※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
子育て・グッズ

1ヶ月健診で赤ちゃんが大きいと言われ、母乳の与え方についてアドバイスを受け、少し落ち込んだけど、母乳の出もよく、前向きに考えています。同じ経験の方いますか?

1ヶ月健診に行ってきました。
2,970㌘で産まれて、4,844㌘と超~ビックになってました。
健診に来てた子達、みんな細ッ!って感じで、明らかに一番デカかったです(^^;
完母なので、欲しがるだけおっぱいあげて良いと言われたので、欲しがるだけあげてたけど…💦母乳をあげる間隔とか時間のアドバイスを受けちゃいました(*_*)
欲しがるだけあげちゃダメやん!って、少し落ち込んで帰ってきました。
同じような方いらっしゃいますか?
母乳の出も良いし、赤ちゃんもよく飲めてるし、良いことだ‼️と前向きにとらえます( *・ω・)ノ✋❤️

コメント

pokomom

いいと思います!!

私は真逆でした^^;回答してすみません^^;
母乳出ないし、ミルクも飲んでくれないし、成長が遅くかなーり悩みました(>_<)

それに比べれば本当に良い子だと思います!!
これにミルクを足してるなら、肥満とか気になるけど、完母だし!ママが食事に気をつけておけばいいんではないでしょうか!

• チビ姫

チビ姫

pokomomさん❤️
    良いことですよね(*_*)
    良い質の母乳が出るように、私も気をつけて和食中心のご飯にしたり、欲しがるだけって言っても、毎回ちゃんと時間測って、間隔も均等になるように気をつけていたんですけど…。
    注意?を受けるとは思わず( ̄▽ ̄;)
    増えないことの方が心配だと思うし、よく飲むのも赤ちゃんの個性だし、これからも気をつけつつ頑張ります‼️
    ありがとーございます(*ノ▽ノ)

• 9月14日
しーちゃん

1ヶ月過ぎたら気をつけていきましょうと言う意味だと思いますよ☺
私は1ヶ月検診で母乳は好きなだけあげたら良いと言われ、4ヶ月検診で周りの子を見て「アレ?みんな一回り小さい」と思いました😅😅😅

• チビ姫

チビ姫

しーちゃんさん❤️
    最初の1ヶ月はちゃんと成長してるか大事な時期ってことですよね✨
    本当、健診に来てた子達を見て「産まれたばっかり?」って思っちゃいました💦皆さん混合で育ててらっしゃって、完母って方がおらず、同じようなママさんがいなくて、誰にも聞けなかったです(*_*)

• 9月14日
のんたん

すごくいいと思います(´꒳`*)

今3ヶ月の娘がいますが、娘の1ヶ月検診の時を思い出します(´-`).。oO(💓)
出生体重が2972gで1ヶ月検診の時の体重が4700gでした🤣💖
私も完母ですヽ(´ー`)ノ

• チビ姫

チビ姫

のんたんさん❤️
    体重、本当に似てますね❗(*^^*)
    安心しました❤️
    健診に来てた子達、みんな小さくて「え?なんで?」って思ってました。
    よく成長してくれてますよね(〃ω〃)

• 9月14日
くるっち

出生2,996で、1ヶ月は同じぐらいありました‼︎
完母なので、全く気にしていないです。

ハイハイしたり歩き出したり、動き始めたらスリムになります。
だから、大丈夫٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちなみに、5ヶ月と数日ですが8キロ以上あります。
腱鞘炎になってしまいました😅

• チビ姫

チビ姫

ゆいはるママさん❤️
    ミルクだと肥満って言われるかもですけど、完母だから大丈夫ですよね(*^^*)♪
    早くハイハイしたりしないかなぁ~(*´∀`)
    腱鞘炎は辛いと思いますが、赤ちゃんが成長してる証拠ですよね✨
    私もこの1ヶ月で2キロ近く増えた我が子を抱いて、ヤバい!と思いつつも、筋トレだと思って頑張ってます❤️笑

• 9月15日
M

うちも長男が3076で産まれて何も気にせずおっぱいあげてたら1か月検診では5キロ超えてました^ - ^笑
母乳なら欲しがるだけあげてください☆
その子その子で欲しい時とかタイミングとか違いますからこんなちっちゃな時期から間隔あけてとか気にしてたらママも赤ちゃんもストレスになるだけですよ(>_<)
気にするなら離乳食始めてからかなと思いますがわたし自身卒乳までたいして気にせず欲しがったらあげてました。笑

