※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
子育て・グッズ

2歳の子供が手づかみ食べやいたずらをして困っています。叱るかスルーするか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

2歳の息子が最近手づかみ食べしていて、いらないものやスプーンをポイポイ下に落とします。あと、お茶をペーッと出したり。保健師さんに聞いたら反応すると喜んでしまうので、スルーしたほうがいいと言われました。ですが、スルーしていても治りません。友達は叱るみたいです。おかげでもうやらなくなったと言っていました。早くやめてほしいけど、厳しく叱るのもどうかと迷ってます。みなさんどうしてますか??

コメント

保育士をしてました。まだまだ遊び食べがある時期かもしれませんね。
過度にあ〜!!もうっ!とか反応するとふざけるかもですが、スルーはどうかな?と私自身は思いました。
園では淡々と低い声で注意したり、スプーンもあまり使わない時は持たせませんでした。気が乗ってる時に練習していけば大丈夫だと思います。あとはやはり食べるものでは遊んではいけないので、根気強く声かけが必要ですね💦
好きなものは食べるようでしたら、それしたら好きなの食べれないよ!とか、よく見てて落とす時にダメよ。というとか、、。

時間がかかってると飽きてるということもあるので早めに切り上げることをしたりしてました。

苦手なものだけはこちらが食べささせてたり。

参考にならなければすみません💦

ルピママ

我が子もまさしくしてます~!
ウチの子はお腹がいっぱいになると遊び始めるので、遊び始めたら『ごちそうさまね』と言って終わらせてます(これも良いのか悪いのか...)
あとは『落とされるのはすごく嫌だから止めて』と言ったりもしてるのですが、効果はいまいちで(´・ω・)
難しいですよね~!

コアラ−5kg

コメントありがとうございます!
声がけくらいは必要ですよね☺️取り入れてみます!!

コアラ−5kg

コメントありがとうございます!
今は仕方ないと思うしかないのかしつけるのか難しいところですよね。厳しくしすぎず早めに切り上げることも大事かもですね😊