※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘大好き💕
子育て・グッズ

上の子を叩いてしまったことで心配しています。疲れている時に叩いてしまうことがあります。自分を責めています。

今日2歳の子供を叩いてしまいました。

理由は、下の子が2ヶ月前に生まれたばかりで、上の子が下の子を叩いてしまったからです。

自分に余裕がある時は上の子の気持ちを考えて、叩いてはダメなことを伝えて抱きしめてあげたりしてるのですが、余裕がなく疲れてしまっている時は毎回ではないですが、叩いてしまうことがあります。

叩くのをダメだと言う母親が子供を叩いてはいけませんよね‥。

上の子にはすぐに謝り抱きしめましたが、心を傷つけてしまったのではないかと不安になりました。

最低な母親です。
叱ってください‥。

コメント

pokomom

こらー!!

なんて、叱りませんよ。笑
もちろん感情で怒るのは良くないかもしれないけど、母親だって人間です。矛盾がない人なんていたら気持ち悪いし、そんな完璧にしてたら逆に歪みそう^^;

そんなことありますよ〜!
いけない事だと分かるまで辛抱強く頑張りましょ(^^)

• 娘大好き💕

娘大好き💕

ありがとうございます。
    最近、色々上手くいかないことが多くて余裕がなくなっていました。あまり感情的にならないように気をつけたいと思います。
    子供が理解してくれるまで頑張ります。

• 9月16日
ayan♡mam

むづかいしいですよね、賛否両論ですよね。
私は父親に数え切れないほど叩かれて育ちました。でもそれは私たちが憎くてぶつけていたことではない、と大人になってきちんと理解しました。もちろん子供の時代は恐れしかなかったです。でも私の場合はトラウマにはなってません、同じぶんだけたくさんの愛をくれていてそれを感じてました。大人になって子供が出来て育てて、尚更ありがとうしか残っていません(^^)
なぜぶたれたのか理由を説明して、本当に命の危険に関わることに対してのとっさの手を出してしまった、に関しては親の愛ではないかなと、、私は思います。かたよった見解だとは思うのでこんな人もいるんだなぁと、流してください(笑)

• 娘大好き💕

娘大好き💕

ありがとうございます。
    偏った見解とは私は思いません。私の母は子供は叩かないとわからないとよく言われます。でも恐怖を与えるのは何か違う気がするので賛同はできないのですが‥。
    大人になって愛情だと理解してくれると良いです。私も子供にたくさん愛情を注いであげたいと思いました。

• 9月16日

私もあります。
特に2人目生まれてから、気持ちに余裕なくて😢
今はだいぶ余裕も出てきましたが、2ヶ月くらいの頃なんて、ほんと毎日必死でした。
思わず手が出るし、暴言も吐きました。
ダメですよね。。

• 娘大好き💕

娘大好き💕

ありがとうございます。
    私も同じ気持ちです。家事も思うように進まないし、夜もしっかり眠れないし、上の子は言う事聞いてくれなくて毎日余裕がなくイライラしてしまっています。
    子供が大好きな気持ちは変わらないんですけど、難しいですよね。

• 9月16日
みゆ

うちも上の子が下の子をすぐつねったり叩いたりします( ;∀;)
1日何回もなので下の子は傷だらけです😭
私も余裕があったら、なんで今叩いちゃったの?とか聞いて寄り添うようにしてますが、本当に1日何度も何度もやるので段々イライラしてきて、ダメって何回も言ってるでしょう!!と怒っておでこをペチンッ!と叩いてしまう事もあります😭
叩かれたら痛いでしょ?と話すんですが、本人は笑ってヘラヘラとしていて叩かれたら痛いとかダメな事って分かってるのかどうか…😞😞

本当に私に余裕ないときは、どうして何回もダメって言ってるのに叩くの?ママ悲しいよー😭😭😭って本気で泣いてしまいます😱

きっと子供を傷つけようと思ってした事だったり、1日何度も何度も子供が悪くないのに叩いたりしない限りお子さんの心を傷つける事は無いと思いますよ😖
叩いた後にしっかりお子さんと向き合ってフォローされてるので😊

お互い辛いですが頑張りましょうね😭

• 娘大好き💕

娘大好き💕

ありがとうございます。
    子供に理解してもらえてるのかわからないですよね。
    叩いてしまったことで上の子のストレスになっているのか、叩いた後数日は下の子を叩く回数が増える気がします。どうしても下の子が可哀想に思えてしまい上の子にきつくあたってしまいます。
    いつかわかってくれるように愛情は注いで頑張って行きたいと思います。

• 9月16日