※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカたん
妊娠・出産

妊婦検診で子宮頸管が短く、仕事休むよう指示された。ウテメリンの量増やし、自宅安静。子宮頸管の短縮や腹部の変化、赤ちゃんの安全性について心配。

昨日の妊婦検診で子宮頸管が短いから仕事は休めって言われて今日から休んでます(´・_・`)あとウテメリンの飲む量が増えてまあ自宅安静みたいな感じですが子宮頸管って日に日に短くなったりするとかあるんですかね⁇胎動はあるんですが左の腹部辺りがちょっと変な感じで子宮の収縮とかなんですかね(>_<)⁇出血とかはないし赤ちゃんは大丈夫かな⁇

コメント

ぴっぴ

ちゃんと休んだ方いいです😥
私は1週間で1センチ短くなって、入院してます💦💦
入院大変なので、今のうちちゃんと休んでください〜〜😭

• ユカたん

ユカたん

ですよね(>_<)でも夕飯の買い物に旦那と行ったりしても大丈夫ですかね(^_^;)⁇とあさんは安静にしてましたか?

• 8月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わたしは車もダメでした😥
    運転はもちろん、乗ってるのもダメでした😥😥
    買い物も結構歩くので、できればやめた方いい思います💦

• 8月5日
  • ユカたん

ユカたん

そうなんですね(>_<)わかりました(^_^;)

• 8月5日
rinaちゃん♡

経管日に日に短くなりますよ!
私の場合ですが20mmから15mm
まで短くなるのに一週間かかりませんでしたよ!
出血とかないなら大丈夫だとは
思いますけど心配なら
病院に電話したりしてみたら
いいと思います(´・ω・`)

• ユカたん

ユカたん

そうなんですね(>_<)rinaちゃん♡さんは安静にしてても短くなりました(´・_・`)⁇車で15分くらいのとこに夕飯の買い物とか行っても大丈夫ですかね(^_^;)⁇

• 8月5日
  • rinaちゃん♡

rinaちゃん♡

安静にしてても短くなりました(´・ω・`)
    夕食のお買い物はやめといた方がいいと思います(´・ω・`)

• 8月5日
  • ユカたん

ユカたん

そうなんですね(>_<)わかりました(^_^;)

• 8月5日
ちびっこmama

夕飯の買い物は控えた方がいいですよ!

子宮頚管大丈夫でしたが、短くならないよう仕事はドクターストップで自宅安静中です。

その診断された次の日、張ってないからと思って夕飯の買い物行ったら出血してて、もう外出はダメだと怒られました(;;)

返信の内容みて、心配になってしまいすぐ書かせて頂いた為回答ではなくすみません。

• ユカたん

ユカたん

そうなんですね(>_<)出血とかあるとヤバいですよね(;_;)

• 8月5日

24wから今まで切迫早産と診断されて、自宅安静してます>_<
トイレ、食事以外寝たきり、シャワーも2日に1回の自宅安静をしてたのですが、子宮頚管が短くなりました(´・_・`)短くなってる自覚症状は特にありませんでした。
お腹が張ってるときに、測ったからかもしれませんが、今までも伸びたり縮んだりしてました。
腹部が変なかんじというのは、硬くなってるかんじですか?もしかしたら張ってるのかもしれないですね(´・_・`)
お腹が、張ると子宮頚管が短くなるようなので、安静にすることと、薬をキチンと飲むようにと言われました!
とにかく安静にして!とかなり念押しされたので、ユカたんさんも安静にしてお大事になさってくださいね(*^^*)

cat'sloveまめちゃん

私も2週間で1㎝以上短くなり、子宮口も少し開いてしまったので1ヶ月ほぼ寝てすごしました。
その後、けいかん長も戻り子宮口も閉じたので近所で買い物くらいはしても良いと言われてましたが、1ヶ月以上お腹の張りと子宮口を刺す様な痛さがあり2分歩いては休憩って感じでした💦

今も張り止めを飲んでいてお腹の張りはありますが、制限は特になくなりました。

看護師さんが、うちの夫に今産まれてきたら大変だから旦那さんがなるべく家事を頑張って奥さんを休ませてあげて下さい❗ってアドバイスしてくれました。

1ヶ月ほぼお総菜や出前で食費が高くなりましたが、入院になるとその何倍も高くつくので家事はお休みした方が良いですよ❗