※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

子供と夜ご飯を一緒に食べるタイミングや、寝る前のミルクについて悩んでいます。現在のスケジュールに合わせる方法を知りたいです。

いつもお世話になってます。
同じくらいのお子さんお持ちの方に質問なのですが、夜ご飯はお子さん一緒に食べてますか?また、食べている方は何時頃食べていますか?

うちはまだ一緒には食べておらず、子供には18時ごろ離乳食をあげて19時過ぎにお風呂に入り20時半頃フォローアップミルクを飲ませて就寝というのが毎日の流れです。
大人と一緒にご飯をしようと思うとどうしても19時を過ぎてしまうのでその前後のスケジュールをどうすればいいのを悩んでいます。あとは寝る前のフォローアップミルクもいつまで飲ますべきかも悩んでいます。
今はもうミルクは1日通して寝る前に飲む1回だけです。

コメント

るっち*

18時だったり19時だったり私と一緒に食べてます^ ^
お風呂は20時回って入れるので、寝るのも遅めです(^^;
うちも寝る前にフォローアップミルクあげてましたが、1歳の日に牛乳に変えて、今はお茶か水を飲ませてます\(◡̈)/

• nana

nana

コメントありがとうございます。
    19時に食べる場合お昼ごはんとおやつは何時頃ですか?
    お風呂上がりにお茶飲んでそのまま寝てくれるんですね〜☺
    ちなみに何時頃寝てますか?

• 9月14日
  • るっち*

るっち*

お昼は12時で3時におやつ食べます^ ^
    夜は早い時で21時半、遅くなったら23時回るときもあります(^^;

• 9月14日
はなめがね

保育園から自宅に帰ってくるのが17時45〜18時、旦那の帰宅が18時15分くらいなので18時半にみんなで食べてます!
メニュー全部作ってから食卓に出すのではなく、出来たものから出して食べさせて行ってます(^-^)
チーズやストックの茹で野菜→おにぎり→みそしる→メインの焼き魚→デザートかヨーグルト
フォロミは1歳2ヶ月くらいで飲ませなくなりました。
よく食べるならフォロミはいらないと言われました(^-^)

• nana

nana

コメントありがとうございます。18時前に帰ってきて半頃からみんなでご飯ってめちゃくちゃすごいですね!
    ご飯の用意は朝の段階でほぼ済ませているんですか?

うちの子もたくさん食べるのでフォロミいるのかな?って思いながら毎日あげてます(笑)
    麦茶や水だと100も飲まないのにフォロミだと200飲んでくれるので水分補給もかねてなんだかんだあげちゃってるんですよね〜😅

出来たものから食べさせているってことはママはキッチンにいて旦那さまが食べさせてくれてるってことですか?
    食後何時頃にお風呂に入って何時頃にいつも寝かしつけてますか?
    質問ばっかりですみません💦

• 9月14日
  • はなめがね

はなめがね

焼くだけとかチンだけにしてます(^_^;)寝かしつけてからお弁当作るので、その時に翌日の晩御飯の下ごしらえと副菜の製造してます!
    もう少し大きくなれば19時まで待てるかなと期待してますが、しばらくはコース料理形式で行くと思いますw

私は18時半までの間はずっと台所にいます。大人のものも準備しつつ子供のまんまコールに応えるためには1日のうちで一番の忙しさです(^_^;)できた1皿ずつ旦那に渡し、旦那が見守るor食べさせてます。
    できてから大人が食べ、その間に子供はメインディッシュ→デザート→大人のご飯を奪うって感じで食べてます(^-^)
    食べたらすぐに片付けてお風呂の準備、沸いたらどちらかが先に入って、少し経ったら子供を連れて行きます。
    お風呂に入ってない方は洗濯機回す、食べこぼしを回収するための掃除機、食器洗いをします。
    お風呂あがりは大体19時半です。
    そこから歯磨き、白湯を飲ませて終わり次第寝室に移動。
    20時半には寝ます(^-^)

• 9月14日
  • nana

nana

旦那さんとの連携プレーですね😊
    タイムスケジュールはとても理想ですが18時から寝るまでの忙しさが半端なさそうです😅
    でも頑張ってみます!

