※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

添い乳についての疑問です。赤ちゃんは添い乳で寝かしつけていますが、添い乳が良くないと聞きました。寝かしつけに苦労していることもあり、添い乳を続けても大丈夫でしょうか?

ふと疑問に思ったのでどなたか教えてください😌

生後19日の男の子を育てています。
入院中から、添い乳メインで母乳をあげていますがら
添い乳あまり良くないって本当ですか?💦
保護器を使って授乳していますが、
助産師さんも添い乳したら?と普通に言っていたので、
楽だし、良いんだな〜と思っていたのですが、
調べたらあまり良い事書いてない…😥

今のところ、添い乳なしでは寝れないわけではなく、
抱っこしてても、布団にぽん、と置いていても寝ます。

魔の三週目だから昼間全く寝ないのかな?
おっぱいおっぱいやってるのかな?
と思っていたのは実は添い乳のせいだったりして…?

縦抱き、横抱きでは基本飲むのを嫌がります。
フットボールも入院中はしていましたが、
とても手足の動きが激しい子で、授乳クッションから転がり落ちそうになることがよくあり、抵抗があります…

このまま、添い乳し続けても大丈夫でしょうか?

コメント

amam

添い乳楽ですよね〜!
デメリットは、
・お母さんが寝てしまい赤ちゃんに被さり、窒息の危険がある
・浅飲みになるためすぐにおっぱいを欲しがる
・乳腺を曲げながらの授乳になるので乳腺炎になりやすい
ですかね?
私はどうしても疲れた時にだけ添い乳していました😃

  • まめまめ

    まめまめ

    なるほど…他の飲み方も挑戦してみるのですが、下手なのか慣れてないからなのか空気飲みまくりなんですよね😅

    • 9月16日
  • amam

    amam

    まだお母さんの乳首も飲みやすいようになってなかったりすると思うので、2人で練習ですね✨

    • 9月16日
  • まめまめ

    まめまめ

    頑張ってみます😍

    • 9月16日
deleted user

わたしもネットで見て添い乳ダメなんだって思ってたんですが、助産師さんにやり方さえ間違えなければいいと言われてそれからはしてましたよ😊
でも首が座りそうな3ヶ月からにしてました💦あと外での授乳も考えて横抱きも出来るようにしといた方がいいとは思います😫

  • まめまめ

    まめまめ

    そうなんですね、首が座る前は危険ですか?💦
    外では、ミルクを飲ませています!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    危険といえばいつでも危険だとは思いますが…
    なんとなく新生児のふにゃふにゃ感が怖くて💦
    少しでも身体がしっかりして来た頃からにしてました😅
    ミルクは大丈夫なんですね‼︎これからも混合の予定ですか?

    • 9月16日
  • まめまめ

    まめまめ


    確かに…🤔笑
    息子、手足の力と首が強くてふにゃふにゃ感が皆無です…😅

    そうですね、普段はお風呂上がりの1回だけミルクをあげていますが、出かける日は80をさらにもう1回分持って、飲んだ後にまたお腹空いた!となる前に帰宅するようにしてます!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子も足と首が強すぎる子でした😂
    でも自分で身を守れるわけではないし、移動もできないし怖くて…

    今は早めの帰宅でなんとかなっても大きくなって来たらそういうわけには行かないと思いますが…
    でもミルク飲むならとりあえず安心ですね😊
    わたしは3ヶ月まで直母と搾乳したもの飲ませてましたが、3ヶ月から乳頭混乱になり哺乳瓶辞めちゃったので…

    • 9月16日
  • まめまめ

    まめまめ


    これからもっと成長するし、少しずつ改善していこうと思います😍

    • 9月16日
スナフキン

私も添い乳ばかりでした!
特に上の子は夜添い乳しないと寝なかったので💦
寝ながら出来るって体が疲れてる時楽ですよね!
もし窒息が心配なら、様子がよくみてられる昼間だけにするとかはどうですか?
これから大きくなってお出かけの機会も増えると思うので、少しずつ抱っこで授乳に慣れるといいと思いますよ(^^)

  • まめまめ

    まめまめ

    寝不足続きでオムツ替えなきゃ…と奮い立つ覚悟がないと起き上がれないです😅笑
    なのでおっぱい!となれば枕元にある保護器に手を伸ばして寝たままです😭

    時間帯を分けるのも良さそうですね😍

    練習してみたいと思います!

    • 9月16日
むぅ

私は夜添い乳です😊
怖い事はないですが、私はおっぱいあげて自分と子供が寝落ちしてゲップさせてあげれない、夜中グズってお腹空いたのかなって寝ぼけながらそのまま上げ続けて朝起きたら反対側のおっぱいがパンパンになって痛〜😂ってなるです笑
ゲップさせてあげれなくても大人顔負けくらいのオナラしてくれるので慣れちゃいましたね🤔

  • まめまめ

    まめまめ


    同じ方がいて安心しました😍
    私も特に覆いかぶさってしまうとかの心配はしてないんですよね🤔
    一応、左右交互にあげれるように息子を移動させてはいるのですが、それもまた眠くて辛い…笑
    ゲップをせずに、オナラで出す子って、
    うんちの勢いすごくないですか?!笑笑

    • 9月16日
  • むぅ

    むぅ

    覆いかぶさることはないですな🤔
    寝相は悪い方ですが産後一緒に寝るようになってから不思議とぴたっと止んだ(?)ようで😂
    夜中グズって寝ぼけながらあげても、中々直らずその時は「あっこっちのおっぱい空っぽなんだね、ごめんね」って眠い体を起こして替えると凄い勢いで飲んでくれて、安心してるとまた寝落ちの繰り返しです😪😂眠い上に子を移動させるの結構キツイですよね😂💫
    やっぱすごいですよね!出ないかちょっとしかゲェしてくれない後のウンチすごいです😳なんつー音よ笑笑と笑いながらおむつ替えして楽しんでます🙌🙌😂

    • 9月16日
  • まめまめ

    まめまめ

    隣に小さい子がって思うと動かなくなりますよね笑
    私今も30分に1回とか催促されて空っぽです😭
    眠たい寝てほしい…😅

    おむつ外した時にされるとびっくりします笑笑

    • 9月16日
  • むぅ

    むぅ

    30分に一回😳😳よく飲むのか、値落ちであまり飲めてないから飲むのか…それは眠いの辛いですね😓💦
    空っぽになるとミルクになりかねませんね💫

    しますします😂本人はすっごいスッキリして、足上げて拭いてるとたまーにお尻が上がるからかおならかましてきます👶💫

    • 9月16日