※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちゃん
子育て・グッズ

娘が椅子から落ちそうになり、頭を揺らしたが元気。揺さぶられっこ症候群になる可能性はありますか?

もうすぐ2歳の娘のことです。

先ほど、キッチンにてお手伝いしてくれていたときに、立たせていた椅子から後ろに落ちそうになり、咄嗟に支えて落ちたりぶつけたりはなかったのですが、結構な勢いで頭が揺れました。
イナバウアーのような状態になったところを、わたしが支えて一気に戻した感じです。
びっくりした感じで少し涙ぐみましたが、すぐ機嫌は治りました。

このようなことでも、揺さぶられっこ症候群などになることはあるのでしょうか?

40〜50分経ちますが、今は元気にアンパンマンを見てジャンプして踊ってます…😓

コメント

りんたろすchan

それくらいで揺さぶられっ子症候群にはならないですよ(^-^)

念のため24時間様子をみて変化なければ大丈夫です(^^)

• るちゃん

るちゃん

ご回答ありがとうございます😔✨

そうですよね、もう2歳なのに普段割とおとなしいタイプで転んだり怪我したりがあまりないので、たまにこういう事があるとすごい焦ってしまいます😓💦笑
    そう言っていただけて安心しました!!

• 9月16日
まるまり

2歳だと首もしっかりしてるし大丈夫だと思います‼️たしか半年くらいの乳児だとリスク高くて、非日常的なくらいな揺さぶりを数秒したらって事ですよね🙌
でも我が子だと、色々大丈夫かなぁ〜って思いますよね😅でも少しでも心配なら受診してみてはどうですか❓

• るちゃん

るちゃん

ご回答ありがとうございます😭✨

そうですよね😔頭でわかってはいても、普段あまり転んだり怪我したりがない子なので、たまにこういう事があると親のわたしの方がアタフタしてしまって…💦お恥ずかしいです😭💦💦
    いま現在もまだ寝てくれずに飛び跳ねて踊っているので、大丈夫だと思えてきました…笑

• 9月16日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

分かりますよぉ💦
    焦りますよね(>_<)

しかし、お子さまも元気に踊ったり
    跳び跳ねているなら大丈夫ですよ(^-^)

• 9月16日
  • るちゃん

るちゃん

お返事が遅くなり申し訳ありません💦

おかげ様で何事もなく元気に過ごしております😭✨
    もっとゆったりした気持ちで子育てできるように頑張ります😓💓

• 9月18日
えりえりえり

揺さぶられっ子症候群を気をつける目安は頭蓋骨がしっかりする2歳未満が基準です。
なので2歳過ぎてたら大丈夫すよー!

• るちゃん

るちゃん

ご回答ありがとうございます😭✨

そうなんですね!
    確かにいつの間にか頭蓋骨の隙間も閉じてました😳💦✨そしたらもうそんなに心配しなくて大丈夫なのですね…♪
    よっぽど酷い扱いをしなければ大丈夫だと分かってはいても、いざ我が子の事となると焦ってしまいお恥ずかしいです💦

• 9月16日