※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

母乳が出なくなり完ミにしているけど、再び母乳が出るようになった経験を共有してほしいです。

いつもお世話になってます(^^)
生後2ヶ月の女の子を育てています!
好きで完ミにしたくてしていないのに、
母乳が出なくなったから完ミにしてるのに
周りに母乳なの?母乳出るの?とばっかり聞かれ
正直疲れます(._.)
同じような方で母乳出なくなったけど、
また出るようになった方などいますか?
出るようになった方どのように出るようになったのか教えて欲しいです(._.)

コメント

ひなまま1024

私は完ミでしたけど聞かれたらまぁぼちぼちね。と答えてましたよ。出掛けるときはミルクなんだーで済ませてしまってもいいと思います。余計なお世話ですよね。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    今度からそう言うて見ます!
    本当に余計なお世話です。(._.)

    • 9月15日
riko

私もほぼミルクでした。ほんとにうるさいですよね、母乳母乳母乳。私だって飲ませたいのに、子供の舌が短くてうまく吸えませんでした(>_<)
母乳マッサージ通ったら、結構出るようになりましたよ!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    本当に毎回毎回嫌になります(._.)
    そうなんですね!
    今度1回行ってみます!

    • 9月15日
mt

私は仕事をしているので二ヶ月の息子を混合で育てています!
仕事復帰する前まではシーちゃんさんと同じように
周りからの母乳育児の圧力がすごいきました💦
出ない訳ではないですが息子が足りるほどは
でなかったのでみんなから、母乳は出るの?
と聞かれてストレスになりましたし、息子に
申し訳ない気持ちにもなりました...
特に義実家なんかに行くと、義姉が
「私は2人とも母乳で育てた」などと言ってきて
出したくなくて出てない訳じゃないのにな...
って不甲斐なさに泣いたこともあります。

でも今は混合ですけど、母乳で足りてる時もあるほど
出てくるようになりました!お風呂はいって
体があたたかいときにマッサージをして
絞りだふというよりも、ほぐす、柔らかくする
イメージでしてたらだんだん量も増えてきたし、
それに息子も吸い方が上手になってきました。

母乳が出るからって偉い訳でもないですし、
出ないからって自分を責めないでくださいね!
コメント失礼しました!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    本当に義実家に行く度にお乳はお乳はと言われ正直ストレスです(._.)
    そうなんですね!
    1度やってみます!!

    • 9月15日
たむらむこ

気持ちとっても良くわかります!!私も友達や家族から、母乳なの?と聞かれる度にウンザリしていましたಠ_ಠ
生後3ヶ月頃〜混合にしたんですが、

  • しーちゃん

    しーちゃん

    私はマンションに住んでるのですが、マンションで会う人にお乳はお乳はと言われ続けてます(._.)
    ほんとにウンザリします(._.)
    そうなんですね!

    • 9月15日
  • たむらむこ

    たむらむこ

    4ヶ月になった頃から、体型がムチムチに変化してきて母乳量をちゃんと測るとかなり量が増えてました!それまで細々してて心配してたのにです。笑
    続けていた事と言えば、必ずお風呂で搾乳&マッサージを自己流でしてました!詰まりもとれるし、おっぱいの状態もわかるので良かったですよ(^^)

    • 9月15日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうなんですね!
    お風呂で試してみます(^^)

    • 9月15日
ちぃ

私も母乳量が少なく完ミです💦
吸わさなきゃ出ないよ‼︎って言われましたが吸わしても少ないんじゃ‼︎と心の中で叫んでました(笑)
ミルクの間でぐずった時や夜寝かしつける時などにおっぱい吸ってもらってます( ^ω^ )
スキンシップも兼ねてしてます🎵
少しは出てるようで息子にとっても小腹が起きた感じになるみたいで沢山は出てないけどそれでいいや‼︎って考えです♡
周りにしつこく聞かれたら母乳出ないから仕方ないんだ-‼︎
どうやったら出るの⁇って聞いてます(*^ω^*)

  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうなんですね!
    どうやったら出るの??って聞くのはありですね(^^)
    一度やってみます(笑)

    • 9月15日
まぁ

私も完ミです。早産で小さく産まれたので、うまく吸えず、私の乳首も大きめで…
しかも短期間ですが入院もしていたので、吸われないうちに出なくなりました。
私も、毎回聞かれて、駄目な母親なのか…と思ってしまいます。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    本当に毎回毎回嫌になりますよね(._.)
    駄目な母親って毎回自分を責めたくなります( .. )

    • 9月15日
ゆぅい

上の4人は完ミでした(′・ω・`)

正直母乳でもミルクでも愛情は変わらないのに母乳?って聞かれるのはストレスでした(′・ω・`)

5人目はまだ混合ですが産後もち麦を白米と混ぜて食べて母乳が増えてきました💦
調べたらもち麦など雑穀は母乳の出が良くなるそうで試してみてはいかがですか?