※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

生後100日の男の子、ミルク180mlをあげています。夜中に起きるようになり、3時間ごとに泣き、4時間空かず。祖母は4時間空くのが普通と言いますが、量は増やさないよう忠告。ミルク量を増やすべきか悩んでいます。4時間空くのは当たり前?ミルクの適量は?

生後100日、3ヶ月の男の子のママしてます。
完ミで1回のミルクの量は180あげています。

今までは夜10時又は11時にミルクをあげて
次の日の朝8時頃まで寝ていましたが
ここ数日は夜中に一度起きるようになりました。

日中も3時間持たせるのがギリギリで
大泣きしてるのを抱っこなどで誤魔化して
やっと3時間って感じで4時間空く事が無いです。

私の祖母にこれくらいの時は4時間あくのが普通なのに
なぜ4時間あかないんだ!
でも今むちむちだからミルクの量は増やすな!
これ以上ムチムチだと恥ずかしいと言われました。


一回の量が180だと明らか足りないのはわかってるん
ですがミルクの量を増やした方がいいんですかね、、?
ここ最近大泣きばかりで正直キツいです。

又、これくらいの時期の赤ちゃんは
4時間あくのが当たり前なんですか?
1回のミルクの量ってどれくらいなんですか?

コメント

®️mama

5ヶ月になったばっかりですが
180です💦

  • Rママ

    Rママ

    少し前まで160だったんですけど
    160だと3時間持たなくて
    2時間経つ前にギャン泣きだったので
    最近180に増やしました。
    増やしてもミルクの間隔は長く
    ならないうえにすぐに3時間持たなく
    なってしまうのでどうしたらいいの〜
    って感じです、、、(´・ω・`)

    • 9月15日
  • ®️mama

    ®️mama


    上の子が同じ様な感じで
    持って2時間半...
    ミルク増やしたら泣き止んでくれましたが
    まぁ凄いムチムチのちぎりパン以上になりました...w

    先生には
    白湯、麦茶、3ヶ月ならば
    3ヶ月からのジュースなど少しあげて腹持ちが良くなる様にして時間を少しづつ長くしていってと言われました!

    疲れますよね...

    • 9月15日
  • Rママ

    Rママ


    白湯と麦茶あげてるんですけど
    とにかくお腹が空いているようにで
    いつまでもずっとあげてると
    飲んでいてキリないんですけど
    どれくらいの量あげてましたか😔?

    ほんと疲れますね、、、
    どんだけ飲むの!?って感じです😰

    • 9月15日
  • ®️mama

    ®️mama


    3〜4ヶ月で200あげてました!

    中々、重すぎて抱っこが辛くなりましたがw


    ですよね...
    私も疲れて育児が嫌になったりました😭

    • 9月15日
  • Rママ

    Rママ

    本当重いです😵
    もうすでに抱っこが辛いです、、(笑)
    抱っこ紐も肩が痛くなります!(笑)

    わかります😣
    どれだけ疲れていても体調が悪くても
    母親には休みってないなぁ
    って最近思いました😔

    • 9月15日
  • ®️mama

    ®️mama


    同じです!同じです!笑

    ですよね😭
    ミルクこんなに飲んでるやん!ってなりますし...

    とりあえずマッサージしたり
    ベビーカーで散歩して疲れてくれること
    新しいオモチャ買ったり
    寝てくれることを
    ひたすら探してましたw

    • 9月15日
  • Rママ

    Rママ

    ほんっとそれです!!

    最近夕方は涼しくなってきたので
    ベビーカーで散歩するように
    してます😊
    息子の気持ちを紛らわせるのと
    自分の気持ちも多少はスッキリ
    するかなって感じで家の周りふらふら
    してます😂
    新しいおもちゃも買ってみます(笑)
    お互い頑張りましょう、、、😢💗

    • 9月15日
  • ®️mama

    ®️mama


    家にいると本当にうつ病に
    なりそうになりますもんね😭

    メリーでもガラガラでもにぎにぎでも色んな物、
    試してみてください。笑

    もし、足をバタバタ動かす様であれば
    寝てる足の下にスーパーなどのビニール袋引いて
    カシャカシャ音なる

    • 9月15日
  • ®️mama

    ®️mama


    途中になってしまいました😭

    カシャカシャ音が鳴るので
    少しの間は1人で遊んでくれるかな?と😭

    頑張りましょう♡

    • 9月15日
  • Rママ

    Rママ

    子供と2人きりなので気がおかしく
    なりそうです😵(笑)

    足すごいバタバタして首もすわって
    いないのに寝返りするので
    ビニール引いたりいろいろ試して
    みます!!!

    長々お話聞いてくださって
    ありがとうございました😭

    • 9月15日
  • ®️mama

    ®️mama


    ですよね!😭

    うちの子もそうでした!
    下向き?だと寝てくれたり...



    いえいえ♡
    私もだったので、
    凄いお気持ちが分かったので😭♡

    • 9月15日
Okan( ¨̮ )❥❥

そのころは、もう200飲んでますね👶🏻

ムチムチ…全然恥ずかしくないよ。
むしろ可愛いしね。
うちの下の子は、ムチムチで4ヶ月で7000gあります。文字通りムチムチです。
服も、80か90です。

4時間あくとかあかないとか、赤ちゃんが満足に飲めてないなら、それはアカンでしよ。
足りないって分かってるなら、増やすべき!

それにハイハイとか動くようになったら、多少体もキュッて引き締まるしね!

うちは、200あげて1日4~5回だ足りてるよ。

  • Rママ

    Rママ

    私の祖母は嫌味っぽいというか、、
    性格が悪くて私が臨月の時お腹を見て
    お腹がパンパンで見苦しいと言われたり
    最近ミルクの量を増やした時は
    実家の近所の年寄りに私がしっかり
    子育てしてない、曾孫が可哀想と
    散々悪口言われて息子も1日の
    ほとんど泣いててどうしたらいいの!?
    状態でした😞

    • 9月15日
ぽんchan.

生後120日の息子がいます。
ミルク180×5あげです!
2時間ぐらいで泣いてくるとなんでーと思います(笑)
そんな時はあやすか麦茶で誤魔化します!
うちの子は膝の上に座らせてあげると一旦泣き止むので座らせてあげるのも一つかもしれません。
3ヶ月半ですでに7㌔超えです(笑)
来週の4ヶ月検診が怖いです(笑)