※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8ヶ月の妊婦です。妊婦健診で切迫と言われ、里帰り安静が必要。歯科健診が受けられず、心配。歯科健診の必要性や母子手帳の影響について不安。

今日から8ヶ月に入りました。
なかなか歯科健診に行けなくて、さすがにそろそろ行かないといけないなぁと思っていたのですが、今日の妊婦健診で切迫だと言われました。
まだ入院レベルではないようですが、早めに里帰り実家で安静にした方がいいと言われました😣(本当はあと1ヶ月後ぐらいに里帰りする予定でした)
こんな状況なので歯科健診は行けずに出産を迎えそうな予感です。
受診しようと思っている歯科は家からすぐの所にあります。
昔から虫歯にはかかりやすい方ですが、今の所歯が染みたら痛みがあったりの症状はありません。でもきっと歯科健診に行けばどこかしら虫歯って言われそうな気が、、
今すぐに歯科健診を受けても、すぐ里帰りになるため治療に通えないし、なるべく自宅安静にしてないとダメだし

皆さんは歯科健診必ず行かれましたか?
このまま行かず母子手帳の歯科健診のページが空白でも医師に何か言われたりしないのか少し心配です😣?
歯科健診行かなかった人もいるんですかね?

コメント

行きませんでした。
5週から切迫流産で絶対安静。
13週から20週は入院。
その後は自宅安静で、30週に切迫早産で緊急入院し、そのまま出産まで帰れませんでした。
妊娠中ほとんど外に出ることも許されず歯医者どころではありませんでした。

出産して落ち着いてから歯医者に通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    出産までほとんど安静と入院だったのですね>_<
    私も落ち着いてからにします!

• 9月18日
あきら

私は後期くらいに歯が痛くなったので歯医者に行きました。
母子手帳も一緒に出しましたが、歯科検診のページはなんにも書かれませんでした(笑)
ママリでも歯科検診行かない方もいるみたいですので、必ずしも行かなきゃいけない訳では無いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    歯医者行ったのに母子手帳に何も書かれなかったのですね(o_o)
    私も特に今自覚症状がないので行かずに安静に過ごします!

• 9月18日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

行かなかったです( ;∀;)
特に何も言われませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    行かなくても何も言われなかったのですね!
    私も切迫だと言われてるし無理に行くのはやめます!

• 9月18日
メロンパンナ

行きましたが特に病院ではなにもいわれませんでしたが、歯周病なども早産になるみたいなのと産後は歯医者に行く暇がないならだと思います。
私の友人は産後におやしらずが痛くなって歯医者いくの大変だったみたいです。でも8ヶ月に入ってたら歯医者も辛いので後の祭りな感じですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    特に何も言われないみたいですね!
    行ってない方もおられるみたいですし、切迫だと言われてるので無理に行くのはやめて安静に過ごします。

• 9月18日