※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんmama
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝が長いので心配です。夜の睡眠に影響はないでしょうか?他の方の経験を聞きたいです。

保育園でのお昼寝についてです。
うちの息子は保育園で4時間くらいお昼寝するみたいです😣保育園お休みの日は家では1~2時間くらいしかお昼寝しないので、どうしたらそんなに寝るのか不思議なのですが、いくら0歳児とはいえ、寝かせすぎじゃないですか?💦
夜寝てくれなくて困っています😰
0歳児だとこんなもんですか?
お休みの日は昼間はたくさん遊ばせて、夜はしっかり寝てくれるんですが…
保育士をされている方や、保育園に通わせているお子さんをお持ちの方に教えて頂きたいです!

コメント

かいじゅうたちのママ

同じ0歳児で、私自身
保育士をしています!
ん〜寝かせすぎですね(笑)
てか4時間って何時から何時まで
寝かせてるんですか?
そんな寝る時間保育時間にありますか?
と思ってしまいます😅

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

やっぱり寝かせすぎですよね!?
    時間は、12:30~15:30だったり、午前中に1時間と、昼12:30~14:30だったりします(>_<)
    たまに1時間しか寝てないときもあるんですが、あまりに長いときは起こしてくれたりはしないんですかね?( ̄▽ ̄;)
    先生も忙しいでしょうから、寝てると助かるだろうしあんまり言えないな~と悩んでいます😭
    でも、それが仕事じゃないの?(笑)とも思っちゃいます😰💦

• 9月15日
  • かいじゅうたちのママ

かいじゅうたちのママ

てか、おやつはいつ食べてるんですか?
    午前睡も半分くらいでいいですね(笑)
    いや、そうですよ!
    それが仕事です!
    決まったデイリースケジュールが
    あると思うし、
    おやつの時間は何時?と
    一番に疑問に思いました!

• 9月15日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

おやつはまだ食べさせてないみたいです😭お昼寝から起きて、4時くらいにミルクを200飲んでいます😣
    おやつが何ヶ月から始まるか知らないのですが、おやつが始まったら起こすようにしてくれるんですかね😰
    でもそう言ってもらえて、先生に相談してみる決意ができました!
    明日にでも夜寝ないことを話してみます😭
    ありがとうございます✨

• 9月15日
LOUIS

お昼寝の時間、
決まってないんですかね?😭💥

息子が通っている保育園では
0歳も同じく2時間〜2時間半
って決まっていますよ💦💦

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

決まっているんですね✨羨ましいです😭
    大きいクラスの子は多分さすがに決まっていると思うのですが、息子のクラスではそんな話しは聞いたことなくて😰
    4時間も寝かせられると生活リズムも崩れてしまうので困っています💦

• 9月15日
ますこ

寝かせすぎですね😭
午前寝、午睡ってことですか??寝ちゃうーって子はいますが、30分くらいで起こしますよ😭
夜寝なくて困ってますと伝えてみてもいいと思います😃!

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

やっぱり、寝かせすぎですよね?😭
    午前と午後2回寝ることもあれば午後だけで4時間ぶっ通しで寝てることもあります😅
    そうですね😭夜寝てくれない事を話してみます😭

• 9月15日
  • ますこ

ますこ

午前寝しちゃった子は午後短めにしたりします!1番最後にねかしつけたり、早めに起こしたりしますよ😭
    そして必ず保護者にたくさん寝ちゃうんですけど家ではどうですか?と聞くと思います💦困りますね💦
    話してみてください!担任に伝えたほうがいいので、朝保育の場合はノートに書いたほうがクラス担任全員で把握できるのでいいですよ😃

• 9月15日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

やっぱりそのように調整してくれる保育園もあるんですね😣
    今も全然寝てくれなくて困ってます💦
    そうですね!明日、ノートに書いてみます😭
    ありがとうございます😭✨

• 9月15日
あんとん

寝かせすぎですし、活動量もそれじゃ足りないと思います💧
夜寝てくれないから困っているという旨を相談してはいかがですか?

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

そうなんです💦保育園での様子をそんなに長時間見たことはないですが、あきらかにお休みの日より活動量が少ないのは分かります😭
    夜寝ないことを相談してみますね😭
    ありがとうございます🌼

• 9月15日