※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmama♥
子育て・グッズ

娘の幼稚園制服サイズについて悩んでいます。110サイズが良いかどうか迷っています。

こんばんは☺️
幼稚園の制服について教えて下さい!
現在2歳5ヶ月の娘がいますが、来年から私立幼稚園への入学が決まりました。
それで制服の注文用紙をいただいたのですが、サイズで悩んでいます。
娘は、現在伸長が約 82cm、体重11キロで小柄です。
制服のサイズは、4月からを見込んでのサイズですが、年少~年長さんまで3年間着ますよね!
注文する際、皆さん大きめを購入して、ご自身で裾あげとかしてますか?
サイズが100からなんですが、110でワンサイズ大きめが良いのか?悩んでいます(>_<)

コメント

クロミちゃん

制服採寸はないですか??
着てみないとわからないですよね(>_<)
うちの幼稚園(働いてた)は必ず試着して、先生が見てアドバイスとかしてましたが、3年保育の子は大体は普通で一番大きい130を勧めていました。よっぽど小柄だと120で。よっぽど大きいとそれ以上の特注でしたね。
多分最初は大きいと思うけど、年長になったらそれでもツンツルテンなので、年少のうちは制服が歩いてるみたいです。可愛いです(笑)
これはうちの制服の場合で、園によっても、制服のメーカーによっても、普通のサイズ表示と若干違うと思うので、見せてもらうか試着することをお勧めします!

結城桜子

わたしの娘が入園前そんな感じでした。身長も体重も似ています。
現在は年中児で身長100cmくらい、体重13kgです。
入園前に買った制服は100cmなので丁度になってきたくらいです。
制服はブラウスに吊りスカート(肩紐だけで、背中あてとかは無いです)細身でウエストはまだまだ余っており窮屈な感じはないです。

入園前は100cmの制服を買いました。入園すぐはスカートもブラウスもブカブカで不格好で、写真を撮るのが可哀想だなと思うくらいでした。
いまやっときれいに着こなしてるなという感じですね。

年少→ブカブカ
年中→ピッタリ
年長→すこし短いな
くらいで良いと思ったので、コチラのサイズにしました。

みっちー

うちの職場も購入前に
制服採寸があります✨

入園当初は年少さんは皆、制服に着られている感満載で可愛いです💕