※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽちゃん
ココロ・悩み

産後6ヶ月で病気が怖くて不安。検診で心配し、病院通い。ホルモンバランスの影響かも。楽しいこと考えたい。どうしたらいいかわからない。

病気が怖い
常にそういうことばかり考えます。
現在産後6ヶ月、きっかけは産後1ヶ月のとき、我が子の検診でひっかかったこと。
そのときに我が子が大きな病気だったら。。私のもとからいなくなったら。。と思うようになり不安でたまらなくなります。

何か少しでも気になることがあれば病院へいってます。我が子、私自身のことです。
異常なしと聞いて安心する。でもすぐに他のことが気になる。。その繰り返しで本当に心休まりません。
先日は骨が気になり病院へ行きました。先生も呆れて苦笑い。。
はっきり言って自分が嫌になります。

産後のホルモンバランスの崩れだと思いたいです。
楽しいことを考えたい。。
まだ何も起こっていないのに不安になっても仕方がない。
考えてると本当にそこが痛みます。。もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

ネネ

支援センターとか行ったりしてますか??
私も風邪とか敏感でしたが、支援センターに行った時に自分のお母さんくらいの職員さんが優しくしてくれて、風邪ひいたり怪我したりしながら子どもは大きくなっていくから避けられないものよーって言われてなんだかスッと楽になりました。
病院に行く前に誰かに相談できたりはしてますか?

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

支援センターへ行っています。確かにいろんな方に話聞いてもらって楽になりました😊
    あやぱんさんも同じようなことがあったのですね。何だか私だけじゃないと思うと安心します。
    母や夫に相談しますが頻回ですし結局異常なしなことばかりなので言いにくくなっています。

心療内科へ行こうかと思いましたがもう少し自分で頑張ってみたいです。変わりたい!落ち着きたい!

• 9月14日
  • ネネ

ネネ

赤ちゃんってまだ喋れないからいろいろ不安になりますよね!
    大丈夫ですよ💗
    ぽっぽちゃん一生懸命育児してお子さん幸せですよ💗
    なんだろ?これって変なのかな?って思って病院行って大丈夫であればよかったーって思っていいんじゃないですかね?
    あとは病院だと時間もかかるから支援センターに行った際に聞いてみたり、先輩ママに聞いてみたり♪
    うちは成長早くて5ヶ月でつかまり立ちやハイハイしちゃったので腰座ってないからドッタンバッタン倒れて気付いたら多少のことは気にしなくなってましたw

• 9月14日
  • ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

成長が早いと安心しますね💕
    つかまり立ち、ハイハイ早い👍
    一生懸命なのか子育てにしか今は目が向いていないのか。。病気探ししてる自分が嫌になります!
    可愛い可愛い赤ちゃん時期!このままじゃだめだーーー!!!
    前向きに前向きに!疲れない程度心配しておこうと思います!

• 9月14日
  • ネネ

ネネ

早すぎていろんな人にビビられます( ✪ฺД✪ฺ)笑
    私はそれはそれで悩みましたw
    私も突然つかまり立ちしちゃって骨髄とか平気なのか?とか悩んだ時もありました(;´༎ຶД༎ຶ`)
    私も今は趣味→育児です!
    育児は楽しんだもん勝ちですよね!
    何年かしたらなーんであんなこと真剣に悩んだんだろって思いますよ💗

一緒に頑張りましょ◡̈♥︎

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ちょっと種類が違いますが、すごくよくわかります。

私もあれこれ、辛いことをらひたすら考えてしまい、次から次へと涌き出てきます(T_T)

全然頭が休まりませんよね…。お辛い気持ち、本当によくわかります。

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

産後5ヶ月なのですね。ホルモンも関係あるのでしょうか😣
    本当に頭がおかしくなりそう。とはこのこのとを言うんだなと実感します!

悩んでいるのは1人じゃないです!私もいます!!笑
    お互い頑張って変わりましょう!!!

• 9月14日
サルっこママ

心気症ではないですか?
疾病恐怖症というものがあります。

私も地元を離れ、環境が変わり、自律神経失調症からなりました😥

次から次へと体調面で不安が出てきて、大きな病気なのではないかと恐怖でいっぱいになり、検査して安心して…の繰り返し😖

出産してからは、子どもに悪いことが起きるんじゃないかと恐怖でいっぱいで、ちゃんと息をしているか何度も確認してしまいます…

抜け出したいのに抜け出せない…どんなに確率が低いことだと分かっていても受診しないと不安で…苦しいですよね

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

全く同じです。私も調べたら心気症の症状、ドンピシャでした。
    サルっこママさんは心療内科へ行かれてますか??

どんなに確率が低いことだと分かっていても..分かります!
    多分冷静に考えてあり得ないよって思うのに気が済まないんですよね。
    冷静に物事を見られるのに頭がついていかない状況です。

きっと大丈夫!!お互い早く落ち着いた生活送れますように!!!

• 9月14日
  • サルっこママ

サルっこママ

出産したら特に、「この子を置いて死ねない‼️」とか、「一緒にいられなくなるんじゃないか」とかの不安に駆られてしまって😅

今までは自分の体調だけだったけど、子どもができて大切過ぎて、心配2倍になりました💦

私はパニックがあるので、心療内科行ってます‼️

心気症に出される薬と一緒なので、飲むと楽にはなります😊
    依存性もないですよ😊

ただ、今は完母だし、ここ何年かパニック発作も起きてないので飲んでないです😄

病気不安はあるので、苦しいですが😭

産んでからも、胃の痛みに難聴にボロボロで、胃カメラとMRI受けました😅

• 9月14日
ema

人間は思ってるより全然強い生き物ですよ✨
世の中には健康な人が何億人っています✨
そんなに簡単に病気にならないし死にません😊✨

しかも日本人の寿命は人間の進歩でとても長くなっています🐥✨

私は逆に第1子なのに、全然気にしないで育ててます(*´艸`)
逆に義母に心配されるくらいです(´_ゝ`)

娘が生まれてすぐの頃は息してるかどうか、突然死んじゃったら…って
毎日寝てる娘の息確認してました。
乳幼児突然死症候群で亡くされた方が身近に居たためノイローゼになりそうなほど心配しました💦
2ヶ月の時入院したので最近はなんかおかしいな…と思ったら病院にすぐ行ってしまいます😓
もう入院で離れるのが嫌でこれから
インフルや風邪が流行り始めたら家から出るのも億劫になりそうです