※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳からの予防接種についての質問と、BCG接種後の注意点について相談しています。

1歳からまた始まる予防接種で
任意のおたふく風邪はみなさん打ちますか?それとも、打ちましたか?(^o^)
1歳から保育園に預ける予定なので任意のものも全て打ちました!

後、今日BCGを打ったんですが、
病院から2時間以内はお風呂ダメ、
注射の跡はゴシゴシこすらない、
跡がすぐ膿んだりしたら病院連れてくる。
と聞いたんですが、
他に気をつけることありますか?(^o^)

コメント

いちご

おたふく打ちました!男の子なので尚更熱には気をつけたいので、、、

BCGは打った後はずーっとかいたりせず触らなければ痕が残らないと母が言ってました(^o^)/
実際私含め兄弟みんなBCGの痕はありません🎶

  • はるママ

    はるママ

    やっぱりそうですよね(•̀ᴗ•́)̑̑

    そうなんですか😳
    触らせないように気をつけます!

    • 8月5日
妃★

うちも男のコなのでおたふくは受けました。おたふくの熱で、息子が無精子症になるとか、目も当てられないので。

  • はるママ

    はるママ

    そうですね(>_<)
    ありがとうございました!

    • 8月5日
Rino0701

おたふく風邪の予防接種打つつもりだったのですが、
1歳前におたふく風邪になってしまいました
おたふく風邪になるとほっぺたが腫れて食べ物受け付けなくなって
点滴に通って親子で大変でした

なので打つのをオススメします!

  • はるママ

    はるママ

    そうなんですね(´・_・`)
    ありがとうございました!

    • 8月6日