※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

授乳時の胸の痛みがひどく、対処法を知りたいです。

現在完母で育てています。
母乳は出すぎる方です。

最近昼間は2〜3時間で夜は5〜7時間空くようになりました。

いつものように今日の夕方に授乳すると授乳終わっても片胸が凄い痛くてマッサージや冷やしたりしたのですが痛みはほんの少し良くなったのみです。

上の子が高熱を出してるのに痛くて抱っこどころか横になるのも辛いです。

病院に電話すると授乳時に圧迫と保冷剤で冷やしてそれでも治らなかったら明日母乳外来の予約を取ってと言われました。

ですが少しでも和らげたいので何かいい対処方をご存知な方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ひよりんママ☆

私も産後すぐは出過ぎて大変でした( •́⍛︎•̀ )

助産師さんからは、夜間授乳がなくて張ったり痛むようなら、キャベツの葉をおっぱいに当てると適度に冷えていいと言われました❁︎
授乳のたびに抱き方を変えたり(今回横抱きなら、次は縦抱きなど)、先に飲ませるおっぱいを交互に変えたり(今回は右から、次は左から)、するのも効果がありました。
痛くて絞ると、また新しく母乳が作られてしまうので、授乳後も痛むようなら、張って痛む部分を抑えながらシンクや洗面所で圧抜きをすると楽になりますよ!
参考になれば嬉しいです\( ¨̮ )/

• yuri

yuri

コメントありがとうございます!
    キャベツが家になかったのですぐできる圧抜きをしたところピーク時より良くなりちょっとチクチクするなぁ…くらいまで治りました(´;ω;`)

ただ私も38度の熱が出てきて娘の熱が移ったのか、乳腺炎になってしまったのか分からなくなってしまいました😭

ですが先ほどのあの痛みが良くなり感謝します!
    ありがとうございました😭💓

• 9月15日