※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

プレ幼稚園について悩んでいます。刺激があるけれどストレスも心配。一緒に過ごす時間を大切にすべきか迷っています。皆さんはどう思いますか?

プレ幼稚園ってどうなんでしょうか?
刺激があり集団に慣れて成長するかなと思う反面ストレスになったらと思うと早く入れなくても一緒に過ごす時間を大切にした方がいいんじゃないかと迷ってます(*´-`)
皆さんはどう思いますか?

コメント

ひなの

うちのプレは週1だったので負担なく通えたと思ってます(*^_^*)
私も下の子だけの時間もとれましたし
来年度は一人の時間になるのが楽しみです(^O^)

riko

うちはプレに行ってないと入れないほど倍率が高い幼稚園ばかりなので、入園枠確保のために通ったというのもありますが、月に2回で一時間だけだったので、とても楽しく通ってました。
人見知りでしたが、1年間でお友だちが何人もできるほど成長しました。

あーか

私的には週1回程度のプレに慣らしてから年少に入れたいです(・ω・)/
年少でいきなり週5のフルで通わせる方がストレスなるかな?と思います(´・ω・`;)
週1回程度のだとそこまで負担もないだろうし、親子で過ごす時間も確保できると思いますよ!!
地域にもよるかもですが、私の地域だとプレに通うか、幼児教室に通うかって感じで、何も通わず年少に入る子がほとんどいないので、ならプレがいいかなーと思ってます(・ω・)/

かーちゃん

週に2回、2時間のプレ幼稚園に通いました。
プレの子は幼稚園に優先的に入れるのと、2人目育児に疲れていたので、少し余裕が欲しかったのでいれました。

最初は泣きましたが、3回目くらいから慣れ始め、慣れたら行きたがるようになりました。
休むのは嫌がり、友達と会える事やおもちゃで遊ぶ事、製作が楽しみだったようです。

保育園に通うお友達はまだ幼いうちに行ったりしますし、きっと大丈夫なんじゃないかなと思います。

子どもなりに考えて、成長する機会になると思います。

• かーちゃん

かーちゃん

あっ、母子分離のプレ幼稚園でした。

• 9月16日
ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます!参考にさせて頂きました☆(*^^*