り完璧なんてないですよ。
離乳食だって私は作らずいつも買ってます。ぐーたらです。
離乳食つくるりおさんはいいお母さんです!!
あまり自分を責めないであげてください。

ちなみに私の落ち込んだ時は音楽聞きながら踊ります。
まるで渡辺なおみのように。笑
馬鹿みたいですが、運動にもなるし意外に楽しいかもです。

あちゅmama

初めまして
私も何も出来ません( ̄▽ ̄;)
今8ヵ月もうすぐ9ヵ月になる息子の
ママです
私も同じですよ
散歩行ってません
離乳食はお店で買っています

私もさいしょは泣いてばかりいました
今も泣きたい時は泣いています
息子の前で…( ̄▽ ̄;)
息子は私の顔見てなんで?ママ泣いてるの?って顔されますよ( ̄▽ ̄;)
そんな息子の顔見てると自然と涙が
とまります
子供って不思議ですよね
笑顔にしてくれる癒してくれる
時々怒ることあるけど…( ̄▽ ̄;)笑
子供は可愛いです*˙︶˙*)

私はやんでいる時は息子の笑顔みて
頑張ってやっています(*´ー`*)

(*^ω^*)

よしけいの宅食頼んだらどうですか?
離乳食メニューも一緒についてますよ
自分たちの夕食分の中で届く食材のとりわけ離乳食メニューというもながついてます。
買い物行く手間も省けますし
献立悩まなくてすみます
生ゴミも少量しか出ません
作る時間も30分以内にはできます
いいですよ(*^ω^*)