※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅー★
妊娠・出産

円座クッションと授乳ブラについて相談です。出産時に必要か、授乳しやすいか気になります。

円座クッションって出産時持って行く必要ありますか?
あと、授乳ブラって一枚、二枚は購入するべきでしょうか?始めての出産だとユニクロのブラトップとかでは上に上がってきて、授乳しにくいのでしょうか?

コメント

もりちゃん

私が出産した病院では円座クッション貸してくれましたよ☆
買おうと思ってたのですが、買わなくて正解でした!病院聞いてみてはどうでしょう(*^^*)?

先々月出産して授乳真っ只中ですが、ユニクロのブラトップ愛用中です\(^o^)/
キャミを下にずらしておっぱい出してます!楽だと思います(*^^*)

• まっしゅー★

まっしゅー★

貸してもらえるんですね〜♪確認してみます!
    ちなみに授乳クッションも貸してもらえるんですね(;^_^

ブラはやはりわざわざ購入しなくて良さそうですね!

• 8月5日
ミニオン♡

クッションは産婦人科に置いてあるんじゃないですか?うちのところは個室だったんですが、準備されてましたよ(∩´∀`∩)
自宅用に買うのはアリだと思います😊
授乳ブラはあった方がいいと思います!カチッって簡単に外せてすぐにどうぞ〜って上げられるので(笑)
授乳ブラもそれぞれで当たり外れあるので、ちゃんと見た方がいいですよ😏(笑)

• まっしゅー★

まっしゅー★

私個人では無いので確認してみます!
    授乳ブラやはり必要ですかぁ(>_<)当たり外れは、どう見わけたら良いのでしょうか(>_<)

• 8月5日
  • ミニオン♡

ミニオン♡

個人的な意見ですが、柔らかめのやつは私は失敗しました。
    ブラっぽい感じの固めの方がいいかと!
    あと、私は上の子が母乳かなり出てくれたおかげでおっぱいが垂れてしまってるので、硬いやつのほうが安定感があり、たれも目立たない感じがします(笑)

あとは試着室で服の上から試してみるのもありかなぁって思います(∩´∀`∩)

• 8月5日
  • まっしゅー★

まっしゅー★

硬いブラがオススメですか!!
    探してみます!
    とても参考になりました(^○^)ありがとうございます♪

• 8月5日
りりぁ

クッション類わ病院にだいたい置いてますよ٩(ᐖ)
授乳ブラ楽ですが、ブラトップで代用もできます!
授乳ってなると、授乳パット使うとおもいますが、ブラトップだとズレないので気にしなくていいですよ٩(*´꒳`*)۶

• まっしゅー★

まっしゅー★

授乳パットの事まで気にしなければならないのですね!!
    ブラトップしか今持って無いのでやはりわざわざ買う必要なさそうですね。

• 8月5日
  • りりぁ

りりぁ

いいと思いまーす\(¨̮)/
    授乳ブラってちょっと高いし、いろんなタイプがあって、私は、つかいにくかったので💧
    買い直しでしたねーもったいなかった(´ᐞ`)

あ!円座クッションよりも授乳クッションのほうがいろいろ使えますよ!あると便利です!
    一人目では、買ってなかったのですが、二人目で貰ったんですが、授乳しやすいし、枕で使えるし、赤ちゃんが寝ないときに授乳クッションで寝かせると寝ます!
    まんまる寝ってやつです!
    ご参考に٩(*´꒳`*)۶

• 8月5日
  • まっしゅー★

まっしゅー★

そう!高いんですよ(>_<)
    ブラトップだとずっと使えて便利ですよね!

授乳クッションはそんなに色々使い道あるのなら購入したいと思います♪ありがとうございます(^○^)

• 8月5日
らく

うちも総合病院の大部屋でしたが、大量に置いてありましたよ!
あれは必須でしたね(笑)
でも、退院する頃は必要なかったような?

授乳ブラは沢山買いましたが、スポブラみたいなめくれば授乳できるタイプの方が私はやりやすかったです。

UNIQLOのブラトップは人気あるみたいですね(((*´꒳`*)))

• まっしゅー★

まっしゅー★

退院する頃には必要ないのでしたら、病院にあれば買う必要ないですね!確認してみます!

