※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

子供が食事を一切食べなかった時の苛立ちについて相談です。息子が食べず、怒鳴りつけた後、旦那が対応。再度食べさせているが、気持ちが複雑。同じ経験ありますか?

時間をかけて作った食事を一切食べてくれなかった時の、子供に対する苛立ちが尋常じゃなくなるのって私だけでしょうか...?

先ほど息子に夕飯を作り食べさせたのですが、、
普段なら進んで食べている食材を、ご飯含め全て「ベッ」と出され、ついイラっと来て「じゃあもう食べるな!」と怒鳴りつけ乱暴におぼんを引き上げ私は一人で2階に逃げました。
直後息子は泣きましたが、見兼ねた旦那が今かまってあげ、再度食べさせているようです。

「まんま、まんま」とお腹すいたの意思表示をしてくるから作ったのに....今またケロッとして陽気に声を荒げているのが下から聞こえてきますが、何だか息子のそういう所にもムカついてしまいます。
皆さんはお子さんが一切ご飯食べない時、こういう感情になったりしますか?

コメント

manami.*

自分に余裕がないときはわたしもそうなります。人間なので、ママも。

あとから冷静になったときにごめんねという気持ちになるので、静かに話しますかね、息子に。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    ママも人間!まさにそれなのに、結局「ママは寛大でなければ」って考えに洗脳されちゃって自分が苦しくなるんですよね、、
    あの後私も冷静を取り戻しましたが、息子は既に旦那と寝ていました😓

• 9月16日
  • manami.*

manami.*

そういうときもある
    とあとから思い直せれば大丈夫。
    また明日楽しくお子さんと遊べば
    いいんですよ❀.(*´◡`*)❀.

• 9月16日

なります(^_^;)一人であげててせっかく作ったのに‼って思ってこの前1回ぶちキレて壁に八つ当たりしました。。義母と同居してて義母と旦那に対してちょうどストレスもピークだったのでやってしまいました(;ω;)
 私は手抜きしまくって感情的にならないようになんとかおさえてます(^_^;)

• RYAN!

RYAN!

本当!イラつくとつい周りに当たってしまいますよね💦
    他の事でストレス溜めてると尚更やっちゃうのもわかります😩

手抜き、、やはり必要ですよね💦
    食べなかったらまぁいいやー程度で私もやってければと思います。

• 9月16日
ミミルス

時間かけて作った時ほど食べなかったりしますよね😂
なんで😭となりますがまだ1歳ちょっとだと仕方ないかなって(;-;)
食べる気分になるまでほっときます。
旦那さんがそばにいてくれてるならイラッとしたら逃げて落ち着けばいいと思いますよ。

• RYAN!

RYAN!

そうなのですよー!適当に作ったりレトルト離乳食だった時に限ってやたら食べが良かったり...何なんでしょうね(-_-;

幸い今日は旦那がいたので、結局その後のお世話は全て任せました💦というより私が冷静取り戻した頃には、程よく食事を済ませ既に2人で寝ていました(笑)

• 9月16日
ベビー

わかります!うちなんてしょっちゅうです。せっかく作ったのに、パン!!パン!!って言ってご飯にはまーったく手をつけてくれず、カチンときます😂
3食のうち2食はパン!!って言われますよ😂😂
ご飯作っても…

しかも逃げたいけど、逃げる部屋すら無いですから余計イライラします。シングルなので誰も頼れる人もいないのでさらにイライラします🤗🤗

こうなったらパンだけあげてあとからご飯あげてます☺︎

• RYAN!

RYAN!

やたらパンを好んで食べたがる時ってありますよね。。でも、パン!って本人が言えるならまだこちらも理解できるし助かりますよね💦
    うちはまだまだ言葉がおぼつかないので...

