※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ太ママ
妊娠・出産

妊婦健診で大きな赤ちゃん、予定日より早く産まれる可能性や大きめ胎児でも通常通りの出産はありますか?

妊婦健診でずっと一週分大きめな赤ちゃん…
予定日より一週間早く産まれるのかな?
大きめ胎児でも予定日通りに産まれるものですか?

コメント

ぶーぶ

予定日はあくまで予定なので、大きめでも小さめでも産まれる日はバラバラですけど(._.)

妃★

排卵日は正確で、妊娠週数も正しかったのですが、うちの子も28週の時点で2週分大きかったです。
だからといって早く生まれるわけではなく、胎盤の状態や母体の状態によって出産の日が変わるくらいで、赤ちゃんの大きさは関係ありません。
うちの子は結局予定日の翌日に大きい子としてかなりの難産で生まれました。
うちは臍帯が太く、羊膜も厚く人工破水も大変なほどで、だから大きく育っていったようです。(産後、臍帯を見てわかった。)
病院に寄っては、大きい子の場合は母体に負担がかかるから早めに促進剤で自然分娩しましょうというところもあるし、大きくなりすぎて母体が耐えられなくなったら帝王切開にしましょうというところもあります。
大きい子だからといって、かならずそうなるということではなく、母体とのかねあいです。
妊娠中に赤ちゃんの大きさを調整することはできないので正産期になったら医師と相談してください。
4.5キロ超えでも自然分娩で全く問題ない人も居るので、赤ちゃんの大きさだけで恐ることはありませんよ。

パピコ♪

大きさ関係なく予定日前に産まれる事もあれば、過ぎる事もありますよ!
私の知り合いの話で、予定日まで待っては大き過ぎるので病院の判断で予定日前に計画出産にした人がいました(*^^*)

mkcu

私もずっと1週間分大きいって
言われてましたが、エコーは
あくまでも推定の大きさなので
3100以上あるって言われてたけど
産まれた赤ちゃんは2900gでしたよ♡

大きさが1週間分早くても
予定より早く産まれたりは
関係ないと思います!
赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで
出てくるので気楽に
会えるのを待ってて下さいね\( ˆoˆ )/

M☆K

私も初期からずっといつも1週位大きかったのですが、予定日3日過ぎて産まれました(;^_^A
出産した日にちょうど検診だったのですが、その時は3200gくらいと言われたのにその何時間か後に産まれた我が子は3800越えのBIGでした!!
大きく産まれた方が身体がしっかりしてて楽らしいですよ(*^_^*)

胎児の大きさは関係ないみたいです?
私も妊娠中に同じこと疑問に思って調べたことがあります。もし胎児の大きさで生まれる日が左右されるとしたら、産まれた赤ちゃんはだいたい同じ体重になるはずですよね(⌒-⌒; )でも実際には新生児って大きな赤ちゃん・小さな赤ちゃんさまさまですよね。つまり、関係ないということです。

チビ太ママ

皆さん、貴重なご意見と体験談ありがとうございました(*^^*)

周りが早産ばかりだったので不安になってしまいました。

体重よりも予定日を信じて、残りの妊婦生活を楽しみたいと思います♪