※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zoo
子育て・グッズ

歯磨きについて質問です。皆さんはどんな歯ブラシを使っていますか?歯磨き粉も使っていますか?1日何回歯磨きをしていますか?生後10ヵ月の赤ちゃんで、歯は下2本あります。離乳食が大好きな男の子です。

おはようございます♪

そろそろ歯磨き始めようかなって
思ってるんですが皆さんどんな歯ブラシを
使われていますか?
歯磨き粉とかもいるんですか?

後どのタイミングで1日何回されてますか?

生後10ヵ月で歯は下2本(もうすぐ上も生えてきそう)
離乳食大好きBOYです( ˙꒳​˙ )

よろしくお願いします🙇

コメント

ななまる

歯磨き粉は、うがい出来るようになったら使うのが良いみたいです。飲んじゃうので。歯ブラシは小さめの柔らかいのが良いですよ。最初は歯磨き粉無しで優しく磨いてあげて下さい。

a

我が子は9ヶ月くらいから始めてました😊上の歯が生えてからにしました。歯ブラシは柔らかめのものにしました。(生え始めのうちは歯磨きで出血してしまうこともあったので💦)
歯磨き粉はジェル状の6ヶ月からつかえるものにしましたよ✨
あとは朝、昼の食後、寝る前の3回必ず歯磨きさせています😊

豆しば

うちは生え始めが早く、7ヶ月くらいから歯磨きしてます。先週市で行っている歯科教室に参加し聞いたところ、最初は口の中に歯ブラシを入れる練習だから、どんなものでもいいみたいです。歯固め的なものもあります。うちはピジョン(だったかな?)の3本セットになってるやつです。最初はシリコンのイガイガに嫌がり気味でしたが、慣れたら自分から口に入れて、最近はちょっと動かしているように見えます。
食後3回してます。かなり機嫌が悪い時は水だけ飲ませる時もありますが、、まず食べ終わったら座らせたまま赤ちゃんに歯ブラシ渡して、遊び始めたら取り上げます。椅子から出して寝かせて仕上げ磨きします。磨く時はまず上の歯磨く→口閉じる→下の歯磨くで、唇や上唇なんとか(上の歯茎の前歯ら辺にある皮膚みたいなやつです)を抑えてやると痛くなくていいらしいです。

うちの子は歯が5ヶ月半に生え始めたので、生え始めた頃から歯磨きをしています。
はじめはPigeonの3段階に分かれているものを使っていましたが、歯科衛生士さんの話を聞いて先が小さくて毛が柔らかく、磨いてあげやすい長い歯ブラシにかえました。

歯磨き粉はまだうがいができないので、はじめは水で歯ブラシを濡らして磨いていました。
9ヶ月ごろ(上下6本になってから)、歯磨き後にハミケアをするようになりました。
1歳になってからはレノビーゴというフッ素のスプレーを歯ブラシにつけて磨いています。

歯磨きは朝食後と夕食後(寝る前)2回、昼は歯磨きコットンでふいています。
本当は昼食後も磨きたいのですが、かなり歯磨きを嫌がるのでしかたなく…。