※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

新生児とゴールデンレトリーバーの同居についてアドバイスを求めています。

こんばんは!
上に2歳の娘がいて、現在二人目妊娠中の者です(*^_^*)
ご自宅でゴールデンレトリーバーを室内で飼われている方いますか?
今一歳になったばかりのゴールデンレトリーバーの女の子を飼っているのですが、新生児と犬って同じ空間でも大丈夫なのでしょうか?
小型犬と新生児が触れ合ってる光景はよく芸能人のブログなどでも見かけるのですが、大型犬と新生児ってどうなんでしょうか?(^_^;)
犬もまだ一歳になったばかりでヤンチャ盛りで、出産後新生児のお世話と大型犬のお世話とてんやわんやにならないか心配です…

ゴールデンレトリーバーじゃなくても、飼われている方いましたらお話聞かせて下さい。
こうしたほうがいいとか、アドバイスありましたら宜しくお願いします!

コメント

なぎさん

大型犬ではないのですが実家にダックスが居て
新生児の頃は一緒にいました!!

最初は"ワンちゃん<赤ちゃん"ってなっているのが分かっているのか
すんごいヤキモチ焼いてました!
慣れてきたら、
遊ぼって近寄ってきたり
周りから"ダメ!"って何度も言われてヤケになっているのか、
目を離すと近くで遊んでたりしてました(´-ω-`)
ワンちゃんもミルク大好きなので、
哺乳瓶など舐めちゃうので要注意です!!
あと、赤ちゃんが吐いた物や
赤ちゃんの口の周りや
赤ちゃんのうんちも要注意です!!
実家はベッドではなくお布団だったので、
目を離すと上に乗ってたり(赤ちゃんが暖かいらしいです)
赤ちゃんの上を歩いたりしてました(*_*)
ベビーベッドなまだ安心ですねっ!!
たまに匂いをかがせたりして
ちょっとづつ慣れさせて行くのも大事かもです!!

maco mama

夜も犬と娘で先に同じベッドで寝てくれているので娘が途中で起きても犬がいれば安心するのかくっついてます。(犬も私もいないと泣きます)
二歳の娘さんもいらっしゃるのであればわんちゃんも子供に慣れてますよね?(^o^)/☆
新生児と大型犬のコラボなんて、ほんとほっこり☆しちゃいますね♥︎
トイレもちゃんとできなかったうちのわがまま犬ですら、娘がきてからトイレ完璧、吠えグセなくなるなど、一気に大人になったので問題ないですよ♪
出産がんばってくださいー( ´ ▽ ` )ノ
長いので2つにわけちゃいました…ごめんなさい!

maco mama

うちでは今、もうすぐ2歳になるペキニーズと8ヶ月の娘が同居中です(*^o^*)
私も正直、赤ちゃんとの犬ってどうなんだろうって不安でした。
アレルギーの問題や、うちの犬はわりとわがままなのでその性格的な問題…
でもいざ生活しはじめてみたら、なんとかなりました。
正直赤ちゃんの世話だけで手一杯だったので、初めは犬をかまえなくて淋しい思いもさせましたが、赤ちゃんが寝た後に抱っこしてあげたりしていました。
今では赤ちゃんと犬で一緒に昼寝しています。
さすがに首が座るまではあまり近づけませんでしたが噛み癖のないわんちゃんであれば、その後は気にせず普通に生活すればいいと思いますよ^_^赤ちゃんのそばに犬がきても、そのままにしとけば慣れます。
うちは母乳ですが、犬は母乳の匂いには反応せず、赤ちゃんをなめたりおもちゃを横取りすることはなかったです。
今ではもう娘が歩くので犬を追い回してしっぽをひっぱったりして犬が怯えてます…苦笑

ひまわり

お返事ありがとうございます(^_^)
ダックスちゃんなら赤ちゃんの上に乗られても大丈夫ですね!笑
ゴールデンが乗ったら…考えただけで恐ろしいので、しばらくは赤ちゃんの側に近寄れないように何か対策を考えようと思います(>_<)
とりあえずベビーベッドあるので、ベビーベッドは使います‼︎

貴重なご意見ありがとうございました❤︎

ひまわり

お返事ありがとうございます(^_^)
わんちゃんが子守りをしている姿可愛いですね❤︎一緒に寝てるなんて想像しただけで顔がほころびます(^^)

最初の数ヶ月は犬にも寂しい思いをさせてしまうかもしれませんね…でも仕方ないですね‼︎

犬もまだまだ子供ですが、メスだし母性本能があることを信じて大人しくなってくれることを祈ります。笑

貴重なご意見ありがとうございました❤︎