※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の母親です。母乳を120ml、1日7~8回飲ませています。飲みすぎか、吐いてしまい、寝付きが悪くて疲れています。

生後1ヶ月の男の子のママです!


搾乳した母乳を120ml、1日7~8回
飲んでいるんですが
飲ませすぎでしょうか(´•ω•`)
間隔は日中だと2時間半~3時間くらいです。
夜中は4時間とか5時間あくときあります。
飲んだあとゲップがなかなかでなくて
ほぼ毎回吐いてます。
飲ませたあと、足りないのか
グズって寝ないし、だっこして
ようやく寝ても置けば泣いて起きるし...
はじめての育児でわからないことばっかりで
だんだん疲れてきました。
生後まだ1ヶ月なのに
弱音吐いてられないですね(´•ω•`)

コメント

たまえり

私も生後40日の男の子がいます!
全く同じで泣きそうになりました(´;Д;`)大変ですよね!
私の場合は完全にミルクですが
ずっと哺乳瓶洗ってる気がします笑

そしたらいきなりパッと間隔空いて
ドキドキしたり
本当大変ですよね。
夜中断続的に寝てくれる日を夢見て
日々眠気と闘っています!

うちの子もゲップが下手くそで
たらーって戻して
枕や洋服の洗濯ももれなく
ついてきます。

まだまだこの世に出てきて
1ヶ月だから
弱音吐いてちゃダメですよね!
本当ーーに大変と思いますが
一緒にベビちゃんの成長を
見守りましょう♡
頑張ってください!!

  • めめ

    めめ


    コメントありがとうございます!

    赤ちゃんの気持ちがわからないから、
    大変ですよね...(ToT)
    タラーって吐くときもあれば
    マーライオンのように吐いたり、
    洗濯物が増える増える。笑

    いまはほんと大変ですけど、
    楽しみながら育児頑張りましょうね😭💗

    • 9月14日
  • たまえり

    たまえり

    マーライオンもこないだ初めて見てしびれました😫新生児の胃の形的に仕方ないって言われても焦りますよね(´;Д;`)
    でもそーやって日々成長してるなんて
    すごいですよね!
    妊娠じたいがミラクル奇跡だってこと最近知って余計に思います。
    大変だなって思う時点でもうママになってますね♡

    • 9月14日
deleted user

120mlを1日7~8回なら問題ないと思います\( *´꒳`*)/
うちの子なんか140mlを1日9~10回飲む時あります(笑)
あたしも同じくグズって寝ないし、抱っこして寝て置いてもすぐ泣きます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今が大変なときですけどお互い頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)👍

  • めめ

    めめ


    コメントありがとうございます!

    すごい!140も飲まれるんですね😲💦笑
    わたしももう少し足してみてもいいのかな...

    お体壊さないように、お互い
    がんばりましょう∩( ´;ヮ;` )∩💕

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいえ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    うちの子は体重があるので
    140mlは飲ませてもいいって栄養指導で言われました(*´ω`*)間隔が空かないようなら量を20増やしてみてくださいって言われましたよ♡間隔空かないで飲ませるほうが良くないみたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    はい!頑張りましょう(*˙ᵕ˙ *)
    無理しないでくださいっ(´・ω・`)♡

    • 9月14日
aya

1ヶ月の時は謎でした😵
なんで泣いてるのーって感じでした💦
授乳の量や回数は大丈夫だと思います😊
私はあげてもあげてもなくし〜と思って、またあげてたら毎回吐いてて、相談したら、どうやらあげすぎで苦しかったみたいです😅
もしかしたらそういう時もあるかもです!
でもその頃は置くと泣くし、すぐ起きるし、眠すぎる〜と思ってました😁💧

  • めめ

    めめ


    コメントありがとうございます!

    ほんと、なんで泣いてるのーですよね😂
    量と回数は多いわけじゃないんですね!
    よかったです!

    おむつかえても飲ませてもグズったら
    とりあえず根気強くだっこしてみます🙏💦

    • 9月14日
  • aya

    aya

    今はもうすぐ5ヶ月になりますが、泣き方で明らかに、眠いのかお腹すいてるのか、ただ抱っこしてほしいのかわかります😅
    もうしばらくの辛抱ですね😆✨

    • 9月14日
asumi*°

母乳は欲しがるだけあげても良いって教わりました(*´ー`*)
まだ満腹っていうのがわからないので飲みすぎて苦しくて泣いたり吐くときもありますが、噴水のように吐かなければ大丈夫だそうです✨

お子さんも1ヶ月のように、めめさんもママ1ヶ月です♪
一緒に成長していきましょ♡

  • めめ

    めめ


    コメントありがとうございます!

    今日のお昼にマーライオンのように
    吐いちゃって、不安になりました(ToT)
    他のママさん方も、量や回数は問題ないと
    言ってくださったのでこのまま
    頑張りたいと思います!

    子供と一緒に、ゆっくり
    成長していきたいです!!😢💓

    • 9月14日
macchi♡

母乳120mlもとれるんですね😭
羨ましいです💦

夜のみミルクの混合ですが最近ミルク120mlあげても足りないのかぐずって寝ないし寝ても3時間経たずに起きてぐずってます(>_<)140mlあげると多すぎかなと思って増やせずにいます😥

私も毎日パニックになってます😭

  • めめ

    めめ


    コメントありがとうございます!

    両方のおっぱいから300mlくらい
    とれるんですけど、よく乳腺炎なります😂笑

    うちもほぼ3時間もたないです、、、
    量多いと吐いちゃうし、
    どうしたらいいの!?って
    わけわかんないですよね∩( ´;ヮ;` )∩

    • 9月14日
  • macchi♡

    macchi♡

    母乳多過なんですかね💦

    搾乳した母乳をあげてらっしゃるのでしたら3時間あけなくても大丈夫だと思いますよ(^^)!

    • 9月14日
  • めめ

    めめ


    母乳パットから漏れまくりです😭笑

    あまり3時間にこだわらないことにします!
    ありがとうございます!✨

    • 9月14日
  • macchi♡

    macchi♡

    私一応母乳パットしてますがほとんど意味ないです(笑)

    ミルクは腹もちいいけど消化が悪いから3時間、最低でも2時間半はあけるように助産師さんに言われました!母乳は消化いいので欲しがるだけあげて大丈夫だそうですよ✨

    • 9月14日
poco

こんにちは!生後40日の女の子がいるママです。

ゲップなんですが…
ウチの子がお腹が張っておならを出しながら泣き叫ぶので調べてたどり着いたブログなのですが、
こちらの助産師さんが書かれている内容が参考になりましたよ〜。
https://ameblo.jp/bern01

ゲップやおならが充分に出ていないと、横になると苦しくて起きてしまったり(そういう子は縦抱きを好むそうです)、お腹に溜まった空気のせいで飲み足りなくてグズったりするらしいです😣

私はゲップが充分に出ていないと腸に降りておならになると知ってびっくりしました😅

あくまで私見ですが、このゲップ出し方法やお腹のガス抜き体操をし始めてから娘も充分に母乳が飲めているのか寝つきが良くなった気がしています😊✨

飲ませ過ぎかどうかのご質問なので見当違いかもしれませんが、ご参考までに〜。

  • めめ

    めめ


    コメントありがとうございます!

    とても参考になります〜😳✨
    ガス抜きの体操があるなんて
    知りませんでした!
    さっそく試してみようと思います◎

    • 9月15日