※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子が熱が続いており、複数の医療機関を受診したが原因がわからず心配。保育園では流行っている風邪ではないとのこと。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳9カ月の息子がいます。
火曜から熱があり(38.3℃)主人がかかりつけの小児科に連れていきました。ただの風邪だといわれたようです。
39.5℃まで熱があり2度座薬を使ったそうです。それでも熱が下がらず、昨日夕方39.9℃あり、かかりつけ医がもう閉まっていたため近くの内科に連れていきました。(小児もやっているところ)
そこでエコーをしてもらい、大腸が浮腫んでいると言われ胃腸炎かなぁ?と言われました。
ですが、うんちは柔らかいものの下痢ではなく嘔吐も喉見てもらうときに吐いたくらいなんです。
そして今朝も39℃近く熱があり、昼には37.3℃までやっと引きました。
ですが夕方また38℃まで熱があがり、かかりつけの病院は休みなため、近所のまた違う小児科に連れていきました。
そしたら一番最初に行った病院にケリつけてもらわなあかんな。知らんと言われました。診察中に泣けばイライラしだすし、とりあえず薬出すけど、明日一番最初に行った病院に行けば?という対応でした。
こんなに熱が続いたことが初めてで。心配で仕方ないです。
保育園でも今流行ってる風邪はないと言われました。
こういう場合みなさんならどうしますか?

コメント

anuenue

心配ですね。
お熱が3日続いているのですね。
私でしたら明日の朝一にかかりつけにもう一度行って、薬をもらうなり検査をするなりしてもらいます。
座薬は眠れているなら使わずに様子を見ます。
うちは座薬は熱で眠れない場合にしか使いません。(発熱することによってウイルスと戦っているため)
ごはんや水分が摂れなく、本人が辛そうにしている場合は救急にかかると思います。

• anuenue

anuenue

あと、冷やしたりはしてあげてますか?
    保冷剤をタオルでくるんで、首元や脇にあててあげるだけでも少し楽になるかと思います。

• 9月14日
  • 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます!!
    心配で心配でなりません。まだ熱下がらないんです。朝一かかりつけに行ってみようと思います。
    冷やしてあげたりするのですが嫌がってさせてくれないです(´・ω・`)
    冷えピタを貼ったりしてます💪

• 9月15日
  • 綿戸様

綿戸様

昨日はコメントありがとうございました!今朝かかりつけにもう一度行ったところアデノウィルスと判明しました!!
    色々アドバイス頂きありがとうございました!

• 9月15日
  • anuenue

anuenue

そうだったんですね!
    お子さん辛いですね😭ママも無理されませんように…💦
    早く良くなることを願ってます。

• 9月15日
  • 綿戸様

綿戸様

ありがとうございます!!
    今はもう熱も下がってます。夕方にまた熱が出ないことを祈るばかりです。
    本当にありがとうございました!!

• 9月15日
マリオの母

お子さんと同じ1歳児クラスにいる娘が、1週間熱が全く下がらず(座薬を使うとなんとか下がるけれど37℃後半くらい)、ほぼ毎日病院に連れて行っていましたが、途中で先生が胸の音を聞いてレントゲンを取りましょうとのことで、肺炎の所見が見られるということで入院になりました。

熱が下がらないというのは何かしらの原因があるので、やはりもう一度診てもらった方が良いと思います。これだけ近所の小児科内科通ってわからないようであれば、少し大きめの病院(市民病院、総合病院等入院施設のある)の小児科に診てもらうと思います。

お大事になさってください。

• マリオの母

マリオの母

追記です。
    上の方のおっしゃる通り、冷やしてあげるのも少し楽になると思います。わたしは自分のタイツに保冷剤を入れて、娘の脇の下に巻いて肩の上で結んでいました(寝返りを打ってもずれないので)。もちろん、必要であれば明日まで待たずに救急にかかってくださいね。

• 9月14日
  • 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます😊
    ご自身の体験談とともにありがとうございます!!そうなんですね。
    明日かかりつけ医に行ってみて、肺炎のことも言ってみようと思います。必要であれば紹介状書いてもらって、受診することにします。
    38℃代だと機嫌もよく走り回っているのですが39℃出るとぐっったりしていてすごい心配です😰

• 9月15日
  • 綿戸様

綿戸様

昨日はコメントありがとうございました!今朝かかりつけにもう一度行ったところアデノウィルスと判明しました!!
    色々アドバイス頂きありがとうございました!

• 9月15日
  • マリオの母

マリオの母

お子さん辛いでしょうが、原因がはっきりしたとのことで、それに関しては良かったです。アデノも対症療法しかないのが辛いところですが、早く良くなりますように!

• 9月15日
  • 綿戸様

綿戸様

本当によかったです!原因がわからなければ大きい病院に紹介状を。と思っていたのでホッとしました。
    ありがとうございます!!
    ちなみにamazingさんのお子さん保育園に行かれてるんですよね?
    かかりつけの先生には今日一日熱がなければ登園していいと言われたんですが、昨日まで熱があったんです😣本当にいいんでしょうか?

• 9月15日
  • マリオの母

マリオの母

自治体(認可保育園の場合)によって異なるとは思うのですが、子どもの通う保育園は、熱が下がって24時間は登園しないようにと言われています。なので、かかりつけの先生がのおっしゃっていることと同じかな?と。お子さんは普段土曜日は登園されていますか?もしげんげんさんに余裕があれば、明日はお休みした方が良いかな?と思います。週末明けにはすっかり元気になっていると思うので、わたしだったらそこまで待つかなと思います。

• 9月15日
  • 綿戸様

綿戸様

そうなんですね。
    一応保育園の園長先生には確認したんですが、先生がおっしゃるなら大丈夫ですよとは言って頂いたんですがググってみると登園禁止!といっぱい出てきたので不安になって(´・ω・`)
    毎週土曜は保育園行かせてるんです。私も明日仕事なのでどうしようかと。
    そうですよね。

• 9月15日
  • マリオの母

マリオの母

明日お仕事だと考えちゃいますよね😥
    わたしも前まではなるべく早く復帰させていたのですが、余裕を持たないで再登園させて、ぶり返したことがあったので💦
    もちろん登園させる場合は、園も気をつけて見てくださると思いますし、日曜日はお出かけなどは控えめにして、ゆっくり過ごせば大丈夫と思いますよ。お大事になさってくださいね😊

• 9月15日