• チビ姫

チビ姫

みみみさん❤️
    完母は気にしなくていいですよね😅✋
    まだ育児に慣れなくて、あやしてもなかなか泣き止まなかったり、いろいろストレスあるのに、せっかく出ている母乳でも悩んだら、本当にストレスやばいです(*_*)本当、赤ちゃんにもストレスですよね💦
    気にするのは離乳食とかおやつですね✨(´∇`)
    母乳は赤ちゃんとのスキンシップにもなるし、免疫もつくし、良いことづくめですよね❤️赤ちゃんのタイミングに任せます✨

• 9月15日
ゆん

全く同じです!
3098で生まれて、1ヶ月検診の時4900でした!みんなちっちゃっ!ってなりました😂😂😂
その後も気にせずあげ続けてました〜!でも外出が増えたので、その時は4.5時間とか7時間も空くことも!家にいる時は1時間置きでした!
4ヶ月検診で8600だったのですが、5ヶ月手前で寝返り、7ヶ月でズリバイ始めたのでしまってきて、8ヶ月の今は9500くらいでだいーぶ緩やかになりました!!

元々の性格なのか、欲しがるだけおっぱいをあげていたか(常に心身ともに満たされていた)おかげか、すごーーーく育てやすいこです!夜中の授乳はまだありますが、あまり泣かないしぐずらないしいいこです♡

母乳、私の経験からすると欲しがるだけあげてもいいと思いますよ〜笑

• チビ姫

チビ姫

ゆんさん❤️
    同じですね❤️安心しました(*´∀`)
    ウチも外出すると、チャイルドシートが合うのかスヤスヤ寝ちゃって何時間でも寝続けるんですけど、家にいるときは1時間おきです💦
    赤ちゃんが動くようになったら体重の増加も落ち着きますよね✋😂
    でも、確かに、まだ1ヶ月ですけど昼夜の区別がついているのか、昼間は起きて、夜はグッスリ寝ます。昨日は夜6時間寝てたので、私も助かりました(〃ω〃)
    赤ちゃんにもママにもストレスが一番よくないですよね😅
    赤ちゃんのペースに合わせて母乳をあげます✨(´∇`)

• 9月15日
しお

うちの子は
3602で産まれて
1ヶ月検診の時には
5800くらいありましたよ!
でも完母なら問題ない!
と言われました!
いまでもムチムチで常に
成長曲線からはみ出てます。笑
今4ヶ月半ばですが
8.6キロあります。笑笑
今日4ヶ月検診に行きましたが
順調!!の一言でした!
周りの子はうちの子より
一回りくらいちっさいです。笑笑

ちぎりパンやばいでしょ♡笑笑

• チビ姫

チビ姫

すーさん❤️
    やー❤️❤️可愛いですね(*´∀`)
    写真までありがとーございます(〃ω〃)❤️
    プニプニしてて、本当可愛い(*≧∀≦*)❤️❤️
    逆に赤ちゃんは痩せてる方が心配ですよね💦
    完母で順調に育ってるなら、心配いらないですよね(〃ω〃)

すーさんベビーに比べたら、まだまだです😁💦💦

• 9月15日
  • しお

しお

痩せてるより
    100倍安心です♡
    愛されボディーってことで♡笑笑

チビ姫きょんさん
    まだまだひよっこですね。笑笑
    うちの子1ヶ月と6日で
    もーうっすらちぎりパンでしたよ!笑
    安心してください!!笑

• 9月15日
  • チビ姫

チビ姫

すーさん❤️
    ちょうど1ヶ月と6日なので、同じタイミングですね(*´∀`)✋
    負けた。笑
    母乳が出る出ないも、赤ちゃんがよく飲む飲まないも個性ですよね(*^^*)赤ちゃんに必要だから母乳が出てる‼️
    寝てる時とかに結構、唸り声をあげたり、もだえたりして息苦しそうだったので、先生に聞いてみたら、急激に大きくなりすぎたらそうなるって言われて、少しショックでした。太った大人がいびきかくみたいな…💦
    でも病気じゃないし、大丈夫ですね🎵

