※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
ココロ・悩み

私は乳児院に預けられた経験があります。年子兄弟の下の子で、生後すぐから乳児院にいました。母は年子で大変だったと話していました。

乳児院に、自分が預けられた、
又は
子供を乳児院に預けたことある方いらっしゃいますか?

私は、年子兄弟の下の子で生後すぐから
保育園にはいる三ヶ月頃まで乳児院にいたみたいです。母いわく、年子で大変だったからみたいなんですが、なんか普通じゃない気がして。。

コメント

tomato

年子で大変でも、手放さないですね、、。乳児院はやはり子どもと保育士が一対一で関われないのでホスピタリズムムになりがちで充分とはいえないので親のそばが一番ですよね。。
保育園とは全く違いますからねぇ。

ままり

お母さん、育児ノイローゼだったのではないですか?
うちも主人も年子で下に妹がいますが一緒に育ってますし、うちに関してはさらにもう1人妹もいますが、一緒に育ちました。

父の再婚相手は育児ノイローゼから虐待してしまい、子どもが2歳くらいの時乳児院の次に行く施設に連れて行かれましたよ。今年小学生になりましたが未だに一緒に暮らしてませんし、彼女は精神障害者手帳を交付されるほどになってしまってます。
お母さんがそうなる前に子供を自分の意思で預けたことは、あなたや家族にとって、良い結果をもたらしたのではないかと私は思います。

Tatata

元乳児院で働いていた保育士です。
育児が大変で、他に頼るとこがない場合、児童相談所に相談すると乳児院で預かるケースがあります。
生後すぐからともなると、産後鬱とかのケースが多かったです。
ずっと離れ離れで預けっぱなしとかではなく、面会や外泊などしてたのではないでしょうか。

退会ユーザー

こんにちは、すみません。長期入院で子供を4ヶ月くらい乳児院に預ける可能性があります。やはり愛着など厳しくなりますか?今2歳です

• 1月8日
えりまま

私の友達は旦那さんがどうしても仕事を交替できなくて、どちらの両親も仕事を休めなくて乳児の娘さんを預ける人がいなかったために、乳児院に預けてました‼
友達自身は虫垂炎で緊急手術だったので時間がなく、泣く泣く預けたみたいですが…最小限の期間だけ預けてました(*^^*)
それぞれの家庭にそれぞれの事情がありますよね😌

チョロ美ー

乳児院ではなく親戚の家でしたが、私自身がそうでしたよー!理由も同じです。

今はあまり一般的ではないのかもしれませんが、昔は選択肢としてある程度普通にあったのかもしれませんね!

記憶は全くないですし、今まであまりネガティブに捉えたことは無かったです。

里織

産むだけ産んで、すてる親よりも子供のことを考えてるように思えます、私には…ですが(^^;)ずっと手放したままではないってことですよね?親の顔を知ってるなんて、私からしたらすごく羨ましいです。笑

しっぽ

預けたことあります。私の場合、育児ノイローゼ、産後うつでした。

預ける際に私の体調を記す書類も提出しましたし、小児科で健康診断受けさせてから預けたので、しっかりした施設ですよ(^-^)

退会ユーザー

どれぐらい預けましたか?私は4ヶ月くらい預かるかのがあります

• 1月8日