イラついてもお一人で全て見られているの素晴らしいです✨ 私は感情的になるとつい、誰かに遠回しに頼ろうとしてしまうので😭
    適度に手を抜くことも大事ですよね💦

• 9月16日
  • ベビー

ベビー

何なのでしょうね。ほんとに。
    栄養のこと考えて食べて欲しくても子供には伝わらないですもんね😂

でも、誰かに頼るのはいい事です。イライラして子供に八つ当たりや手を挙げてしまう前にそうやって頼ることで少しは冷静になれますからね🤗
    完璧にこなそうと思わず適度に、やればいいです☺︎☺︎

• 9月16日
マリー

私もありますょ😅💦
旦那があげたりしてます💦💦
気分とかも、あるんですかね😅💦
お子さんの好きなもの作ると
喜んでたべませんか?

• RYAN!

RYAN!

今日はわりと息子が好きなものを選んで作ったつもりだったのですが...結局そこまでお腹すいていなかったようで全然食べてくれませんでした😵💦
    気分もあるんでしょうね、、、せめて言葉をもう少しわかるまでに喋ってくれれば💦とか思っちゃいます😞

• 9月16日
さくちゃん

毎日ですよ!(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

息子は3歳になるのでしっかり
お話できるので言う事がさらに、、。
もうお腹いっぱいだからいらない
(ほんの何口かで)
もーいい、苦手!とか言われます。

話がわかるはずなので
ママ◯◯に頑張って作ったから
食べてくれないと悲しいなぁとか
言ってみますが、
頑張ってないしょ!って
言われちゃいます、、

そうなったらもうお手上げですね。

後から旦那が帰ってきて
ごはん食べてるとパパと食べたいと
また食べてたりはしますけど、、。

• RYAN!

RYAN!

3歳になると、さすがに好き嫌いもハッキリしてくるし更に大変になりそうですね😅💦
    ただ、お喋りがちゃんと出来るのは助かりますね!うちはまだまだ、ちゃんと言葉で意思を伝えてくれるのは先になりそうだし、結局どうしたいかわからないままだから私もイライラしてしまうんだと思います💦

あ、うちも後から私やパパが食事始めると食べたがります(笑)
    さっき全然食べなかったじゃん!と不思議です。。

• 9月16日
みゆち

分かります。その気持ち。
旦那さんが食べさせてくれてるなら今日は旦那さんに任せましょう♪
毎日ママは頑張ってますもん(*^^*)
イライラすることもありますよ!

子供もママの気を引こうとしてたのかもしれませんね😌
娘も自分から食べるって言ったくせに『食べない!いらない!』って口から出すときがありますが、慣れちゃいました😅
『えー、お母さん頑張って作ったのに...食べちゃお』って私が食べます。
娘にはママと食べたい日とパパと食べたい日があると最近知りました。
人間だもんね、そーゆー気分の日もあるよね。まだ子供だもんね( ;∀;)
って思うようになりました(笑)

• RYAN!

RYAN!

はい、今日はもう思い切ってその後のお世話は全て旦那に任せました😞

パパと食べたい日ママと食べたい日ってこだわりがあるんですねw
    うちのはまだハッキリしたお喋りも出来ないので、何がしたいか何を食べたいかこちらにわかるように伝えてくれれば一気に助かるのにな〜なんて思ってます💦
    もっと食事で苦労せずに済む日を今は気長に待ちます💦

• 9月16日

なります!
『お腹すいた』とか、『○○が食べたい』とか言うくせに食べなかったら、もう富士山の噴火よりも激しいです( ̄▽ ̄;)
ご飯で遊ばれてもイラット来ます(;´∀`)
私も食べなくていい!って下げてたら、泣きながら食べるーって言うて食べ始めるので、そこでやっと我に返れます(^^;

• RYAN!

RYAN!

