※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりみー
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が飲み物をあまり飲まず、脱水が心配。飲み口を変えても難しい。飲む時はがばっと飲むが、飲まない時も。アクアライトも飲む。スパウトやストローマグを使用。

あと数日で9ヶ月になる女の子です。

今までベビー麦茶をあげていましたが、ここ数日、全然飲んでくれず、水もあまりのんでくれずで、脱水が心配です、、
けど、うんちはコロコロのときもあれば、ねっとり?してるときもあり、しっかり1日3回はでてます。おしっこも6回以上はしてます。

飲み口をかえたりもして工夫していますが、なかなか飲んでくれずです。。

調子のいい時はがばっと100ほど麦茶飲みます。
それも一日一回ほどです、、

あまりにも飲まない時はアクアライトを飲ませますが、
アクアライトもまとめて150ほど飲んだりという感じです。

ちょこちょこ飲みするのが苦手なのでしょうか。

ちなみにピジョンのスパウト、リッチェルのいきなりストローマグ使っています。

コメント

JMK***S 活動中

9ヶ月なら、水分を摂らせたい場合、アクアよりフォロミをあげる方が良いと思います。😄

最近、気温が下がってそんなに暑くないから、飲みたい❗って思わないんでしょうね。😅

娘が私に似て、少量の水分が満足量だったから、ずーっと悩みました。

栄養士さんに、飲みたくないから飲まない・ママが水分をあまり摂らないタイプでしょ?😄って言われました。その通りでしたよ。(笑)

ただ、まだまだ親が水分を管理してあげないと、お通じ事情が悪くなるから、離乳食で水分を摂れる・おやつで水分を摂れる様に対応していました。

• のりみー

のりみー

なるほど!
    私もあまり水分飲まないほうでした😱

私もおかゆなどに白湯を入れたりして工夫していますが、お茶やお水からとってくれた方が飲んだ分量がわかるので安心だなーと思います、、、😱

• 9月16日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

なかなか、難しいですよね。😅

私は栄養士さんに、水分は飲み物だけでなく、食べ物から摂取している分もあるから、離乳食で工夫してみて❗って言われました。

娘は飲むより食べる方が好きなので、そういう方法で水分を摂って貰いました。😄

• 9月16日
  • のりみー

のりみー

なるほど!
    いいアドバイスをありがとうございます!

私もいろんな食材にたくさん白湯を入れて水分取れるように頑張ります!!

• 9月18日