※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

息子の歯のケアについて、濡れたガーゼで拭くのはOKですか?ハブラシは歯固めに使える?いつから使うべき?

最近息子の下の歯が2本はえてきました
まだちょっと生えてきたかなって感じなので、濡れたガーゼでちょちょっと拭いたりしてるくらいなんですけど、しばらくはそれでいいのでしょうか?😬
あと、写真のハミコっていうハブラシを可愛い💕と思って買ったんですけどこれは歯固めとしても使えるのかなと思ったんですが、あえてこういうハブラシを歯固めとして渡す必要はないですかね?
ハブラシ慣らしで持たせようかなーどうしようかなーって考え中です🤔
みなさんハブラシはどのタイミングではじめましたか??

コメント

COCORO

私は歯科衛生士さんからガーゼで拭くように言われてましたので小さな歯磨きは渡してませんでした😃

歯の長さが2、3mになったら歯ブラシスタートのサインだそうです‼️

歯ブラシは歯科衛生士さんからオススメして貰ったものをつかってます😊

大人の仕上げ磨き用と子ども用は奥まで入れすぎない様にするストッパーが付いてるのが良いそうですよ😀

• ゆん

ゆん

具体的な数字ありがとうございます😊
    仕上げ磨きようまでついてるなんてすごいです😳
    これからあったら便利そうですね✨今度探して見ようと思います‼️

• 9月15日
虹まめ

歯が生えてきたとき、赤ちゃんがてで握れる
同じような握り手が丸くなってて歯ブラシが着いてるものを持たせてました。
シリコン?ゴム?みたいなやつでした!
歯固めもシリコンみたいなやつをもたせましたよ

• ゆん

ゆん

歯ブラシ持たせていたんですね✨
    私もすこし持たせて見ます☺️

• 9月15日
し

これ使ってます♪
歯ブラシに慣れてもらおうと思って、生え始めてすぐから夕ご飯の後に渡したら、カミカミしてます(^_^;)
その後私がこれで仕上げ磨きして、ガーゼで拭いてます。

奥まで入れすぎることもできない形だし、これのおかげか?今のところ眠い時以外は歯ブラシを嫌がらないので、持たせるのは悪くないのでは?と思いますよ!

• ゆん

ゆん

これ可愛いですよね💕
    早速持たせてみたらかみかみしてました☺️仕上げにガーゼでふいてあげれば安心ですね!
    とても参考になりました。ありがとうございます✨

• 9月15日