本当!噴火レベルでイラつきますよね(笑)「自分が食べたいと要求してきたんでしょーが‼️‼️」と思い切り吐いてやりたい気分でした😞

せめてうちももっと喋れるようになって、こちらにわかる意思表示をしてくれないかなーと思ってます💦

• 9月16日
まさこ

悲しくはなりますが、子供にだって気分もありますし、食べてくれなかったら心配になるくらいですかね😅

この前も朝のパンいらない!ってされたので、じゃあ何食べる〜?と久しぶりに朝からおにぎり出したらパクパク食べてて、今日はおにぎりの気分だったんだな〜。
しゃべれるようになったら教えてくれるのかな〜くらいです。

• RYAN!

RYAN!

喋れるようになるだけで、結構違ってきますよね💦
    うちは今の所、恐らく空腹なんだろうって時に「まんま」を連呼するくらいしか喋れないので、何が食べたいのかもせめて言ってくれるようになればなーと思ってます😩

パンからご飯に切り替えた途端、びっくりするくらい食いついた!ってよくありますよね(笑)その時その時で好みが分かれてきたんだな〜と実感はしますが😅

• 9月16日
  • まさこ

まさこ

うちも全然お話しないですよ💦
    機嫌が悪くてお腹空いてたはよくあります😅

大人は今日はご飯〜とか、パン〜とか自分で変えれますが子供は出されたものですからね💦

喋ったら喋ったらできっと大変なんでしょうね😅

• 9月16日
しーちゃんママ

私はならないです。
歳をとったせいかとても丸くなり(笑)娘が何かした時や言うことを聞かないときも、怒るというより、叱らないといけないから叱る。という感じです。あくまで教育上仕方なく?子供の為に叱るのであって、できることなら怒りたくないです。怒ると体力も気力も使いますし、穏やかに毎日過ごしたいです(笑)
でも主人はすぐに怒ります。私からすると、子供相手に何故そんなに怒りを覚えるのかわからず、そんな主人の言うことを娘も全く聞かず懐かないので、余計にこちらの負担になります。
怒って言うことを聞かせるより、受け止めてあげて、でもね、というスタンスでいます。

• RYAN!

RYAN!

感情的にならないの素晴らしいですね、羨ましいです。。
    私はまだまだ息子に怒る時=自分が感情的になった時 が大半なので、もっと冷静保って叱れるようになれないかな、、と日々悩んでます。まだまだ未熟な母親です。

うちはどちらかといえば旦那の方が寛大、というか基本怒らないので息子は絶対私よりも旦那に懐いてる感じです😅 今の私がこんなだから、旦那みたいなサポート役がいるのは有難いことだと思っていますが、理想は母も寛大でいなくてはなー、と奮闘してます💦

• 9月16日
マリー

お子さん年齢近いですよね??
食べムラありますよぉー😅💦
気長にあげるのが、いいですね、
おやつあげてますか?

• RYAN!

RYAN!

今1歳3ヶ月です!
    やはり気長に楽になる時を待つべきですね💦
    おやつは毎日あげています。今日も午後に蒸しパン(大人が食べるサイズ)をほぼほぼ1個食べちゃったから、ひょっとしたらお腹空いてなかったのかもしれないです😅

• 9月16日

苛立ちはしないですかね?!
いつも食べてるものを食べないときは体調悪いの?!と心配になりますかね(>_<)!

全然食べずに遊びだしたら、はいおしまい〜と言って下げて、手と口拭いて終わりにしてます。
全く食べてないけど大丈夫かなーと最初は心配でしたが、本当にお腹減ってたら食べてるしもういいか!という感じです!!笑

• RYAN!

RYAN!

子供も大人と同じように食欲無い日ってきっとありますよね💦 つい、食べないと心配になってしまいますが、そんな時もあるかー、ともっと寛大に受け止めてあげたいと思います。
    適度に手を抜くのも大事なんですね😞

• 9月16日
マリー

私もおかしあげますけど
家にいるときは、なるべく果物あげてますょー
どーしても、ないときにおかしあげてます😁
1歳5ヶ月です、今月の終わりに一歳半検診です😌