※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がならし保育を始めてから、昼寝をしなくなり、夜の寝かしつけに時間がかかっています。どうすれば寝るようになるでしょうか。

11ヶ月男の子。先週からならし保育が始まりました。
最初の数日は特に問題ありませんでしたが、3日目あたりから昼寝をほぼしなくなり、夜も寝かしつけに1-2時間かかるようになりました。
どうしたら寝るようになるでしょうか。

ならし前までは、朝寝昼寝3-4時間、夜も21時には就寝してました。寝入りもすぐでした。

寝なさすぎてこちらがイライラし、余計泣くという悪循環におちいっております。
なにかアドバイスあれは教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちゅーん

赤ちゃんも環境が変わって心理的負担や興奮があると思うので寝なくなってもおかしくないのかなって思います。まだ小さいのに頑張って慣れようとしてるところなんだと思って見守るしかないかと。子供が思い通りにならなくてイライラする気持ちはとってもとってもわかりますがそれは今後もずっと続いていくことなのでそれをどうこうしようという意識はなるべくなくして今はそういう時、と思って自分で自分の機嫌を取れるように考え方を変えたほうが穏やかでいられます。赤ちゃんの成長に合わせてママのアップデートが行われるのでチューニングの段階では私もすごくイライラしたことがありますが簡単に言うと慣れるんで🥹お友達やママリに吐き出したり美味しいもの食べて自分で自分を励ます!など自分で発散できる方法を見つけましょう🤗

くっくまま

寝ないと心配ですよね〜💦
こっちも寝る時間や自由時間削られて疲れるし😅

うちも1歳になる月初から慣らし保育で通い始め、睡眠には影響出なかったですが、発達スピードがめちゃくちゃあがって…
やっぱり刺激が多いので、疲れすぎて上手く寝れなくなってるとか?
手足を適当にモミモミするだけのベビマ、意外と効きました😊

あと、メンタルリープていうのがあって、これはぜひ調べてみてください!
あまり泣かない&よく寝る子だけど、今これだなーて思うことあったので(笑)

お互い慣れるしかないんですが、赤ちゃんは産まれてまだ1年経ってないので、
環境に適応するのも最初は大変なんだなーと、人生の先輩として捉えれるといいかなと思います🥲