※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

育児ノイローゼになった方いますか?いつごろなりましたか?どうやってノイローゼから脱出されましたか?

育児ノイローゼになった方いますか?いつごろなりましたか?
どうやってノイローゼから脱出されましたか?

コメント

riko

一人目でなりました。ノイローゼというか、産後うつのような感じでした。
生後1ヶ月くらいからでした。5ヶ月くらいまで続きました。引きこもりがちでしたが、なるべく外にお散歩などに出るようになったら、少しずつ気持ちがかわっていきました。
あとは地域の保健師さんに悩みを聞いてもらったり、かかりつけの小児科でも話を聞いてもらったり。
一番の薬は、娘がよく笑うようになり、育児に楽しみが見いだせたことでした。

クミ

診断されはしなかったけど、そうだったんだろうなって思います。
離乳食を始めて、食べてくれなくて…。って頃がヤバかったです。

でも、無理なもんは無理か。とか自分で見切りつけられたら吹っ切れましたね。
色々調べたりしちゃうけど、答えは自分で見つけるのが一番なんだなって思いました。

ちるさん、大丈夫?

LUCIA

こんばんわm(_ _)m

産後うつになりました。
ギャン泣きされる度にイライラ、息子を怒鳴りつけることもありました。

ひどい時は手をあげそうにもなりました。
どうしていいか分からず、保健師に電話。
とりあえず保健センターに来いと言われたので息子と保健センターへ行き、泣きながら現状を話しました。
母親の気持ちが子供にも移り不安で泣くこともあるからねと言われました。

どうしよもなくイライラするときは、子供と同じ部屋から移動し、深呼吸したりしましたよ。

あとはやっぱり友達を作ること。
先輩ママから助言をもらったり、同じ月齢のママ友を作る事。
沢山相談しました。

今は支援センターへ出かけたり、ママ友と会ったり。
気分転換する事でイライラも治まりましたよ。
それでもイライラしますが(笑)
月齢が進み、泣くことが減って来ると精神的にも楽になります。
他の人には見せない、ママだけにしか見せない笑顔
子供の笑顔は1番の癒し。

生後2ヵ月から4ヵ月までが苦しかったですが、乗り越えたら必ず落ち着く時は来るはず。