※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
ココロ・悩み

夫の家族と同居中でストレスがたまり、狭い部屋やプライバシーの不安があります。アパートに引っ越したいが夫が反対しています。どうしたらいいでしょうか。

カテゴリ違ってたら
すみません。

長文失礼します。

今年の4月に入籍をして、
旦那の親、祖母と敷地内同居を
しています。
10月に可愛い女の子出産をして、
12月頭に里帰りを終えて、自宅に
帰ってきました(´._.`)

結婚する際に、私の返事も待たずに
離れを改装して、私達は敷地内で
同居するようになりました。

この時点で私は不満だらけなんですが、
その離れが狭くて、収納もなく
とにかく生活しにくいです。

改装してくれたので文句はあんまり
言いたくないのですが、正直部屋にいるだけで
ストレスがたまります(´._.`)

里帰りを終えて帰ってくると、
何も言わずいきなり窓をあけて
子供を見に来たりして、ちょっと
私からすると考えれない行動が
多いです。

私は完母で育ててるのですが、
授乳中にいきなりお義父さんが入ってくる
ような気がして落ち着いて授乳が
出来ないし、お昼寝もしてても外から
名前を呼ばれるので落ち着いて寝れません。

窓の鍵を閉めててもあけてー!
と大きい声で言うたり、もう毎日
ストレスだらけです。

孫が可愛くて仕方ないと思うのですが、
ちょっと私の事も考えてほしいです。

アパートに引っ越したいのですが
旦那がそれは反対をしていて
どうしようもないです。

コメント

♢ちぃち♢

逆に、こちらから頼ってみてはどうでしょう?
お昼寝したい時とか、お義母さんにみててもらうとか?
ミルクとミルクの間なら、お義母さんにみててもらっても平気だと思いますし。

お孫さんが可愛くてしょうがないなんて良いじゃないですかー。

子供にはお金がかかるものなので、その面を考えると、離れはやはりありがたいものだと思います。

母乳の最中にお義父さんが入って来るのは流石に恥ずかしいですよね。苦笑

あと、ベビちゃんの生活もちゃんとしていきたいので、来る時間を決めて貰うようにお願いするとか?

風邪をひいたりすると人手が欲しくなるものです。
ですから、健康なときにその訓練をすると思って、お義母さんを上手に使わせて頂いたらどうでしょう。
お義父さんの件も、やはり女として恥ずかしいので… お義母さんにしか相談できないのでとか言ってみるなど。

上手く一緒に暮らしていけると良いなぁと思いますよ。

まリラ

全く同じような状況で思わずコメントしてしまいました…(^^;;
私も旦那の実家で祖父母、義両親、叔父家族、私達の4世帯敷地内同居です。
私達が住んでるのは旦那が私と出会う前にワケ合って建てて貰った離れで、結婚してから当然のようにそこに住む形になりましたが2DKで収納もなく、2人目が生まれたら狭いのでいつかはマイホーム建てて出る気です(^^;;
狭いのは本当イライラしますよね(ー ー;)
かと言って家があるのは有難いけど、正直私と出会う前に建てたものだし自分は何も関与してないから関係ないっちゃ関係ないしで…。ローンは住んでる分払ってますが…。

特に嫁側にしたらアウェーな状態での自宅ってほんと気が抜けないと思うので、こうして欲しいと旦那さんを通じて話して貰い、約束事作って貰うのが1番だと思います。

私も授乳は子供であれ大人であれ見られたくないので、家に入ってくる時は必ず一声かけて、こちらが返答したら入ってくるようにしてもらうとかですかね。
うちはピンポンも鍵もついてないのでほんとみんな御構い無しに入ってくるので(^^;;
同居でそこに居て欲しい、孫と一緒に暮らしたいと思っているのなら義両親や祖母さんに嫁側にも配慮してもらうのは当たり前だと思うし、それを出来ないと言われたら出ていってもいいと思います(^^;;

ひよはな

おはようございます!
はじめまして。

入籍したばかりで出産、育児と慣れないことだらけなのにそれに加えて義理のお義父さんやお義母さんとの同居…環境が変わり過ぎてストレスになってるんでしょうね。それは仕方ないことです誰でもなりますよ。(>_<)
私は同居はしていませんが初めての出産、育児とストレスが溜まり子供が泣くと自分も…というのが産後暫くの間ありました。
慣れない赤ちゃんのお世話でママは体はクタクタで子供が寝てる時にしかママは体を休める事ができません。なのに義理の両親がいつ来るかヒヤヒヤ…これはストレスが溜まる一方です。
ストレスを溜めると母乳にも影響が出るのでストレスは敵です(>_<)

でも確かに子供が病気をしたら初めは混乱しますしママの体力も低下します。その時同居している人が居るのは体力的にも精神的にも助かります。具合が悪くて赤ちゃんは泣き止まないし、でも自分はどうしたら良いのか分からないしずっと抱っこしているのも体力が持たなくて精神的にも辛い…
そうなると泣いてる赤ちゃんにイライラ…と悪循環になってしまいます。その時は赤ちゃんを義理の両親に預け、授乳の時は自分が。と一人でお世話するより楽かと思われます。
ただ、授乳中にお義父さんが…というのはママは落ち着けないのでそういうことは旦那さんに相談し、部屋はノックしてもらうとか入り口に授乳中と分かるように札などかけるといいかもしれません。孫が可愛く見たいのは仕方ないですがちょっと勝手が過ぎるかと思います。ママが休息を取ることが第一ですし、旦那さんや両親とそこはきっぱりと言い、決め事をつくる方がいいと思います。
旦那さんも別居が嫌ならそれくらい奥さんと赤ちゃんの為に配慮するべきです。
長々とすみません(>_<)
早くママと赤ちゃんがゆっくり休める環境ができますように。

くまちゃん♪

私も敷地内同居です。
妊婦の時から義母が自由に出入りするので落ち着きません。自分の家だと思っています。

家に篭りきりだとストレスかと思います。
私はベビーマッサージや支援センターに出掛けるようになり、ストレスが減りました。
娘さんも小さく、外も寒いのでまだ難しいですよね。

アパートに引っ越す前に、不満な点をきちんとご主人に話して、両親に伝えてもらったらいかがですか。
具体的にこの時間は昼寝中だから来てほしくないとか。
育児や家事に支障を来たす訪問は、授乳や昼寝の邪魔をされる娘ちゃんにとってもストレスだと気づいてもらって下さい。

私の場合、夜にインターフォンや固定電話、大きな声を出した訪問はしないように言いました。
娘をせっかく寝かしつけた後に、大きな声で訪問されたことがあり、嫌だったときちんと伝えたら、義母も配慮してくれましたよ。

かわいい孫に理由をつけて会いたいだけのようなら、お願いする事で少しずつ改善されるかもしれません。
アパートに引っ越すと、両親と気まずくなるか、逆にアパートによく入り浸って帰ってくれない…という事もあり得ます。
旦那様がきちんと話を聞いてくれて、受け止めてくれると良いです。