※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の生活リズムに悩んでいます。昼寝や夜の睡眠が上手くいかず、他の子と比べてしまうことで不安を感じています。子供主導でなく時間に合わせて寝かせるべきか迷っています。

生後5ヶ月の息子を育てています。
なかなか生活リズムができず悩んでいます。
雑誌などには5ヶ月頃になるとお昼寝がまとめてできるようになり午前、午後で1回ずつくらいと載ってるのを見かけますが、午前中に30分×2回、午後30分×3回と30分ほどでおきてしまいます。夕寝も17時までと見かけますが、18時すぎに眠くなり寝てしまい上手くいきません(´•ω•ˋ)
夜も、20時前に寝かせる努力をしていますが4時間おきに起きてしまいます。周りと比べる事ではないと思いますが、朝までぐっすりだよ!など聞くと、うちはなんでかな?と思ってしまいモヤモヤしてしまいます。
昼間のお昼寝など子供主導ではなく、時間になったら寝しつけるなどにした方がいいのでしょうか?

コメント

たま

うちも3ヶ月から
夜は8から10時間連続寝てくれますが
昼間はまだまだ何回も昼寝をしているし
起こしたりしていませんよ!

• なつみ

なつみ

3ヶ月から夜はぐっすりだったんですね( ˙꒳​˙ )羨ましいですっ!
    昼寝の時間って決めずに眠くなったらいくらでも寝るスタイルでいいんですね*°

• 9月14日
ESOM

同じく5カ月です( ´∀`)
うちもなんとなくしかリズムにならず💦昨日も夜20時半には寝ましたが23時頃一旦起きて、授乳したらすぐ寝たのですが、2時にまた起き、それから4時半まで寝ずに遊んでいました💦
なかなか難しいですよね…
朝までぐっすりなんて、この5カ月間一度もありませんw

お昼寝も置くと起きちゃうので、いまだに抱っこで午前1回1時間半位と、午後は30分〜1時間位を1回です💦
大体の時間に眠くなるので、それでお昼寝はしてます。
10時くらいと14時半くらい(*^_^*)

ハイハイしたり、歩き始めたらぐっすり寝てくれるだろうと願いつつ、今はのらりくらりやってますw

子育てお互い頑張りましょ♪

• なつみ

なつみ

うちもESOMさんと同じ時間帯で夜起きてますー(; ꒪ㅿ꒪)
    昼間も寝たと思って布団に置くと泣くのでバウンサーかエルゴの中です(;´・ω・)
    眠くなる時間帯がわかるとリズム作りやすいですよね!眠くなる時間帯があるのかチェックしてみます♡
    お互い頑張りましょう‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡

• 9月14日
ぽん

うちの息子も昼寝は30分×3回が多いです。
就寝はだいたい20時半頃です。
17時以降はなるべく寝ないようにしていますが、どうしても眠い場合は10分だけ寝かせて起こしています(><)
ここで30分寝かせてしまうと22時頃就寝になってしまうので(><)

夜中は2~4時に1回だけ起きます。
起床は6時過ぎ頃に勝手に起きます!

• なつみ

なつみ

タイマーがついてるかのように30分ほどしか寝ないですよね(´._.`)
    17時以降に寝て起きたタイミングでお風呂に入れるとまだ眠いのかお風呂で寝ぐずり始まるんです( ´∵`)難しいですね(´-`).。oO()

• 9月14日
さあこ

うちの息子はお昼寝は
1時間を2回程して22時頃に
就寝するのですが夜も1、2時間置きに
起きてしまいます。。。

正直4時間も寝てくれて
羨ましいと思ってしまいました😂😂😂

• なつみ

なつみ

夜、一二時間は眠いですよね(´・ ・`)
    新生児の頃に比べたら少し楽になってきたのに欲ばかり出てきちゃいますよね( ´•̥ו̥` )

• 9月14日
ぽぷりん

うちもバラバラですよ(*^^*)
私の祖父母宅だとちょこちょこ起きるのに自宅に帰ると朝6時に起きてミルクを飲んで12時頃寝て3時におきてミルクを飲んで夕方6時に寝て8時におきてミルクを飲んで最後10時半にミルクを160飲んで寝て朝まで寝てますよ♪

• なつみ

なつみ

3時間も寝てくれるんですね(・o・)
    寝る時間が早すぎなんですかね(´._.`)
    少し遅くして試してみます♡*°

• 9月14日
miro

5ヶ月の育児日記みて思い出したらそんな感じでしたよ〜。全然問題ないと思います。

うちは比較的よく寝る方で夜は1回起きるか起きないか、朝昼は30〜2時間を3〜4回。と周りにいうと「そんなに寝るの!?」という反応でした。
1歳すぎても3時間おきに起こされてるお母さんもいました。
あと関係あるかないか女の子は育てやすいと聞きますが私の周りはその通りです。男の子ママは断乳まで朝まで寝たことなんてないって人ばっかりで、女の子ママは私と似たような感じの人も多かったです。

18時過ぎに眠くなってしまうならそのまま寝かせられるようにお風呂を早めてみては?
うちの子今日は18時過ぎに寝ちゃいましたよ(笑)

• なつみ

なつみ

男の子と女の子で違ったりするんですね(*´ω`*)
    17時以降に寝て、起きてからお風呂いれると寝足りないのかお風呂の中でウトウト&グズグズで大変な騒ぎなのでお風呂の時間帯早めてみますっ!!

• 9月14日
スマイリー

うちも昼寝は基本30分前後ですね!午前午後2かいの時が殆どですね
でも車に乗ってるとすぐ寝ちゃうのでバラバラです💦最近は夜中2時間おきに起きて悩みどころ…本人も寝不足なのか今日はまだ寝てます
夜は20時には寝るように頑張ってます
生活リズムはあまり整ってないですが、就寝時間だけは意識してます
(๑・̑◡・̑๑)