※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

義父にお金を貸してほしいと言われて悩んでいます。みなさんならどうさ…

義父にお金を貸してほしいと言われて悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

今月末、義実家が大阪から名古屋に引っ越します。
義父は一年以上前から名古屋の家に住んでいて
今回、義母と残っていた家具家電などを移動させ
いまの実家を引き払います。

その引っ越し資金で10万貸してほしいと言われました。
どうしても用意できないみたいで、11月中旬に返すから、と。

旦那は今までの恩があるから個人としては貸したいけど、私の考えを聞かないと貸せないと言ってくれてます。
私は貸すのを迷ってます。
理由として、
・義父は60歳過ぎてますが、現役で働いる(不動産)
・引っ越しは1年以上前から決まっていた
・10万を用意できないくらい厳しい生活をしてるとは思えない
・義兄が以前お金を貸して返してもらってない
です。

結婚祝いをもらったし、10万なら貸してもいいのか
(最悪返してもらえなくても)
でも、1回貸せば次もあるんじゃないか
生まれたばかり子どもがいる息子に普通頼むか
と色々考えてしまいます。

コメント

ミチェ

お金の問題って難しいですよねー。
たかが10万
されど10万💧
ただお祝いなどもいただいているのであれば、貸してもいいのかなあと個人的には思います。
何もしてくれてないような方に言われたら無理ですが。旦那さんがいうように恩あるのであれば、貸してもよいかと。。
あくまで、私個人の意見です

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    そうですよね(>_<)
    貰ったぶん返すと思えばいいのかな、と思ってますが10万というところが考えてしまいます。

    • 9月15日
deleted user

義実家で10万ですよね(?_?)
返済期日が何月何日と決まっているなら貸すかもしれませんが、義兄さんが返してもらってないのが気になります。
いくら貸したんでしょうね…

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    義兄もいつまでに返すからって言われて返してもらってないんです。
    いくらかは正確には分からないんですが、貯めてたお金をほとんど貸したというよりは勝手に取られてたみたいです。

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはちょっと不安ですよね。
    あげるつもりで…といっても額が大きいですし、半分にしたらなんか返さなくてもいいみたいに思われそうだし…
    ん〜貸さないほうが良さそうですね(;´Д`)

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    もし貸しても、返ってこないって考えてないとダメですね(>_<)
    考えれば考えるほど貸さないほうがいいのかなって思います。

    • 9月15日
msy☆

あたしだったら貸しません。
60代で働いていて
貯金もしていないのも不思議ですし
1年以上前から決まっていて
なぜ資金を貯められなかったのか
義兄に返済していない時点で
返ってくるか不安なので貸しません。
身内での貸し借りはあげたもの同然と
考えて貸す時は貸しています。
10万円ってかなりの金額です。
結婚祝いとお金の貸し借りは別物なので
家庭があって何があるかわからないからと断ります。

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    10万用意できないってことは貯金がないってことですよね。本当なのか疑問です。
    もし貸すとなったら、あげたものと考えたほうがいいですね(>_<)

    • 9月15日
  • msy☆

    msy☆

    旦那さんの恩もあると思うので
    なんとも言えないですが
    旦那さんが働いて稼いできてくれた
    お金を簡単に貸せないです。
    旦那さんは返してもらえなくても
    いいと言ってらっしゃいますか?

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    旦那は義兄がお金を返してもらってないのを見てるので返ってこないことはわかってると思います。

    • 9月15日
  • msy☆

    msy☆

    義兄がいくら貸しているのかにも
    よりますが少額ずつでも返したりはしないのですかね…

    貸してと言った以上は普通は返すのが
    常識なので旦那さんにも一応
    返ってこなかったらどうするの?
    って聞いてみたらどうですか?
    お金の問題で家族が揉めてしまうのも
    嫌だし貸して返ってこなかったら
    義親たちとも付き合いづらくなりますし
    旦那さんの気持ちもあるしで迷いますね。

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    旦那ともう一回話しようと思います(>_<)
    これからの付き合いを考えると揉めないでいい方法を取りたいですね。

    • 9月15日
クリーム

10万は大きいですね(´□`;)
嫁として今後の付き合いを考慮して、
私だったら半分までならOKですかね。
嘘でも「こっちもギリギリだからゴメンナサイ」とか何とか言って全額は出さないです。

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    今後の付き合いにも響きますよね(>_<)
    もし貸すことになったら、クリームさんの意見を使わせてもらいます!