• 9月14日
  • はなめがね

はなめがね

諦めが肝心です(^-^)
    こんなもんかな〜で毎日過ごしてます!
    ご飯の品数も野菜炒め1品の時もあれば焼き魚・肉と野菜の煮込み・野菜炒めた副菜・具沢山味噌汁と豊富な時とあります。
    圧力鍋と熱伝導の良いフライパンと電子レンジを重宝してます(^-^)あとは場数を踏んで自分なりに出来るところは伸ばし、出来ないところは省くのが良いです!

• 9月14日
ゆう

18時半くらいに
一緒に食べています😆
仕事から帰ってきてわたしもお腹減ってるのでガマンできず😢
フォロミは使わず牛乳を練習中です😂

• nana

nana

コメントありがとうございます☺
    18時半に一緒にご飯食べてその後何時頃にお風呂で、何時頃に寝かしつけてますか?
    牛乳練習中なんですね〜!
    お風呂上がりや就寝前に飲ませてますか?

• 9月14日
  • ゆう

ゆう

20時台にお風呂、
    21時頃完全消灯です😆
    牛乳は朝に飲ませていて、
    (まだまだ飲みませんが💦)
    歯をみがいたあとの、寝る前は麦茶だけにしています😂

• 9月14日
  • nana

nana

ありがとうございます☺
    お風呂入ってお茶飲んだらそのまま就寝って感じなんですね😊
    今のフォローアップミルク無くなったら牛乳にもチャレンジしてみます!

• 9月14日
さるあた

18〜19時に食べることが多いです。
一緒に食べてます。
フォローアップミルク1歳でやめました。

• nana

nana

お風呂には何時頃入って寝かしつけは何時にしてますか?
    お風呂上がりや寝る前にはお茶などを飲んでますか?

• 9月14日
  • さるあた

さるあた

お風呂は20時、就寝は21時です。
    お風呂上がりや寝る前は麦茶飲ませてます。

• 9月14日
  • nana

nana

ありがとうございます!

• 9月14日
まのん

基本子供のことが終わってから自分のことするのでご飯は別です。

夜ご飯→お風呂→就寝で、時間は同じような感じです。

フォロミは少しづつ量を減らして、1歳3ヶ月で終了しました!

• nana

nana

フォロミやめてからはお風呂上がりにお茶か白湯か飲んだら寝てくれるようになりましたか?

• 9月14日
  • まのん

まのん

水だけ飲んでました。

ちなみに1歳すぎたら牛乳っていわれてますが、うちは味も香りも嫌いみたいで飲ませてないです。

• 9月14日

同じくらいと言うかもう少し小さいですが、一緒に食べてます!
17:30頃にご飯を食べて片付けた後、18:30頃からお風呂に入り、19:30までには寝てます。
フォローアップミルクは飲ませてないし、今後も飲ませる予定ないです。
上の子も飲ませず、1歳になる前にミルク完全にやめました。

ちなみに朝ごはんは7時、昼ごはんは11時、おやつは3時です。

• nana

nana

全然関係ないですが17時半に一緒に食べるとママさん夜にお腹すかないですか?

お風呂上がりはお茶か白湯か何か飲んでから就寝ですか?

私も3回食になった時にフォローアップミルク飲ませるかすごく悩んだんですけど、あんまりお茶とか白湯とか飲まない子で水分補給できてるか心配で飲ませちゃってます。
    でも1日1回しか飲まないから全然減らないんですよね😅あげなきゃよかったとちょっと後悔してます。

• 9月14日

お腹空きますねー。
これ読んでドキっとしました。
いま、夫が買ってきた秋刀魚の塩焼き食べてます😂
無ければ我慢するけど、うちの夫は私の好きなものを見つけるとすぐに買って帰ってくるので😂😂😂

お風呂上がりは白湯飲ませてます。
うちは、めちゃくちゃ水分摂るんです。
ご飯の時もこぼしながらですが300CCくらいは飲んでると思います。
とにかくマグを持ったら離さないし、取り上げると怒り出します。