• 9月15日
しお

母乳がしっかり出てて
赤ちゃんもよく飲んでくれる
ことはすごくいいことだと思いますよ♡

うちの子もうなってましたー!笑笑
助産師さんに母乳飲みすぎて
苦しいんやと思う〜!って
言われてました。笑笑
ごくごく飲まなくなったら離しても
大丈夫だそうですよ!
ちょっとでも休憩とかし出したら
もー離してあげてもいいよ!
足りてると思うから!と言われました!あとは母乳がよく出てるなら
肩乳だけにするとかしてみても🙆です!わたし母乳量測定すると
1ヶ月のとき肩乳5分で110でてて
もー肩乳5分で十分!両方
あげなくていいよ!とゆわれたので
そこから肩乳5分で終わってます!
3ヶ月4ヶ月になってくると
いらなくなったら(お腹いっぱい)
あ、もーいらんねんな!って わかる
ような仕草してくれます♡

• チビ姫

チビ姫

すーさん❤️
    昨日、保健所の助産師さんから電話が来て、相談したら同じようなこと言われました😅💦
    今、左右7分ずつあげるようにしてて、でも50%の確率で、片乳だけで寝るんですよね。そしたら、左右3分ずつで十分って言われました。赤ちゃんが本気で飲むのは3~4分だから、ちょっと休憩したタイミングで離していい!と。
    それを試してみたら、意外とすんなりいけて、あ!!飲ませすぎてたんだな♪っと思いました( ̄▽ ̄;)
    あと、飲んでる最中に咳き込むことが多くて、それは母乳が勢いよく出すぎてるらしく、飲ませる前に少し絞ろうかなって思います💦
    まだ私も赤ちゃんも慣れてないですね💦3ヶ月、4ヶ月になってくるとペースもつかめますよね✨(´∇`)
    頑張ります❤️❤️

• 9月15日
  • しお

しお

絞ったらだめですよ!!
    絞ったら余計に母乳作られるみたいです(>_<)
    なので勢い良すぎてむせるようなら
    タオルにおっぱい避難させてみてはどうですか??
    左右3分づつになると
    母乳飲む量が左右7分の時より
    減るので母乳作られる量も
    赤ちゃんのちょうどいい量に
    なってくると思いますよ♡
    1週間くらいしたら
    飲む量が落ち着いてくるから
    それまではちょっと張ったりしたも
    絶対絞ったらあかんよ?
    と助産師さんに指導してもらいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    はじめから完璧な人なんて
    いないですよ♡
    私もわからないことだらけで
    よく助産師さんに相談しますよ!
    赤ちゃんも生まれて来てまだ1ヶ月
    チビ姫きょんさんもママになって
    まだ1ヶ月!わからないことだらけなのはあたりまえですよ♪
    チビ姫きょんさんと赤ちゃんの
    ペースでいいと思います♪
    大っきくなったのはもー変えられないので私は開き直ってムチムチ可愛いでしょ♡って言ってます♡

• 9月15日
  • チビ姫

チビ姫

すーさん❤️
    あー💦ですよね💦
    おっぱいも「もう飲まないんかい!!」って思いそうです(^^;笑
    母乳が作られる量が落ち着くまでは、張ったりしそうですが、頑張ります‼️
    いきなり3分ってのはかわいそうな気もして…( ̄▽ ̄;)
    3分だと、まだ一生懸命吸ってる途中なので4分にしたり、泣きすぎて興奮してる時は5分にしたりとバラバラですが、徐々にペースを掴めたらなと思います😄⤴️⤴️
    今、大きくなっても、母乳だし、肥満なわけではないし、ハイハイとかで動きだしたら体重も落ち着きますよね(*^^*)
    大人じゃないんだし、赤ちゃんをスリムにする必要はないし、プニプニ、ムチムチが可愛いです❤️❤️
    離乳食が始まったら、太りすぎに気をつけるくらいで✋✨
    お腹が空いても、喉が乾いても、赤ちゃんは母乳にしか飲めないし、欲しがった時はたくさんあげたいですよね❤️❤️
    ご丁寧にありがとーございます(*ノ▽ノ)😍

• 9月15日