    • 9月15日
ゴロぽん

私の今の義父との関係だったら、
貸します。
というか、引越し祝いとしてあげます。
もう、総額何百万とお世話になってるので…😅

義父さんとの関係性にもよると思います。

帰ってこないと自分たちの生活が困る10万なら、貸さない。(もちろん10万は大金だと思っています)

今までのお礼で、あげるつもりの10万なら貸していいと思います。

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    結婚祝いで貰ったのは少しで(10万よりはありますが)、出産祝いは貰ってません。
    やっぱりあげるつもりで貸さないといけないですよね(>_<)
    1回で済むのかが一番不安です。

    • 9月15日
mimi

私なら貸しません

60代で今もなお働いており
自身の引越し資金すら
用意できてない
貸したもの返せない のなら
貸さない方が良いと思います。

結婚祝いとお金を貸すのは別ですよ!!

あげたつもりで貸しても
お金をまた借りてきそう…

私はお金で散々揉めて苦労したので
本当にやめたほうがいいと思います

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    お金って本当に揉めますよね(>_<)
    貸しても貸さなくても、お義父さんとの関係はギクシャクしそうです。
    1回貸して、また次もってなるのが不安です。

    • 9月15日
  • mimi

    mimi

    どっちにしろギクシャクするなら
    返ってくる保証のないお金を失わないで
    ギクシャクした方がマシ…と
    思ってしまう私も心が狭いですかね😰

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    私もそう思います(>_<)
    今のすぐ近くに住んでるんですがギクシャクしても引っ越しして遠くになるならそれでもいいかなって思っちゃいます😰

    • 9月15日
  • mimi

    mimi

    それなら尚更ギクシャクしても
    良いかも…(´;ω;`)
    ひろさんご家族がこれから先
    お子さんの保育園の送り迎え等
    義父のお世話になる事があるなら
    ギクシャクは避けたいですが、
    特に普段困らないのなら
    お金の事で揉めるのはやめておきたいですね!

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    引っ越ししたら、会うのはお正月お盆くらいで年に数回程度になると思います。
    こちらも生活があるのでお金の問題は嫌ですね(>_<)

    • 9月15日
キラ

私も貸しません。いくら義父との関係がよくても(^^;というか関係が良いからこそ貸したくないです♪お金でもめたり、あのとき貸したのになぁとか考えたくないので、、
他の方も言われてますが、10万も貯金がないのは信じられませんし、生後二ヶ月のお子さんがいる家庭に貸してということに少しびっくりします(T-T)
お金かりてまで引っ越しするものかと私なら思っちゃいます。計画的にお金をためて、たまってから引っ越せば良いのではないかと(/_;)

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    本当にお金って揉めますよね(>_<)
    こんな言い方良くないですが、独身の義兄が2人いるのに、どうして旦那に言うのかわかりません(>_<)
    お義父さんからすれば義兄にはもう貸してもらえないって思ってるからなんでしょうけど。
    引っ越しは一年以上前から決まって、義母が渋って、やっと今月末になったんです。それだけ期間があったのに、なんでって思います。

    • 9月15日
*yuki*

私なら貸さないですね!
そもそもお金がないのに引っ越す事自体おかしいのではと思ってしまいます!
10万ならと貸してしまうと義父といえと次から次となりかねない事や私の頭のなかでは親から子供が借りる事はあっても子供からお金を借りる親なんて正直あり得ないと思ってしまいます😅
人の親なのに変なこと言ってすみません🙇

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    引っ越しは一年以上前から決まってたのに10万用意できないのは、なんでって思います。
    そうですよね(>_<)また次もあるかもしれないって考えると。
    いえいえ!私も同意見なので😅

    • 9月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊
    前々から決まっていたのに10万も貯めることできなかったというのかがまんして使わない選択肢は無かったのかと思っちゃいます😅
    次のこと考えるとこれがどんどんエルカレートしないとも限らないですしね😅
    それなら良かったです😊

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    そうですよね(>_<)
    他の方のように、こちらの財布事情を探られてる気がしてなりません😥

    • 9月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    財布事情を探られてるかもしれないですよね😅
    気をつけた方が良いと思います😃

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    はい(>_<)気をつけます(>_<)

    • 9月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    大変かとは思いますがファイトです😊

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😭

    • 9月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊

    • 9月15日
deleted user

私なら貸しません。
働いているのに、10万円ってところがいやしい感じがしてしまいます。
そういう方は借りれるか試している部分もあると思いますよ。

高齢で病気等で困っているなら援助を考えますが。

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    働けなくて困ってるなら貸せるんですけどね(>_<)

    • 9月15日
ゆー

義両親との関係性や、ひろさんちの家計の状況にもよると思いますが...なんとなく貸すのは嫌ですね...💦それなら、今回限りってことで、私なら10万円あげてしまいますかね...。返さなくてもいいから次回はないと終わりにしてもらいます( ; ; )厳しい生活はしてなさそうなのに、1年以上前から決まってたのに用意できてないなんておかしいです。この先が思いやられますね....

