※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
子育て・グッズ

現在は週4日パートで娘を預けており、母乳が不安定。母乳増やす方法や助言を求めています。

もともと完母でしたが現在は
週4パートで実母に娘を預けている間
(移動時間も含めて6時間程)はミルクを上げています。

以前は上記に加え、寝る前もミルクにしていたため
母乳の出がどんどん少なくなり、
すこしでも増やすために寝る前の授乳を母乳に戻しました。


夜中に起きた時と、パートから帰ってきた時は
張ってるというほどではありませんが
ちょっと母乳溜まってきた?と思う感じです。

1度授乳するともうそこから
夜中の時間までフニャフニャで…
ほんとに出てるのか怪しい…。


赤ちゃんが1回に飲む量も少なく感じます。
ゴックンゴックンと飲む瞬間があっても1分ほど…

心配なのでかなり頻回に授乳しています。
さらに昨日生理が再開しました。

パートの時間は変えられないですが、
なんとか日中の授乳で母乳でまかなえてるのかな?どうなのかな?と不安です。


母乳増やすために何か出来る事、
みなさんがしている事などありましたら
教えていただきたいです😭


パートを辞めるべき。
その状況だと母乳が減るのは必然。
ミルクに移行するべき。
などのマイナスなコメントは無しでお願いします。

コメント

なあちゃん

私はタンポポ茶飲んでます。あと、甘酒を豆乳で割って飲んでます。

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚

    たんぽぽ茶最近始めました!

    甘酒ですか…飲んだことがなく
    あれって美味しいのでしょうか??
    体にいいとはよく聞くのですが
    おいしくなさそうで…😣
    どんな味なんでしょうか?

    • 9月15日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    甘酒はそのままだと甘ったるくて飲めませんが、甘酒:豆乳=1:3~4だと飲めます👍
    そんなに美味しいものではないけど、体にいいので薬だと思ったら全然飲めます!

    • 9月15日
あかり

私は週2勤務で10時間ほど授乳できません😭
その間は母親にミルクをあげてもらってます。

仕事中と夜中は同じく少しの張りは感じますが日中はほぼ感じません~😔
それでもおしっこも出てるし飲んだあとも泣かないので足りているのかな?と思ってミルクは足してません。

私は仕事中、少しでも搾乳するようにして
子どもといれるときは頻回授乳、
水分補給を意識的にして
お米やお餅、根菜類を食べるようにしています。

桶谷式マッサージも一時通ってました。
その時に3時間たったら必ず搾乳してねと言われてました。
出してないと新しい母乳が作られないみたいです。

一緒にいるときはおっぱいあげたいですよね。とっても分かります!
少しでも参考になれば…💦

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚

    すみません、まちがって下に返信しました…:( ;´꒳`;):

    • 9月15日
⋈*。゚

週にとはいえ10時間も🙁!!
やっぱり心配になりますよね

なるほど、私は搾乳はできませんか
水分補給とか意識してみます!!

マッサージ教えてもらおうと
今日母乳外来にいこうとおもってます!

共感して頂けて嬉しいです、頑張ります!😣🔥