みなさんの口コミでユニクロのブラトップが人気の様なのでそれしか持っていないです(>_<)
    ブラトップって上から下げて授乳では無く下からめくって授乳なんですか?

• 8月5日
けそ

クッションは、私の産院では貸し出しはありませんでしたが、荷物になるしそんなに必要だと思わなかったです(^ω^)

授乳ブラは3枚持ってます!冬場は乾かなかったりするので…。ブラトップ、おっぱい大きすぎる人には向かないと思います!それこそ上がってきてしまうので(°_°)私は妊娠でGカップまで大きくなってしまって、ブラ自体なかなか合うのがなくて探すの大変でした(´ω`;)でも、気になるなら試しに一枚買ってみてもいいかもしれないですね(*´ω`*)

• まっしゅー★

まっしゅー★

では私貧乳なのでブラトップでも問題なさそうですね...(;^_^A
    胸の大きさによってまでブラ選びがあるのは大変(>_<)

• 8月5日
みれママ

クッションは産院で準備してくれてますので、持っていかなくても大丈夫だと!
しかし、思ってる以上に傷になり、痛むのであれば退院の時は必要かと!
私は一人目の時にかなり縫ったので痛かったんですが、退院の時に車で帰ったのですが、円座クッションなしではまともに座れず(泣)
退院の時に一応車に積んどいてもらうと助かるかもしれませんね(^^)

授乳ブラは一応二枚は持っててもぃぃかもしれません。
助産師さんにおっぱぃの出をチェックしてもらったりしますし、最初は慣れるまではつけてるほうがぃぃかと!

• まっしゅー★

まっしゅー★

産後の傷口の度合にもよりますよね(>_<)必要であれば退院前に家族に買ってもらえば良いですね!

授乳ブラはクロスタイプとパカっと開けるタイプとどちらが良かったですか?

• 8月5日
  • みれママ

みれママ

パカッとするタイプです!
    ペロッとめくれたらほんと楽なので(^^)

• 8月5日
  • まっしゅー★

まっしゅー★

参考になります!
    ありがとうございます(^○^)

• 8月5日
∞まぁみん∞

私の病院では、U字型の椅子があったのでそこにずっと座ってました。
もしなくても貸し出しがないか確認されてなさそうなら持っていくといいかもしれませんね。

最初の授乳は慣れてないので授乳ブラのほうがいいと思います。
入院中マッサージもしてくれるので授乳ブラのほうが楽ですよ。
家ではブラトップで大丈夫だと思います。

• まっしゅー★

まっしゅー★

やはり1.2枚は買うべきなんですかね〜(;^_^
    授乳に慣れていないとアタフタしそうですもね!

• 8月5日
りゅうな

円座クッションは産院に置いてありました。部屋と授乳室に(●´ー`●)1日だけ使いましたが...それ以降は私は必要無かったので使ってません。座り心地が悪くて反対に痛かったです。
授乳ブラは3枚持って行ってました。クロスタイプだとすぐにヨレヨレになり乳垂れます。
開けるタイプの方が面倒くさいがしっかりしてますよ。

• まっしゅー★

まっしゅー★

やはりどこの産院でもクッションある様ですね!
    ブラはやはり何枚かは購入した方が良さそうですね(>_<)
    開けるタイプで検討してみようと思います!

• 8月5日
きゃお♡

円座クッションは病院によると思うので、聞いてみるのがいいと思います!!
ブラについては、今は暑いのでユニクロのブラトップ使ってます!
下げるだけだから楽チンです(*^^*)
うちの子は11月うまれですが、冬はヒートテックを着たかったので、授乳ブラ+ヒートテックの組み合わせで着ていました!
ブラトップにヒートテックだとゴワゴワしちゃいそうで・・・(>_<)
季節によっても必要性が変わってくると思います(*^^*)

• まっしゅー★

まっしゅー★

私も11月出産なので参考にさせて致きます♡ありがとうございます(^○^)

• 8月5日