※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
その他の疑問

一歳半の男の子がいるのですがご飯食べる量が半端なく多く…大丈夫なのか…

一歳半の男の子がいるのですが
ご飯食べる量が半端なく多く…
大丈夫なのか心配になります。

毎食、ちょっと少食くらいの
女性か普通に女性くらい食べてます。

ご飯食べなくて困ってるなんて事は
ちょくちょく耳にしますが
こんなに食べるので
逆に食べ過ぎて大丈夫なのか心配で
困ってます…。

少し前 保育園でお弁当だったので
お弁当作りました。
(トマトとか窒息の危険があり
入れれなかったので彩り悪いです…。)
これでも結構な量ですよね?
家では もっと食べるし
食後でも 大きなバナナを
丸々一本食べてしまいます。
それでも食後まだ催促してくる始末…。

見た目は肥満とかではなく
体重も平均ジャストくらいなのですが
あまり噛まない早食いなので
満腹感を感じるのが遅いのかもしれませんが
こんなに食べるのは
他に何か理由があるのでしょうか?


コメント

moko♡

1歳半と書きましたが
数日前に1歳7ヶ月になりました(´・ω・`)

あーか

同じくらい?もう少し多い?くらい食べます!!
でも体重も変わらないですし、しっかり噛んでるので気にしてません笑
少し噛み応えのあるものとか、一口大にしてみて噛むようにさせてみたら変わるかもですね!

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます!
    うちの子は噛まない+
    どんどん口に入れて
    えずいても まだ口に入れようとして
    止めたら 泣きながら怒って
    それで またえずいての繰り返しで…
    私もカットを大きくしたりして
    色々試してはみたんですが
    えずくのが酷くなっただけで
    相変わらずでした(´・ω・`)
    肥満じゃなかったら
    そんなに心配する必要はないんでしょうか?

    • 9月15日
  • あーか

    あーか

    オェッとなる感じわかります(´・ω・`;)
    うちもよくつまらせてましたo(>_<*)o

    体重の増え具合とかで異常なければ大丈夫だと思います!!
    うちこのくらい食べてます(・ω・)/

    • 9月15日
  • moko♡

    moko♡

    お写真有難うございます!
    こんなに種類沢山作って
    尊敬します(o’∀’o)
    これ全部食べても
    まだ何か欲しがりますか?

    うちの子は
    オェッっとなってる最中でも
    手はご飯を口に運んでます…(;'A`)
    何か食べ物に対する執着心が
    凄いんですよね…。

    • 9月15日
  • あーか

    あーか

    まだ食べるって日もあります(´・ω・`;)
    大人の狙ってます笑

    • 9月15日
  • moko♡

    moko♡

    遅くなり申し訳ありません!
    わかります!
    大人のも狙ってきます!
    まだ そんなに喋れませんが
    指さして訴えてきますw

    • 9月19日
みー

すごい食べ過ぎってこともないと思います😄
おにぎり6個ですよね??

それより野菜もたくさん食べててえらいなぁって思いました!!

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます!
    このお弁当は量 少ないです(´・ω・`)
    お弁当の日の朝
    旦那と足りるかなぁ?と言った程です😥
    家では ご飯 このオニギリの2倍
    オカズも これの1.5〜2倍は食べて
    バナナ食べて
    それでも 何か欲しがるんです(;'A`)

    • 9月15日
  • みー

    みー

    バランスもしっかり取れてるし大丈夫じゃないですかね😄
    娘は日によってバラつきがあるんですけど食べる時は私より食べたんじゃないかって日もあります!!

    友達の子も食べ過ぎて心配してましたけどいまは食より遊びに興味が出てきて少し落ち着いたと言ってました、一歳9ヶ月の男の子です✨
    もう少ししたら食欲も落ち着いてくるかもしれませんよ😊

    • 9月15日
  • moko♡

    moko♡

    凄い食べるんで
    極力 焦げ付かない
    アルミシートとか使って
    余計な油も
    使わない様にしてます😥
    食べ物に対する執着心が凄いのですが
    落ち着いてくれるでしょうか…。
    野菜中心に極力油を使わずを
    続けるつもりですが
    もぅしばらく見守ってみます(´・ω・`)

    • 9月15日
  • みー

    みー

    何日か前の夜ご飯の写真です!
    これにご飯おかわりしてましたよ😅

    いろいろ気にされててえらいですね✨
    ちゃんと噛むようになってきたらまた変わるかもしれませんね!いまはえずいてるみたいですけどそのうち自分で学んできますよ、うちも詰め込みまくりでしたけどいまは容量がわかってきたのかえずくことはなくなりました!!

    • 9月15日
  • moko♡

    moko♡

    遅くなり申し訳ありません!
    お写真有難うございます♪
    参考にさせて頂きます♪
    1歳7ヶ月の時は
    もぅ少し量少なかったですよね?
    こんなに品数が多くて
    凄いです!尊敬します!(OдO)
    うちは出しても オカズ2品と
    汁物、ご飯なので(´・ω・`)
    今まで通り注意しながら
    見守っていくことにします(´・ω・`)
    有難うございました♪

    • 9月19日
so❤︎mam

すごい!!!
うちの子お弁当1つ分も食べれない気がします、、、泣
甥っ子も一歳半頃はすごく良く食べる子でしたが、2歳過ぎて落ち着きはじめて、今はあんまり食べないみたいです。
まだ食べ方に波がある時期なのかもしれないので、そのまま食べさせてあげたらいいんじゃないでしょうか。いずれ落ち着くと思います。

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    やっぱり凄いですよね😥
    このお弁当でも旦那と足りるかな?って言ってたくらいです😥
    私も旦那も よく食べるので
    決して痩せ型ではないし…
    遺伝でしょうか(o;ω;o)
    でも自分が こんなんだから
    太って欲しくないし
    体が小さい分 太ったら
    負担が凄いと思うので心配です😥
    落ち着いてくれるのを願って
    もぅしばらく見守ってみようと思います!
    有難うございました♪

    • 9月15日
。

一歳半じゃないのでどれくらいが平均なのかは分かりませんが1歳児はまだ満腹中枢が未発達みたいです。それプラスあまり噛まない早食いだからかな?と思いました。私はあげすぎてて注意受けました!3歳までに脂肪細胞の数も決まると昨日ママリの方に教えていただきました!いっぱい食べるというのを習慣付けたら大きくなって肥満になると😅💦それを聞いてから欲しがってもここまでという目安をつけてあげています。身長78センチの9キロで細身ですがそう言われました。

この量が多いのかは分からないのですが🙇🏻💦

deleted user

ご飯の食べ方 似てます。
そんなに口に入らないよ?ってくらい入れ込んで えずいて 入れて…の繰り返しです。。

ある程度のタイミングで お口なくなったらチャチャだよーってお茶飲ませたりしてますが、早食いだからなのか結構な量のご飯食べます。
ダイエット中の女子くらいの量あります。

でも。肥満ではないし。
成長曲線もど真ん中だし。
もう無理かな?と思う頃に自分でご馳走様するので、この子のペースなんだな😊と思ってます。


しいたけとか、噛み応えある食材も飲み込んじゃいますか?
噛み応えあるやつをモグモグしてるから まぁいっかって私は思ってます😅