※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

つわりがひどく、生活に支障が出ています。病院で点滴しても改善せず、困っています。楽になる方法や病院の対処法を教えてください。

つわりで吐き気などがあり、飲み物もほんの少し飲めるってくらいだったのですが、まだ我慢できるくらいでした。でも最近は何も口にできずトイレまでのほんの少しの距離歩くだけでもフラフラ、なんなら起き上がるだけでめまいしてしまい寝たきり状態になってしまってます。
先日病院へ行って話した時は、そんなん言うなら点滴していく?と言われ点滴少ししただけで改善されず、これはどーしようもないからと言われフラフラになりながらも帰らされました。
あまりにも生活に支障出すぎてしんどいです。
もし、少しでも楽になれる方法などがあれば教えてほしいです。また、病院の対処も正しいのか教えてほしいです。

コメント

ちゃ。

つわりしんどいですよね💧

あたしも初期のつわりの時寝たきりな毎日で仕事どころか、家事もできない日が続きました💧

つわりがあると赤ちゃんが大きく育ってる証拠!と思って何とか頑張ろうと思ったのですが、無理すると悪化して余計にダメでした😂

あまりにもつわりが酷いと点滴に通ったり、入院になると思います😱💦💦

私の場合は何とか水分取れたのでまだ
自宅でゆっくり休めましたが😂

あたしは気持ち悪い時は横になって
ガムやあめ、グミなどとりあえず口に入れてました😂

病院ではとりあえずご飯は今は食べれなくても、それで赤ちゃんの成長に直接影響が出るわけではないから、水分補給をしっかりして自分が食べれるもの果物でもなんでもいいから、食べれる時に少しでもって言われましたよ☺️

もも寒天

私が通ってるクリニックと比べると結構適当な感じがしますね…
ちいさんと同じくつわりが酷すぎて水すら吐いてしまう状態だったので、次の日病院に行き尿検査したら即入院になりました。
水も飲めないとなると脱水症状を起こすので、入院が出来る病院であれば入院をおすすめします。
お身体大事にしてください😢

ちゃりん❤︎*。

わたしもそんな感じでしたよ〜。
起き上がれない、歩けない、食べられないで7キロは落ちました('ω'`)
横になってても吐いちゃうんですよね…。
とにかくひたすら寝てました。
少しでも楽な時なhuluで動画観てましたが、すぐ画面酔い?みたいになっちゃうので、観ては吐き〜の繰り返し(笑)

寝て吐いて泣いて、我慢の日々です。
食べたいと思うときに、食べられるものなんでもいいので食べましょ😢
それだけが救いでした。

あと病院の対応もまったく同じ感じでした!
吐きながらやっとの思いで病院行ったのに、薬も出ず…
「まあ、、つわりだからね、、仕方ないね。点滴してく〜?」くらいの。
点滴後、帰宅中にも吐くし(笑)
もうなにも期待しないと誓いましたねw
ケトン体など症状が出た際には入院など対応してくれると思いますが、あまりお辛いようならもう一度訴えてみた方がいいですよ( ´・_・` )

maa

大丈夫ですか⁇(´・ω・`)
つわり辛いですよね…。
私もまだつわりがあり、酷い時は
水分すら受け付けず吐いてます。

点滴…少しだけとはどれぐらいですか⁇
効果は人によりけりな所はあります。
楽になったよ‼︎って聞いてましたが、
私は少し脱水が治まっただけでした。
ただ毎日通ってましたよ(´・ω・`)
病院からも明日も点滴これそうなら
来てね⁇っと言われてました‼︎
自己判断ではありますが、私は、
水分すら吐き戻してしまう日は
病院に連絡して点滴行ってます‼︎
水分は取れてる日は、気持ち悪さは
ありますが、ゼリーや炭酸水を飲み
飴を舐めたりしながら少しでも楽しい
事を考えて過ごす様にしてます✨

私もつわりが酷かったのでお気持ちわかります!!!
何をしても気持ち悪い日々でした😢
参考にならないなもですが、私は水、氷、アイス、みかんゼリー、蒟蒻ゼリーばっかり食べてました。。。
ちゃ。さんがおっしゃっていたように初期は栄養が取れなくても支障はないので、食べれるものを食べた方が良いと私も言われました!
あとはとりあえず寝てたり横になってました!!
私は出産間近まで仕事をするのですが、悪阻の時期や今も体調が悪い日ふ休ませてもらったり時短にしてもらってます。
体調も精神的にも辛く悩んだ時期がありましたが、無理だけはしないことが1番なので、ちぃさんもお大事にしてください^_^