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    やっぱりあげる前提で、一回だけにしてもらわないとダメですね(>_<)
    いままで義父の話を聞いててもお金の管理大丈夫なの?って思うことも多々あったので、本当に先が思いやられます。

    • 9月15日
  • ゆー

    ゆー

    元々お金の管理怪しいのですね.....潔くあげてしまうか、今後のことを考えて、返してもらうか...ですかね( ; ; )笑

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    そのどっちかですかね(>_<)

    • 9月15日
  • ゆー

    ゆー

    もしくは貸さない選択肢もありますけどね...。ご主人が貸してあげたいと仰ってるなら、一度はご主人の顔を立ててではないですが、返ってこない覚悟はして、ご主人の希望聞いてあげてもいいかなーと思います^ - ^

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    そうですね。
    旦那が返ってこなくてもいいって思ってるなら、今回だけにすべきですかね。

    • 9月15日
まる子

貯金がないのか支払いなどが多くて余裕がないのか分からないですが本当に困っているなら貸すしかないかなとわたしなら思います。

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    本当に困ってたら仕方ないですよね(>_<)

    • 9月15日
  • まる子

    まる子

    でもあげるつもり(返ってこないつもり)で貸します。お金を貸す時はそう決めてます。なので無理のない金額で貸したほうがいいです。
    うちも余裕があるわけじゃないから今回だけと言って貸したほうがいいです!

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    もし貸したとしたら、一言そのように言った方がいいですね(>_<)
    何も言わなかったら、また次もってなる可能性ありますね。

    • 9月15日
  • まる子

    まる子

    真面目に働いていて生活も贅沢をしないで節約生活をしていたりとかでお金に本当に困っていたら助けたくなりますよね。例えばたばこ、お酒、娯楽などしていたら貸したくないですね!

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    お酒は飲みます😅
    義父の仕事内容を考えると普通に働いていたらある程度の貯金はできるはずなんですが😥

    • 9月15日
  • まる子

    まる子

    そう考えると貯金が本当にないならあるだけ使ってしまうのかもしれないですね!

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    だとしたらいい歳した大人なのにやばいですよね笑
    自分の親だったら何に使ってるのか、全部教えてもらってからなら貸せますが義親となると難しいです😰

    • 9月15日
  • まる子

    まる子

    旦那さんが貯金ない理由を聞けませんか?毎月の収入は全てなくなってしまうのか?とか。わたしも実両親なら詳しく聞いてからしか貸しません!収入、その使い道を詳しく聞いてみてそれなら貯金できないのは仕方ないかと納得したら貸します。

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    旦那に聞いてもらおうと思いますが、義父は嫌なこととかがあるとすぐに不機嫌になったり怒ったりするので、どうなるか分かりません😥
    言えないのなら貸せないですね(>_<)

    • 9月15日
deleted user

私も前30万貸して欲しいと
言われました(・Д・)
自営業の何かの審査を通すのに
通帳にお金を入れとかないとダメだったみたいで!

旦那は4人兄弟の3番目で
義姉は教師で学年主任なので
かなり稼いでるみたいで
年2回海外行くくらいなのに
お金ないと断ったみたいで
義兄もお金ないと断りました。
義弟はまだ21歳だったので貸してとも言わなかったみたいです。
ちなみにみんな独身で旦那だけが
結婚してるのにほんと宛にならん兄弟やなって思って正直貸すのは嫌でした(~_~;)
でも1ヶ月後に返してくれるということだったので今回限りと思って貸しました。

その後会ってもお礼すら言われなくて
もう絶対貸さない!って決めました。

ちゃんと返ってくる保証なかったら
貸したくないですよね!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    旦那も4人兄弟です。
    義兄2人にはもう散々借りてるみたいで。義姉には言ってもないと思います。
    結婚式も5月にあげ、子どもも生まれたばかりなのに何でって思いました。
    義兄が返してもらってないので、貸したら返ってこないと思います(>_<)

    • 9月15日
みいー

難しいですね^_^;
お祝いを頂いたりお世話になっているようなので、
私なら、全額ではなくて、半分とか6~7くらい微妙な額にして、うちもカツカツでこれしか用意出来なかったです。ってあげるつもりで貸して返ってこなかったら、何を言われても貸さないですね。
なんかこちらの財布事情を探られているような気がします。
なんか11月に返すみたいなお話ですが、そのお金はどこから出てくるんですかね?
そんなに直ぐに用意出来るなら、借りずにそのタイミングに引っ越せばいいのにと思ったのは私だけですかね?

