※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢推し
子育て・グッズ

広島県のお宮参りのしきたりは、実家が用意するかは一般的に娘の実家が用意することが多いです。広島県の具体的なしきたりについては、地元の方の体験談を聞いてみると良いでしょう。

広島県のしきたりを教えて下さい!

私の地元は茨城県なのですが
娘に男の子が産まれた際は
旦那の実家がお宮参りの着物等を
用意するのです。

しかし、調べてみると一般的には
娘の実家が用意するとの事。

まだ産まれていないので
気が早いのは分かっていますが、
広島県はどうなのでしょう……

私から聞くのもな、と思い
聞けずにいます。
知っている方がいれば体験談等を
教えて下さい!

コメント

m.m

私は主人の実家が広島で、私は他県出身です(o^^o)
娘の着物は、主人の実家が用意して、その下に着るベビードレスは私の実家が用意しました。
娘の着物も私の実家で準備しようとしましたが、義実家に、代々伝わる?着物があるそうで、それをお借りしましたね。
でも広島特有のしきたりか?と言われるとハテナ???ですが……
ご家族でご相談されるのが一番かもですね(^o^)

あとちょっとで出産ですね!
元気な赤ちゃんが産まれますように💕

  • 🐢推し

    🐢推し

    伝統の着物があるといいですね♪
    相談してみます!
    ありがとうございました♪

    • 9月15日
miku

!よまちまかたなりりまさ(hujx@jwx"pa

サボコ

広島出身です。旦那は他県出身です。

私の娘が産まれた時は、うちの親が着物を買って送ってくれました。女の子の場合は背中に母方の家紋がはいるらしいです。なので、私の母の実家の家紋を入れて貰いました。
ちなみに妹には息子がいるのですが、その時もうちの親が着物を買って渡してました。男の子の場合は相手側の家紋を入れるそうです。
広島だけのしきたりかは分かりませんがうちはそのようにしてます。

  • 🐢推し

    🐢推し

    家紋をいれるのですね!
    ありがとうございます♪

    • 9月15日
みいー

広島ではないですが地方から神奈川です
わたしは、田舎出身なので、何かわからない時は素直に聞くようにしてます。
わからないので教えて下さいと言うと結構可愛がって教えてくれますよ(^^)
コミュニケーションの一つとして利用と言うと聞こえが悪いかもしれませんが、相手を建てる口実にもなるので、これからも色々と行事があるとおもうので、ご自身にこだわりがなければ聞いたほうが色々と上手くいくとおもいます。(^^)
晴れるといいですね

  • 🐢推し

    🐢推し

    そうですよね♪
    普段分からないことは聞くのですが、着物の場合は買って頂く様な言い方になるのでちょっと迷ったんです。
    ありがとうございました!

    • 9月15日
はる

お宮参りの着物は神社で借りれますよ!

節句の人形は嫁側が用意するというのはよく聞きます!

  • 🐢推し

    🐢推し

    神社でも借りられるのですね!
    調べてみます♪

    • 9月15日
しぃーさー ☆☆☆

広島出身です。
男の子が生まれたら、跡取りなので、旦那側が用意します!お宮参りとか鯉のぼり、五月人形とかも。
女の子が生まれたら、嫁側がお宮参りの着物とか雛人形とか用意します!
最近は家にもよるんでしょうが、昔はそうだったみたいです。

  • 🐢推し

    🐢推し

    私の地元と同じなんですね!
    貴重なご意見、ありがとうございます!

    • 9月16日