※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

子供の低緊張について心配です。生後5ヶ月で仰向けが苦手、首が安定しないなど。何かできることはありますか?

気にしすぎかもしれないのですが、子供が低緊張というものな気がします。

そろそろ生後7ヶ月(修正5ヶ月)なんですが、未だに仰向けの時は蛙みたい、引き起こしで首がついてこない(一応首は座ってるらしいです)、何だかぐにゃぐにゃで縦だきが安定しない、首を90度後ろに曲げて寝てたり寝返りしたりする、など気になっています。

もしも、低緊張だったとして私に出来ることはありますか??(>_<)

コメント

私は別件ですが、市の保健センターの方に相談して理学療法士に診てもらったことがあります🙂これは良い、こうしたほうが良いなど具体的なアドバイスをもらいました‼︎

ゆーみんさんの住んでいる地域でも相談すれば理学療法士に診てもらえるかもしれません🌟

答えになってないかもですが、すみません💦

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😭✨
    やはり専門家にみてもらったほうが
    いいですよね(>_<)💦
    相談してみます❗😊

• 9月14日
たゆと

低緊張の症状なら、小児神経科にかかるながいいかなと思います。病院に急に行くのは、と思われればその前に保健師さんなどに相談するのもいいかもしれませんね。修正5ヶ月だともう少し様子見かなという印象もありますが、実際をみていないのでなんとも言えませんが・・・。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます✨地域の保健師さん凄くいい人ですし、相談してみようと思います😭 3.4ヶ月検診でも様子見で・・・という感じだったのですが、少し気になってしまい💨出来る事があるなら早めにやりたいなと思っています(>_<)

• 9月15日
so❤︎mam

首を90度に曲げて寝たり寝返りするのはうちもそんな感じでしたよ。90度まではいってないかもしれないけど、結構後ろ向いて変なたいせいで寝てました。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😭✨そうなんですね❗その方が寝やすいのですかね??😅もう首がもげるんじゃないかというくらいぐわんっと反っている感じなので気になってました💦😅

• 9月15日
りりまま

うちの子もそんな感じでしたが、周りには腰が座ってないだけと言われてました🙄まだくにゃっとしますが、腰が座り始めてから、くにゃりが減った気がします🤔まだ低緊張の疑いがはれた訳ではありませんが💦

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます❗腰が座ってないだけなんですね💨何だかぐにゃぐにゃで、とっても気になってしまいました(>_<)

• 9月17日
  • りりまま

りりまま

わたしもちょっと前まで低緊張についての検索魔でした、、
    診断がついてリハビリを開始するまではしてあげられることはないかもしれないので、気にせず笑って過ごすことが今できることなのかもしれません〜〜😫
    うちもくにゃくにゃですが、医師に指摘されるまで、お互い気にせず育児頑張りましょう!
    みんな同じじゃないので、普通よりも身体が柔らかい子もいるはずです!

• 9月17日