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    貸したとしても全額はやめておいたほうが良さそうですね。
    ほんとにこちらの財布事情を探られてる気がします。旦那も私も同世代に比べたら、高いほうなので今後も続くかもしれないと思うと嫌になりますね。
    義実家が競売にかけられてて、もう出て行かないといけないんです。でも出ないといけないっていうのは1年以上前から決まってたことなんですけどね(>_<)

    • 9月15日
ゆうき

働いてる、しかも1年も前から決まってるのになぜその10万を貯めなかったのか不思議です(´・ω・`)
自分なら貸さないかもです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    本当にわたしもそう思います(>_<)
    旦那ともう少し話し合います。

    • 9月15日
みいー

競売ですか^_^;
それ絶対に返ってこないですね。
お金の切れ目が縁の切れ目ですね!
お金関係はお祝い金なども含めて記録をとるのをおすすめします。
後々他の親類のトラブル回避にも関わってくるかもしれないし、自分の家族を守る為にもキチンとしておいたほうが良いかと思います。
因みに、義両親は騙されてお金がないとかではないんですよね?

  • ひろ

    ひろ

    競売も引っ越しするから、かけたんです。
    本当にそうですよね(>_<)
    いままでのは全てメモしてあります!
    騙されてるとかではないと思います。ただ、お義父さん自身バブル期にかなり派手にしてたのが抜け切れてないような気がします。

    • 9月15日
みいー

バブル期の金銭感覚のままの人って厄介ですよね!^_^;
ウチも若い時に父親が長期入院した時、私と兄は実家をでていたのですが、仕送りをそれぞれに十万円してくれと母から言われた事がありましたよ。^_^;
就職1.2年で一人暮らしの子供に十万仕送りとかあり得ないしとか思ったのを思い出します。
もしも、あなたが手間でなければですが、今後の義両親の生活設計でいくら必要で、いくら貯金したほうがよいか算出されるのもありかもです。
私の時は、だいたい収入が手取りで十五万前後で家賃払ったらご飯食べなくても足りないと伝えて、入院費以外の援助は一切しませんでしたよ。
本当にバブル期の金銭感覚困りますよね^_^;

  • ひろ

    ひろ

    それはなかなかですね😅
    引っ越し先の家も義祖母が買って、義父が後で払うからと、そのままになってます。
    義父が何にお金使って、どうして子どもからお金を借りるまでになっているのか義母もきっと知らないので困ってます。

    • 9月15日
ママリ🔰

私だったら貸さないかな…。
でも、どうしても貸さなきゃいけないのであれば、納得したいです😅疑問に思ってることをハッキリ聞きます。
・義兄からお金借りてて返済してないことが耳に入ってる。なぜ返済しないのか?返済できないならなぜ借りたのか?
・義父は働いてて、引っ越しも1年以上前に決まってたのに、なぜ引っ越し代を貯められなかったのか?いくら稼いで毎月どのくらいの生活費でやってたのか?
・貸すとしたら、いつまでに返済するのか?どうやって資金調達するのか?
などですかね。
ネチネチネチネチ根掘り葉掘り聞きます😂。自分で聞けないなら旦那さんから聞いてもらいます。納得できたら貸します。
たかが10万かもしれないけど、金の切れ目は縁の切れ目っていいますし、貸す時にちゃんとしないと後で必ず揉めますからね。

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    本当に金の切れ目は縁の切れ目ですよね。
    自分からはなかなか聞けないので旦那から聞いてもらおうと思います。はっきりしておかないと後々困るのは自分たちですよね(>_<)

    • 9月15日
yuki

私なら貸すのではなく、
引越し会社さんにお金を払う形にします。
読んだ限り、本当に引越しの資金として使うのか疑問に思ったので…😅
一年前から決まっていて、60代で働いていらっしゃるのに10万の資金もない、となると、
娯楽に使いすぎてるのではと…😱
引越しの資金として貸したお金が
もし娯楽に使われたら嫌なので(笑)

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    その方がいいですね😅ちなみに言うと引っ越し費用は義母から聞いたのは8万でした。たかが2万でもプラスされてるのは納得できません。
    義親の金銭管理はすべて義父なので本当に何に使っていて、どうしてお金がないのかわかりません(>_<)

    • 9月15日