びぽちゃん

わたしも悪阻が酷くて点滴に通っていましたが状態は良くならず…
その通っている病院は分娩や入院はしていない所だったからなのかケトン体の検査をしてくれなかったです。

最終的に水分すら取れなくなって、点滴に行く力も無くなり旦那にヤバすぎるから大きな病院に連れてってって頼んで救急で連れてってもらったらケトン体が3出てて脱水症状だったのですぐ入院になりました。
重度妊娠悪阻の扱いになりました。

なのでヤバくなったら大きい総合病院に行く事をお勧めします。

ママ

あたしも悪阻がひどかったので分かります💦💦💦

あたしは、1ヶ月半の間に3回悪阻で入院しましたぁ。。。
初診で行き、ケトン体が出たので、そのまま即入院。ケトン体が出ているのは、身体が悲鳴をあげてるからと言われましたぁ。あたしの産院は、悪阻の時、3泊4日の入院で、1日4本の点滴でしたぁ。入院している時は、気持ち悪さは全くなく、点滴以外にも食事も取れたにも関わらず、退院して帰宅したら吐くとかありましたぁ。。。
3回目の入院後は、日中1人で不安なので、実家に1ヶ月戻って過ごし、吐いていましたぁ。。。

ポカリやアクエリアスも飲めず。。。
病院の院長先生に聞いたら、水は駄目で、スポーツドリンクがよく、あとガリガリ君を何本も食べるのが良いとききましたぁ。あとカロリーがあるジュースもいいとか。なので、実家に戻った時は、ガリガリ君を食べてましたぁ。確か塩分かミネラル(忘れてしまい、すみません💦)が入ってないと駄目で、単なる水は入ってないからと言われましたぁ。あたしは、スポーツドリンクは受け付けず、飲めたのは、普通のほうじ茶より低カフェインのほうじ茶です。特殊で、アマゾンで箱単位買いしましたぁ。加賀の棒ほうじ茶です。今は悪阻はなく、カフェインゼロの爽健美茶とか飲めるようになりましたが、加賀の棒ほうじ茶より飲める量が少ないです。
実家に戻った時は、スイカときゅうりを食べまくっていましたぁ。

3ヶ月後半ぐらいから吐く回数が減り始めましたぁ。

少しでも楽になることを祈っています。

ソルト

現在重症妊娠悪阻で入院している者です!
私も同じような状態で、最初にいったクリニックでは点滴1本でとりあえず帰されました。
一人目も重度妊娠悪阻で入院経験があったのでこの状態で入院にならないのかぁ…という気持ちで、二日後の夜あまりの脱水で苦しかったので総合病院の夜間救急に電話したら、私の状態を聞いて即入院になりました。
病院をかえてみたほうがいいかもしれませんよ😣!
脱水が進むと意識障害等、引き起こす可能性もありますので…。

• ちい

ちい

近くの総合病院だと紹介状が必要なのですが、救急で行ったら診てもらうことできるんですかね?
    まず、今一人暮らしで彼はまだ実家にいるのでついて来てもらうのも送ってもらうのも無理があって…
    病院までは歩いていける距離なのですが、それもきついくらいなので…

• 9月15日
  • ソルト

ソルト

私が入院している総合病院も通常なら紹介状が必要ですが、夜間救急なら見てくれると思いますよ!!
    一人暮らしなんですね…一人で頑張ってたんですね😭

その状態で歩くことの大変さ、わかります。
    御両親や友人で頼れる人はいませんか?
    もしいなければ、お金はかかりますがタクシーを利用するしかないと思います。その状態で一人でいるのは、母体が危険だと思いますよ😢

• 9月15日
うた

私も妊娠6週のとき結構酷かったです…
尿検査してケトン体がプラスで出れば入院の可能性ありますが、そーでなければ入院にはならないと思います♪

私はケトン体は出なかったけど
辛かったので点滴2本してもらいそこからだいぶ良くなりました♪
まだつわりありますが少しずつよくなってます‼︎
つわりは軽減の仕方がないし、薬もないです…
水分も取れなければ入院して24時間点滴するか点滴に通うかしかないですね(;´・ω・)
少しでも水分が取れるのであれば少量頻回にとったらいいと思います♪

私はポカリなら唯一、かなり辛い時でも飲めましたよ♪

病院の対応は点滴もしてくれてるし、別に悪い対応ではないと思いますよ♪