※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

初マタの10週妊婦です。初期検査で血圧が132/90で高め。妊娠前より高いので心配。妊娠高血圧症の予兆か気になります。注意点や経験談を教えてください。

はじめまして。初めて投稿します。
いま妊娠10週の初マタです。今日妊娠初期検査に行ってきました。諸々の検査をしてきたのですが、血圧が132/90でした。妊娠前は朝イチで90~100、高くても110前半くらいだったので、妊娠するとこんなにも高くなるのかとびっくりしました。妊娠週数が浅いからか、先生には特に何も注意はされませんでしたが、妊娠高血圧症の予備軍になるのでしょうか?(;_;)注意することや気をつけること、経験された方のお話など、ぜひ教えていただければと思いますm(__)m

コメント

NR

私は白衣高血圧で病院に行くと140/80、病院について落ち着くと120/70で、自宅では100/60くらいでした。一応、妊娠高血圧予備軍ということで、初期から自宅血圧を測るよう指示がありました😣30週超えたあたりで徐々に上がってきて自宅でも120/80くらいになってしまって、33週で切迫で入院になった時には病院で測って150/90くらいでした💦妊娠高血圧になってしまい、それからは薬で血圧を落ち着かせていました💦

気をつけることといえば、やはり塩分を摂りすぎないということですかね💦私の場合塩分を控えても数値的には変わりませんでした😣

• なっちゃん

なっちゃん

返信ありがとうございますm(__)m
    病院と自宅だとそんなに変わるんですね👀🌀わたしも家で測るようにしてみようと思います!
    やはり食事ですよね(;_;)頑張って調整してみます✨次回には少し下がってるといいなぁ。

• 9月14日
  • NR

NR

病院の血圧計が恐怖でした😣なので測る時はドッキドキでしたよ(笑)自宅で測定したものを病院に持参すると良いと思います☺️私は朝と晩の2回測ってノートに書いて持っていってました😊

大したアドバイスも出来ずにすみません💦次回は落ち着いているといいですね💕血圧は変動しますし、前回測ったのがたまたまその数値だった可能性もありますしね😊何事もありませんように⭐︎

• 9月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

血圧計見てるとドキドキします🙇💭かといって目線外してもかわらないんですけどね(笑)わたしもゆうさんのように自宅で測って、ノートに記載しようと思います👋🙋💓

いえいえ♡貴重なアドバイスありがとうございました❣️

• 9月16日