※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
家族・旦那

義母についてです。約1年前に家を建て旦那と娘と新居へ引っ越しをしまし…

義母についてです。
約1年前に家を建て旦那と娘と新居へ引っ越しをしました。

新居へ引っ越した際、娘は生後3カ月くらいです。
近くに旦那の実家があり、娘のお風呂のお手伝いにとほぼ毎日夕方に義母が来ていました💦(お風呂のお手伝いとの理由ですが、娘に会いに来たいのだと思います)

なんだかんだ夕方から2、3時間は毎日滞在していたのですが、その滞在時の行動に納得できません。皆さんならどう思いますか?

●義母の友人を我が家に呼び、新居だからと家の中をあちこち勝手に案内する。(クローゼットをあけて中はこんな作りなのよと見せたり、お風呂やトイレなどほぼ全部屋です)

●夕方は次男の家にいるからそっちに来てと事前に説明し、友人や保険屋さんなどを呼び、我が家でお茶しながらベラベラとお話しをする。

●↑と同じように夕方は次男の家にいるからと、無断で親戚を呼び娘のお披露目会状態になる。

すべて私には事前に断りも無く、義母が家に来た際に「今日〇〇さんが来るから!」と突然言われます。まず〇〇さんが私にはわからないし、だいたいは知らない人です😵💦
毎回夕飯時や娘のお風呂後でしたし、その頃、娘も生後3カ月くらいでしたので、夕方から夜は機嫌が悪かったりグズるのでストレスでした💦

どうぞあがてって〜と我が家を勝手に案内し、我が家のコップやらお菓子やらでお茶しながらベラベラ話す義母に、これって普通なのかな❓と疑問に思っていました。
義母は必ず、我が家を息子(私の旦那)の家と言います。でも息子だけでは無く、私や娘の家でもあると思うんです…

義父の親戚が建築関係の仕事をしており、新居の建築はその方々にお願いしました💦旦那側の親戚が家を建てたようなものです…。また土地は義母がお金を出してくれました。義父母にはたくさんお世話になっているのですが、それでも↑の行動に理解ができません😫

色々お世話になったのだから仕方ないと思うべきなんでしょうか?

コメント

えー💦ありえないです💦
旦那さんから、やめてもらうように言ってもらえないですか?

いくら義父母にお世話になってても、
自分の友人でもない人に、家中見られるなんて気持ち悪いです😭
防犯上も良くないですよ😭

• りんた

りんた

旦那に言ってもらって少なくはなってきました😥
    やっぱりありえないですよね💧
    家中見られてすごい嫌な気持ちでした😫

• 9月16日
amk :)

いやいやいや!ない!ないです!
そろそろ赤ちゃんもぐずる回数も増えるし、育児に慣れてきたから、お風呂も自分で入れられると伝えて控えてもらってはどうでしょうか…
旦那様にも、娘が夕方ぐずるからゆっくり抱っこしてあげたいから、義母や来客はうちではやめてほしいんだけど…って伝えられませんか?(;ω;`)
うちも義実家が近いからか、まるで我が家のように連絡なしで来てましたよ。
主人に、連絡無いのはちょっと。こっちも準備がある。と言ったら、伝えてくれて、連絡してから来るようになりましたが、それでも来る直前です…
本当に非常識にもほどがある。
息子の家は自分等の家とでも思ってるんでしょうね、
私が里帰りしたときも来てたようで、渡しがいない間に💢💢っていらっとしました、

• りんた

りんた

私も旦那に言ってもらって、今は少なくはなってきました💧
    うちもアポなし訪問で、鍵を持ってるので勝手にあけて入ってきたりします😵
    非常識ですよね💧
    私がいない時なんか特にです😱

いつの間にか冷蔵庫に見知らぬ物が入っていたりします💧

旦那(息子)の家は自分の家なんですかね…

• 9月16日
®️mama

プライバシーの侵害です💦

はっきり言った方がいいと思います。

ヒートアップしそうです。

• りんた

りんた

私にとっては知らない人なのですごい嫌な気持ちでした💦
    やっぱりおかしいですよね😢

• 9月16日
A

義理母がお金を出してたのなら多少なら仕方ないけどそれはやりすぎですよね……。

お金を出してもらう分そのへんはしっかり前もって話すべきだったでしょうけど中々そんなのも分からないですよね。

だとしたらもういま嫌だということを伝えていくしかないんだと思います。

• りんた

りんた

旦那に言ってもらって少なくはなってきました😵💦
    時々言ってもらってやめてもらうようにしてみます😢

• 9月16日
コッシー

いやいや、ありえませんよ。
いくら色々援助して貰ったとはいえ、そこはりーcさんと旦那さんの家で、義母さんの家じゃないんですから!
よその家でそんなことするのって、普通に非常識だと思いますよ。
一度もやめてくれと言ったことはないんですか?
普通にそれは、言っていいと思いますよ。というかもうそれが原因で一切家に入れてもらえなくなっても仕方ないレベルだと思いますが。

• りんた

りんた

やっぱりおかしいですよね💧
    旦那に言ってもらったんですが、義母はなんか腑に落ちない様子だったので、私がおかしいのかよくわからなくなってきました😥💧

自分の家じゃないみたいで落ち着かないです😫

• 9月16日