※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
お金・保険

息子の学資保険と積立貯金、どちらがいいか悩んでいます。両方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になってますら✨
そろそろ息子の学資保険などを考えていますが、積立貯金とどちらがいいのか悩んでまして🤔
両方の意見を聞きたいです✨

コメント

バビロン隊長

まとまったお金があるなら積立貯金だけで、学資等の保険は必要ないと思います!そうじゃなければ、貯める前に両親に何かあったときのために学資や終身等の保険に入っておくといいと思います!

• つぶら

つぶら

ありがとうございます✨
    終身保険にも加入しようかなと思ってるので、積立貯金でもよさそうですね🤔

• 9月16日

今の返戻率は抜きにして考えると、
保険なら契約者(ご主人又はつぶらさん)が亡くなると払込完了時じゃなくても満期額の保障はされます。
ひどい話、300万満期で契約して3ヶ月ほど支払いその後事故死・・・でも、保険受け取り時期に受け取ることが出来ます。
積立貯金なら3ヶ月分貯まっただけですよね。

その保障が大きいのが保険のメリットです。ただ保険会社さん曰く、子供が大学入学までに親が亡くなるのは1%程だそうです。
また満期日までは下ろせない・・・または減額で解約などのデメリットもありますよね。

• つぶら

つぶら

ありがとうございます✨
    どちらもメリット、デメリットがあるので悩んでます💦
    そうなんですよね💦我が子の将来に関わることなので、本当悩みます💦

• 9月16日

退会ユーザー

私は学資・終身(学費用)・積立の3本で教育資金を貯めていますよ(^^)

積立には児童手当を当てて、後は家計から出しています。満期時期をずらして、終身は大学入試や万が一の私立高校資金、積立は万が一費用、学資は大学授業料など、色んな手段を考えていますよ。

• 9月16日
  • つぶら

つぶら

詳しくありがとうございます✨
    なるほど🤔学資、積立、終身の3つ入るってゆう選択肢もあるんですね✨
    旦那と話し合って決めたいと思います✨

• 9月16日